頭の声 と 身体の声

 08, 2017 08:55
おはようございます。

近畿地方は梅雨入りしたようですね

20170604kyoto2.jpg
先日、京都府立植物園での手作り市に行ってきました。
というのも、1日ゆっくり過ごせる休みの日の朝に、
『今日はどんな風に過ごしたいかな?』と自分で自分の内側(身体の感覚と心の声)を
感じてみたら、なんとなく色々なものを見たい気分。
でも、それはあちこちにあるチェーン店ではなく、ちょっと珍しいものや見ていて楽しくなるようなもの。
それも一店舗ではなく色んなお店が並んでいるような…。

という風に感じたので、「手作り市に行こう!」という結論に達し
当日開催しているところを検索したところ、京都植物園で開催していたので、
突然行くことに。

何の予定も決まっていない日は、そんな風に、自分の内側の声を聞いてみて
感覚的にしっくりくることをする!という過ごし方も面白いです


この日はお天気もよく、手作り市で色んな方の作品を見て回ったり、
気になる作品と出会えたら、その作品について聞かせて頂いて購入したり。
手作りのお菓子やコーヒー豆を挽くところからネルドリップで入れてくれるコーヒー(カフェオレ)を頂いたり、
出展されてる”作り手の思い”を聞けたり感じたりしながら色々見て回れて、とても楽しかったです

そして、京都植物園では、様々な植物はもちろん、咲き始めのアジサイを楽しんだり、
種類も豊富なバラ園も満開で、とっても良い香り&綺麗でした
そんなこんなで手作り市と植物園も楽しめたとても満足な1日になりました
20170604kyoto.jpg

Harmonyでは昨年から少しずつレイキセミナーや個人セッションも新しい形ができてきて
ここ最近 その新しい形でのセミナーもセッションもご希望いただく機会が続いていて
ありがたく、嬉しく思っています
そしてそれと同時に今までよりも私自身もとても自然でしっくりくる感じがしています。

レイキセミナーに関しては、レイキプライベートレッスンでも伝えている根本は何も変わりませんし、
内容的に大きく変わったわけではないのですが、表現方法だったり、時間配分が変わったり、
実践内容が基本だけでなく、個人的な内容にフォーカスした内容もプラスすることによって、
以前よりも伝えやすく、また自然に伝えられているのを感じています


こんな風に変化してきた理由は、私自身が昨年体調を崩したのがきっかけで、
自分の心と身体の声に耳を傾けるようになったのが大きいかなとおもいます。
頭の声とのズレに敏感になり、仕事に関することはもちろん、日常の中でも
様々な選択において無理なズレが無く、できるだけしっくりくる選択をするようになってきました。

そしてそうすることによって、より自分らしく自然な状態で居られるのも感じています

以前は、ついつい心と身体(内側)の声よりも、外側の人の意見や頭の声に従って
選択してしまいがちでした。
でも、私の場合は、自分の内側を感じずに、外側の人の意見や頭の声に従って選択をしようとすると、
違和感や身体の不調を通して訴えてくることが多かったんですね。
それでもそれを無視して進もうとすると、体調を崩したりして現実的に前に進めなくなり、
方向転換をするしかなくなることが何度かありました

でも、だからこそ、だんだんとそうなる前に、心と身体の声に耳を傾けることを
より大切にするようになり、少しずつ内側の声に従って手放したり、
選択しなおしていくことで色々なことが良い方へ変化してきているのも感じています。

もちろん同時に様々な思考の癖や感情的な反応をする部分をケアしながら整えていくことも大切ですが、
それ以前に自分で、内側の声に耳を傾けて、本当はどうしたいのか?
どうあればしっくりくるか?を感じられるようになることが、とても大切だと思ったのです。

そういうわけで、そういうことをレイキプライベートレッスンでお伝えしたり、
実際に感覚的に掴んでいただけるようにもしました。

個人セッションも昨年秋ごろからヒーリングメインではなく、
フォーカシングを取り入れたカウンセリングを組み合わせることが増えましたが、
これも、クライアント様自身が思っていることや感じていること、そして、なぜか内側から浮かんでくること
などを言葉に出していただくことで、自ら気づいて腑に落ちる感覚が大きいからです。

より自分らしく自然体で生きていくために、やはり本人の内側でしっくりくるかどうか?
というご自分の感覚を大切にして欲しいと思って色々と変えてきました。

年明けから春頃はまだ色々と試行錯誤していた感じがありましたが、
最近ようやく落ち着いてきました(笑)

身体の声、内側の声に耳を傾けたいなとか、そういう風になりたいなと思ったり、
私ができるサポートがあなたの何かに役立ちそうと感じられたらその時はお声かけください

身体の声と頭の声が一つになれば心もスッキリして、自然と前に進みやすくなりますよ

ではでは、今日も素敵な1日を






関連記事

Tag:レイキ