恋愛観・パートナーシップを深めるお茶会参加の皆様ありがとうございました!次回開催決まりました。

 22, 2017 23:41
こんばんは。

『恋愛観とパートナーシップを深めるお茶会』楽しく開催いたしました
最初はカフェで開催しようかと思っていたのですが、
思った以上に参加お申し込みも頂きまして、新大阪にあります
素敵なコミュ二ティサロンHeart And さんのお部屋を借りて満席での開催となりました

お茶会と言ってもワークショップなので、
マツダミヒロさんの”魔法の質問LOVEカード”に書かれた様々なしつもんから
ご自分の価値観や本音に気づいたり、他の人の価値観を聞いたりしながら進めでいきました。
3時間めいっぱいのWSでしたが、あっという間でしたね!!

途中、参加者の皆様から頂いていた私へのご質問に答える時間があったのですが、
・今のパートナーと付き合おうと思ったきっかけや結婚しようと思ったきっかけ。
・出会ったときや、結婚を考えた時に思ったことや考えたこと。
・パートナーとのコミュニケーションで意識されていることは?再婚について。
などなど。

パートナーと付き合うことになったきっかけは
以前の記事にも書いたことがありますのでここでは割愛しますが、
パートナーとのコミュニケーションで意識していることはけっこうあります。

以前の結婚や恋愛の時にパートナーとのコミュニケーションで
上手くできなかったことが多々あり、その後、コミュニケーションについて
学んだりもしましたし、パートナーの言動に反応してしまう自分と向き合ったりもしました。

コミュニケーションで意識していることは、戦い、勝ち負けにならないようにしている、ということ(笑)
私にとって家庭は、自然体でいられてリラックスできる場であってほしいですし、
パートナーとの間に何か意見の相違があって、話し合う必要があるとしても
それは2人で仲良くやっていくための話し合いのはずなので、
戦いそうになった時は、本来の目的であるそれらを意識しながら相手に対して、
自分の思いを伝えたり、気をつけて欲しいことがあるときは、相手が受け容れやすい
表現を使って伝える努力はしています。

とはいっても私もまだまだ実践中の身。
時には受け入れ難い表現で伝えていたり、何度伝えても相手にわかってもらえなくて
イライラしてしまったり、失敗することもあります

自分が悪いと気付いたらなるべく早く謝ったり、
感情の奥にある私の本音、ニーズは何か?と自分と向き合って、
落ち着いて話せる時間をとってからそれを伝えるようにしたり、
本来の目的を見失わないように気をつけているところです。

20170521LOVE2.jpg

このお茶会は、毎回その時その時に集まった方々やその時引かれたLOVEカードの
しつもんによっても雰囲気も変わるのですが、今回は全体的に引かれたカードも回答も
パートナーシップに関するテーマにまとまっていましたね
3回とも参加の方も、回を重ねるごとにご自身の中で深まっているのを感じました。
昨日開催でしたが、既に数名の方からご感想を頂いているのでご紹介させて頂きます。

・C.Sさま 
今日はありがとうございました〜(*^^*)
昨年ではなくて、色々が外れた今年に参加できてよかったです。
本当に、質問があるから色々考えることができて、
また、みなさんの意見を聞くことで、それぞれ違うんだなぁ〜と分かれたりもして。
自分の中で大切にしたいところも明確になれた気がします。
ありがとうございました〜*\(^o^)/*

・M.Mさま
お声かけしていただいて、ホント良かったです。
最初はビジネスパートナーをと思ってましたが、
病気になったときに1人とはこう言うことかと思い知りました。
今日は、私の本音が見えました(^-^)
素直に向き合えました。
そして帰りは、自己紹介で言ったようにニュートラルでした(笑)

楽しかったです。ありがとうございました!

・A.Kさま
これからの方向性と、課題がはっきりして、本当にすっきりしました。
『シャンパンタワー』という大切なキーワードと、『パートナーシップについてとにかく考えてみる』という
はっきりとした課題を持ち帰って来ることができて、とても充実した気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

・M.Sさま
1、2回目はどうも自分の中の自分を見るきっかけになることが多かったのですが
今回は何だかピンポイントで一番大事にしたいことが浮き上がって
きて、やっぱりそうなんだと実感しました🎵



参加者の皆様が何かしら受け取って頂けたようで、
楽しかった!とか参加してよかった!と言っていただけて
こちらも本当に良かったです
参加してくださった皆様、そして素敵なサロンを貸していただいたHeart And さま
ありがとうございました

このお茶会は、リクエスト開催をしていますが、
今回参加された方のご縁で、次回開催が既に決定しております。ありがとうございます
次回は、6月25日(日) 14:00~17:00 
場所は大阪市内のカフェかレンタルサロンでの開催になります。
(会場は参加される方にお伝えしております)

今回参加したかったけどタイミングが合わなかった方や、
次回も参加したい!というのもありです

詳細や参加お申し込みはこちらから(6月10日までのお申し込みは早割りがあります!)
6月25日(日)14:00~17:00 恋愛観・パートナーシップを深めるお茶会

お申し込みお待ちしております



関連記事