私は体も顔も髪も「森のなかま」で洗っています。

 03, 2013 10:23
9月も3日!早いですね。暑かった8月の最後、8/31に、
ヒーリングとは別のお仕事関係のイベントで横浜へ行っておりました。
往復夜行バスでしたのでまったく観光はしてませんが


夜行バスで早朝に横浜に到着し、イベントの前に、みなとみらいにある
温泉施設へ行って少しゆっくりしたのですが、
マイ石鹸を持っていかなかったので、そこにおいてあった
市販のボディソープを使おうとしたところ、
もう合成香料の匂いきつくて臭くてすぐに洗い流してやめました。

普段、お風呂ではボディソープなど石鹸関係のものは、
毎日は全身には使わず(理由はそんな泥んこにもなってないし、
汗や皮脂ならお湯とタオルで十分流せるからと、できるだけ石鹸水を
流したくないからです)
時々使う時も、香料の入ってない松の樹液と水だけで作られたものしか
使わないし、泡ポンプにいれて薄めて使うので、そこに自分で好きな
エッセンシャルオイルを少量だけ入れて使っています。

普段香料の入ったものは使わないし、特に合成のものは
できるだけ排除しているので、香りにも敏感になっているので、
とにかく自分にあの合成香料の匂いが付くのが嫌で。。。

それで、前に飼ってた猫がネコシャンプーしたあとに
ずっといつまでも毛づくろいしたり柱に擦り付けてる気持ちがわかりました(笑)
香料の匂いが嫌だったんだろうなー。化学的に作られた匂い。
猫さんごめんなさい。その頃(10年ほど前まで)は普通に市販のものを
使って生活していたし、わからなかったんだよねー

私は、体などを洗う時は「森のなかま」を使ってます。
以前のブログで紹介したこともありましたが、
家ではもう何年も、洗顔も洗髪もハンドウォッシュも、
デリケート衣料の洗濯も「森のなかま」です! 
詳細はこちらをご覧ください http://www.momonokura.com/

ワンちゃんやネコちゃんを洗うのにもオススメだそうです
動物は人間以上に嗅覚が敏感だからこそ、気を使ってあげたいですね

関連記事