カスタマイズセッションモニター様のお声と私個人の見解

 16, 2017 18:04
こんにちは。
最近は、納豆菌水の記事でもチラッと書いたヨーグルトメーカーで
醤油麹や塩麹、甘酒、豆乳ヨーグルトなどなど 色んなものを作って
楽しんでいます
醤油麹や塩麹は常温で作ってた時よりも早く美味しくできるので嬉しいですね

さらにヨーグルトメーカーは関係ありませんが、
日本が誇る発酵食のぬか漬けにも挑戦し始めました。
(ブログの右にあるボタンからどなたでも見れるTwitterで日常のことや食べ物ネタを書いています)

ぬか漬けって、腸内環境に良い乳酸菌や酵母菌が沢山なだけでなく
凄い栄養が豊富なんですね!(糠の栄養が漬物の野菜に浸透するそうです)
子供の頃、母が実家で漬けてたのを見てたので、毎日かき混ぜたり
ほっとくとカビたり、手間がかかりそうなので、身体に良いとは知りつつ
なかなか手が出せなかったんですけど、とりあえず試したい人なので
続くかわかりませんが楽しんでみます


さて、9月から学んできたフォーカシングの連続セミナーが先日終了しました。
私にとっては、「身体の声を聴く」「感覚、実感との対話」というところに
とても魅かれて学んだのですが、
それ以前にもっと基本的なクライアント様との関係の作り方であったり、
傾聴の大切さなども再確認できたところがあり、
Harmonyの個人セッションも以前よりもカウンセリング中心になりました。

そしてもちろん自分自身の内側との対話が増えたことによって
自分の本心に気付きやすく、より自然体でいられるように
なってきた感じもあります

2月末でモニターは終了しますが、今後もフォーカシングで学んだことは
セミナーやセッションの中で活躍してくれそうです
モニターにご協力くださっているみなさまありがとうございます。


ホームページでは既に紹介していますが、
OSHO禅タロットリーディングとフォーカシングを組み合わせた
カスタマイズセッションを受けてくださった方から頂いているご感想を
2通続けてご紹介します。(ブログでの紹介が遅くなり申し訳ございません)

***********************
◆大阪市 Kさま カスタマイズセッションモニター

【セッションを受けようと思った決め手】
ちか先生には、レイキの伝授でお世話になりましたが、
漠然と、一度カウンセリングという形でお話を聞いていただきたいと思っていました。
直接的には、お正月にあることが原因で怒りがわき上がってきて、
これほど感情に揺さぶられたことがあまりなく、自分でも自分の怒りを持て余した
というのが大きなきっかけです。


【実際受けてのご感想】
セッションの中では、OSHOタロットカードとフォーカシング、
最後に行動の指針となるカードを使っていただきました。

まず、セッション以前に自分の状況を軽くご相談していたこともあり、
モニターセッションまでの間に自分で気づいたことがかなりありました。
その上でOSHOタロットカードに示された3枚の内容は、
どれもしっくりと自分の気持ちに添うもので、無理がなく、
逆にあまりにぴったりした感じがあったので少し驚いたようなところもあります。

自分でもなんとなく気づいていたことがカードによって改めて示された、
という印象でした。

フォーカシングの技法では、当日すごく気になっていた「ひどい肩こり」から
みていった「胸のあたりに感じた黒い鉄板のようなもの」 と対話しました。

「私」の言うことも、「黒い鉄板のようなもの」の言うことも、
どちらも私自身の中から出た言葉なのに、びっくりするようなことを言い出して、
どちらかというと楽しい体験になりました。

最後に行動の指針として示されたカードは『捨てる』というカードでした。
今まさに私が最も力を入れている作業が『断捨離』なので、
これも「当たっちゃった」というような、ちょっとした衝撃がありました。

全体を通して、スムーズで無理がなく、安心感の内にセッションを終えていただきました。
(個人的な内容のため中略)
ずいぶん込み入ったお話を丁寧に聞いていただき、ありがとうございました。


