私が気に入っている美容院

 20, 2012 00:07
私が気に入っている美容院 アファン さんのことをご紹介します
私がアファンに通う様になってから3年半ほどになります。

家では石鹸シャンプーなどを使っていたのですが、
美容院で使われる合成シャンプーの臭いがイヤで、
石鹸シャンプーを使ってくれる美容室はないかなぁ?と
ネットで探してた時に見つけて、いつか行こう、と
「お気に入りに登録」だけはしていたのですが、

一番最初に行ったキッカケは、ある別の美容室でカットして貰った時に、
スキバサミでスカスカにされてしまい、もう、ハッキリ言って
最悪な状態にされたのです。

毛先はバラバラだし、美容室のようにドライヤーで
丁寧にブローすれば、そりゃぁある程度はマシになるけど、
特に生え際のクセが強い私の場合は、ブローが大変で、
自分で再現するのがとても難しい頭にされてしまい…

それで、耐えきれずに次の日に初めてアファンに電話をして状況を説明し、
長さは短くなってもいいのでどうにかして欲しいとお願いしました。

アファンに初めて行き、静かで落ち着いた美容室の雰囲気にも
安心しましたが、江尻さんが教えてくれたのは、ラインを整えずに、
スキバサミですくというのは、最近の若い美容師さんの傾向として
よくあるそうで、その状態だと、ブローに時間もかかるし
家で再現できなかったり、再現しようと髪をひっぱりながら
ブローすると髪も傷むということでした。
とっても納得!!

同じ様に悩んでアファンに来られる方も他にもいらっしゃるようです。

シャンプーはまちゃこさんがしてくれるのですが
石鹸シャンプーで丁寧に洗ってくれて、クエン酸リンスで中和させて
そのうえ、トリートメント剤ではなくて、スチームのトリートメントを
あててくれます。

はじめてアファンでカットしてもらったできあがりの感想は
「とても良い感じ」でした。
あの初めての時、感動だったなぁ~

前日に別の美容室で下手にカットされてしまって
かなりブルーになってた私も、アファンに行って
とってもご機嫌になりました。実際家でセットする時も、
軽くドライヤーで乾かしてパックスのヘアトリートメントや、
椿オイルを揉み込む程度。

本当に簡単に再現できるようになっていて
何よりも、その後髪が伸びてクセが出てきても、
ヘンに跳ねたりせずに良い感じでまとまって行くのです。

カットしてもらってから次にカットしに行くまでも
長持ちするんですよね

それからは、ずっとアファンにお世話になっています。
(一度、難波まで行く時間がなくて違う美容室へ行ったことも
ありましたが、カットがやっぱり私にとってはイマイチで…
時間をつくってでもアファンへ行く様にしています。)

アファンは派手な宣伝などもほとんどしていないですが、
気に入って遠くからも足を運ぶ方も多いそうで、
奈良の天河村とか、和歌山とか、外国に住んでる日本人が
帰国したついでに来るとか、そんなお客様もいるようです。

私もわざわざ奈良から難波まで足を運んででも、
これだけ通い続けているのは、やっぱりただ石鹸シャンプーを
使ってくれるからではなくて、人柄、雰囲気、そして腕が良いから!です。

くせ毛で悩んでいる方や、身体に安心なものを使ってくれる美容室を
お探しの方は是非一度行かれてみてはいかがでしょう?


・・・と、なんだかやけに褒めちぎってますが、
宣伝費などは一切貰ってませんよ(笑)

自分が本当に良いと思っているものを語ると、長々と書いてしまう
ところがあったりします
関連記事