クライアントさまからのご要望はキッカケになります。ありがとうございます。

 11, 2012 22:27
今日は、お客様のご希望で、通常は休憩時間を含んで6時間ほど
かけてお伝えしているレベル1セミナーを、
「保育園のお迎えの時間の関係で4時間半でできないですか?」という
お話でしたので、お客様と相談させて頂いた上で、
テキストを読めば分かる部分を読むのを省略し、レイキの全体像の説明、
レイキの基本とヒーリングをするにあたって重要な部分の説明+実習中心という
形でさせて頂きました。

最初は、時間内に伝えきれるだろうか?とも思いましたが、
それがあったからこそ、自分の言葉でお伝えできたのだと思います音譜

また、伝えている内容は今までと基本的には同じなのですが、
「自分らしい表現で伝える」という形に変化してきたことで、
より気持ちが言葉にのりますし、伝えやすいなぁと感じ、
今まで以上に楽しくお伝えできましたラブラブ!


時間を短めに、とか、どうしようもない場合はレベル1を2日間に分けての
受講に対応するなど、臨機応変な対応ができるのも、
個人サロンならでは、なのかな?と思っておりますキラキラ

全てのご要望にお答えすることはさすがにできないかもしれませんが、
私は、できる限りレイキを学びたいと思っている方が
セミナーを受けられる機会をつくりたいと思っているので、
時間があって続けられる間は、通常のレイキセミナーに関しては
こちらから開催日を決めて開催するという形ではなく、
ご希望があった時点でホームページ等で告知をして
マンツーマンであったとしても開催する、という方法をとっております。
(普通に考えればこれは非効率的ですし私の負担が大きい部分もありますが、
私がレイキを伝えて行く時に大切にしているのは効率ではないので。)

でも、考えてみれば、今回の「時間を短めで」というご要望のお陰で
自分らしい表現(言い回し)で伝えて行こう。と思えたのもあります音譜

他にも、「アロマのハンドトリートメントやフットトリートメント講座は
開催できませんか?」とか、以前お伝えしていたエナジーアロマプロコースや
感情系のレインドロップテクニックやゴールデンドロップも
クライアントさまからのご要望があったのがお伝えするキッカケと
なったのでしたニコニコ

そういうお声を頂けるというのは、とてもありがたいことだなぁラブラブ
改めて思いました。ご要望をくださった皆様、素晴らしいキッカケを
ありがとうございました音譜

関連記事