岩茶荘の眼診をうけてきました!

 03, 2012 07:21
2012.7

昨日は、前々から気になっていた神戸三ノ宮にある岩茶荘
「眼診」をうけてきました!

三ノ宮駅の北側の路地を入ったところにあるこちらのお店。
薬膳粥や中国茶が楽しめるのですが、
それだけではなくて「眼診(がんしん)」をしてくれるという。

昨年だったかに友達に初めてこのお店のことを聞いた時に
「眼診」って何って思いましたが、
「眼」を見て 体調や体質を診断してくれるものです。

このお店の店長さんがされていて、店長さんが眼の近くで
指先を動かすのでそれを眼だけで追いかけてる間、
間近で眼をくまなくみてくれ、その後、陰陽五行からみた体質を教えてくれたり、
日常気をつけることや体質の改善方法なども教えてくれます

最初に何も話さずにいきなり診てもらいましたが、
診断が見事にそのとおりでビックリでした
日常生活の中でのアドバイスなどもしてくれます。

私は呼吸が浅く、寝てるときに口呼吸になっているといわれました。
そのとおり。。。 

意識的に深呼吸しないと浅い呼吸になってます。
「ヨガや太極拳とか、鼻呼吸にするために香りを焚いて寝るといいですよ」
とアドバイスも

ヨガや太極拳ちょうど、6月から毎朝 WuJi Gong 無極功 をしたり、
時々ラジヨガしたりしてるけど、あんまり呼吸は意識してなかったので、
ちゃんと呼吸も意識して続けよう~(ということで今朝も早速!)

寝るときにアロマのディフューズも、最近全然してなかったけど、
私の身体にとてもあっているようなので、ディフューズしながら寝ます~

他にも色々と教えてくださり、さらに性格まで少し分かるようで
私が言われたのは「まっすぐな人」

なんで眼だけでそこまでわかるんやろ?
面白かったです~!!

そして、今の私の体質にあった中国茶を教えてもらいお店で頂きました。

スタッフの方が本格的な飲み方を説明しながら見せてくださるので
その飲み方で美味しく頂きました

簡単に書くと、

まず乾いた状態の茶葉の香りを楽しみ、
蒸した状態の茶葉の香りを楽しみ、
小さい急須でお茶を淹れます。
香り用の湯のみ(背の高い方)にお茶を注いで
飲む用の湯のみで蓋をして蒸し、そちらにお茶を移したあとに、
香り用の湯のみに残った香りを楽しんでから
お茶をいただきます

こんなにゆっくりとお茶の香りを味わう飲み方は初めて。
きちんとお茶を淹れて飲むというのは、心にもゆとりがないと
できないことだよなぁ~なんて感じました

ちなみに、岩茶とは岩に自生する烏龍茶のことだそうです。
ミネラルなども含まれているし無農薬なんだそうで、
かなりいろんな種類があり、お値段もピンキリ。
だいたい 50g 2~3千円 だけど、
中には 50gで 30000円近いものもあって ビックリでした

Facebookで「眼診」のことを書いたらかなり皆様興味津々でしたね(笑)
お店は結構ひっきりなしに 眼診希望のお客様がこられていました
予約必須ですよ~

お店の詳細はこちら岩茶荘 
そして、眼診のお店いかない?って誘ってくれた友達と一緒だったので、
お茶を飲んだあと、夜ご飯を食べにお気に入りの
モダナークファームカフェに行きました
ベジプレートを注文。野菜のフリッター美味しかったです
誘ってくれてありがとう~



関連記事