食べものに気をつけるのと同じくらい衣服に気をつけることも大事

 18, 2017 10:27
おはようございます。
関西は台風一過で、晴れていますが、まだこれから影響が出るところや
土砂災害が心配な地域もあると思います。
被害がひどくなりませんように。
2017091808324217b.jpg

前回の最後にちらっと書きましたが、先日友人から布良という布のタオルを
プレゼントしていただいたのをきっかけに、ふらのわの集いというものに参加してきました。

布良とは、有機栽培された綿花を手で摘み手紡ぎし、手織りで布にしたもので、
撚りが柔らかくふんわりとした糸なので、吸水率が100%を超えるため
洗剤がなくても汚れを落とすことができる布です。
最初は洗顔や化粧落とし→身体や髪を洗う→硬くなってきたら食器洗い→掃除に使う→
最後は土に埋めても分解される。という循環を考えたもの。

もちろん手触りもふんわりして温かさもあり、とても気持ちいい布ですが、
何も知らなかったので、それが何を伝えてるものなのかを知りたくて行ってきました。

会には数年ぶりの再会となった方や、時々色んなところでバッタリお会いする
顔見知りの方もいらっしゃっていて、布良をすでに使っての体験談なんかも
聞かせてくれました。

そして、ふらのわ会の前島社長のお話がとても興味深い話でした。
布良を通して人間も自然の一部であるということを感じて、
エントロピーからエコロジーな生き方を選択していく人が
増えていくことで地球環境も変えることができる
という思いで伝えていらっしゃることがわかりました。

色々なお話の中で、私的にとても興味深かったお話が、
月と太陽と地球からのエネルギーに関するお話や、
植物それぞれのもつ情報(DNA)の違いから
麻と綿のエネルギーの違いなどのお話。

神社などでおなじみの麻の繊維は固い茎からとれますが、
茎を蒸したり皮を削ったりして時間をかけて人が手を加えて作られますし
とても丈夫で強いのです。そして、不浄なものから守るような強い感じのパワーですね。
(以前、麻の勉強をしていたときに実際に麻の茎から糸にするところまでを体験したり
色々な麻を使った体験をしたことがあるのでよく分かります♪)

それとは異なり、綿のあのふわふわのわたは、そのまま紡いで糸にしていきますが
そもそもあのふわふわは、種をまもるために植物が作ったもの。
つまり綿花のわたは、種である生命をとても優しく守ってくれるパワーを持っているんですって
ちなみに同じく植物が作ったわたでもタンポポのわたは、種を遠くに飛ばすためのもの
なので、繊維にはならないそうです。目的が違うんですね

有機栽培で手紡ぎでつくられたふらのわの布は、身につけているだけでも
からだがほかほか温かくなったりするのがわかります。
身につけると自律神経も整ってくるんだそうですが、
自然界や植物の特徴を理解することでその理由がわかるお話がとても面白かったです。
(サトルアロマセミナーのようです(笑))

そしてもう一つ。
薬を飲むことを服用といいますが、これはもともと衣服の服という言葉から
きていたんですって。

古代中国の儒教経典『四書五経』の中に
「草木根皮これ小薬なり。鍼灸これ中薬なり。飲食衣服これ大薬なり。」
とあるそうですが、昔はそれこそ化学繊維なんてなかったですし、
染色も草木染めだったわけで、その植物には抗菌作用や解毒作用などなど
様々な作用があるんですよね。(メディカルアロマやヘナセミナーのようです(笑))

肌を臓器として捉えると、そこに何を使っているか?何で身を包んでいるか?
もっと意識的になる必要を感じました。
もちろん、服に限りませんし、これは自然界にとってどういう影響があるのか?
循環するのか?最後は分解されるのか?ということを意識して選ぶことも大切だと思います。

そういえば、「食べものに気をつけるのと同じくらい衣服に気をつけることも大事」
ということを、私が最初にフェアトレードを知ったきっかけとなった
京都にあるドゥ・アームエストの店主もおっしゃっていたなぁと
書きながら思い出しました。
過去記事です→服を通して循環型の生き方を伝えるお店ドゥ・アームエス

私はもともとあまり流行を追うタイプではありませんし、
体感が敏感な方なので化繊の服は苦手ですが
特にあの頃からファストファッションには興味がなくなりました。
といっても私も完全に徹底できているわけではありませんが、
10使ってたものが3-4くらいに減るだけでも、差はありますし、
一人でなく大勢がそうなったら違いも大きくなると思います

忘れずに意識していく機会を与えて頂いて感謝です

ではでは、今日も素敵な1日を


プライベートセミナー、セッションメニュー一覧

以下お一人様からでも随時開催しております
レイキ説明・体験会
レイキセミナー
ハンドヒーリングセミナー
レイキフォローアップセミナー
ホームケア・セルフケアに使えるアロマセミナー
サトルアロマセミナー
出張セルフヘナ講習・ヘナトリートメント

個人セッション セミナー等のご予約・お問い合わせはメールフォームからお待ちしております。
レイキ練習会やワークショップ等の開催リクエストもどうぞ







関連記事