**************************
Kさま モニターご協力と丁寧なご感想をありがとうございます。
OSHO禅タロットは、本当に分かりやすく心の内側を映し出してくれますよね!
禅タロットは心の中にあるものが出てくるので、
「なんとなく気づいていたこと」が出てくることが多いです。

身体の感覚、実感との対話は、Kさまもおっしゃってますが
頭では思ってもなかった言葉が出てきたり、
ちょっと面白い体験だと感じる方が多いと思います。
(中にはほろほろと泣き出す方もいらっしゃいます)

自分の内側の本当の気持ちに気付くことで
身体の痛みや詰まった感じが軽くなったりすることもよくあるのですが
それも体感されたようで良かったです。
実感、感覚を眺めるというのはレイキのレベル3でお伝えしていることにも
応用できますのでまたご自分でも意識してみてくださいね
ありがとうございました

***

続いて、スカイプによるフォーカシングのみのセッションと、
対面でのタロットやアロマと組み合わせたカスタマイズセッションを
受けてくださった方からのご感想です。

**************************
◆奈良県 Hさま カスタマイズセッションモニター

【セッションを受けようと思った決め手】
体感覚からアプローチするセッションを体験したかったから。
対面ではそこにタロットやサトルアロマなど、ちかさんらしさ満載の
カスタマイズがプラスされると伺ってさらに受けようと思いました。


【実際受けてのご感想】
私は最初にスカイプでフォーカシングのセッションを受け、
数週間後に対面でカスタマイズセッションを受けたのですが
最初のスカイプが棚卸しのような準備セッションの役割を担ったようで、
対面では今の自分が取り組むことがすごくクリアに出てきました。

スカイプでのセッションは、体で感じることを言葉で表現していくので
なんとなく感じていたことが形になって腑に落ちていく感覚がありました。
腑に落ちたら体の感じ方に変化が出てくるので、心と体はまさに繋がっているなぁ、
と改めて確認することもできました。

対面ではフォーカシング、サトルアロマ、タロットを
その時その瞬間の状態に合わせてフィットするアプローチを選んでもらえたので
取り組むことがはっきりと見えたのだと思います。

穏やかに進むセッションですが、本質はしっかりと捉えてくれる。
優しくもありビシッと決めるセッションだなぁと感じました^^

ありがとうございました!

【このセッションはどんな方にオススメだと思いますか?】
スカイプでのセッションの場合は『体の声を聞く』アプローチが好きな方や興味のある方。
対面ではいろいろな手法をカスタマイズしてくれるので
自分と向き合いたい方ならどんなタイプの方も幅広く対応してくださると思います。

**************************

Hさま 2回のモニターと感想のご協力ありがとうございます。
1回目は棚卸し的な感じになりましたが、2回目で禅タロットや
サトルアロマを組み合わせたことでご自分のテーマがはっきりと見えたようですね
隠れたそうにしていたのを覚えています(笑)
その後しっかりご自分と向き合われて変化しているご報告も頂き
後日談で、「後押し力が半端ない!」とおっしゃってました。

カウンセリングセッションは、数回にわたって受けることで
だんだんと全体が見えてくる感じがあります。
(それを見越して3回セットにしてます)

カスタマイズセッションの方は、
自分の奥の方に隠れていたもの、今までもうすうす気付きつつも、
実際には行動を変えることができなかったものと向き合ったり、
感情解放が起きたりして、変化されている方が多い気がします(笑)

感情解放や変容を促すのは、私の得意分野といいますか、
私自身にとってとても必要だったからこそ色んな方法でやってきたことなので、
オリジナルセッションだと手法は何を使ってもそのカラーが強くなる
ということが今回のモニターでもよく分かりました。

※変化は私が起こすものではなく、クライアント様自身が行動してこそ
起こることなので、セッションで気付いても動かないと何も変わりません。
私ではどうすることもできないことだからこそ、
その人自身が自分の本音に気づいて行動したお話をきくと
本当に嬉しく思います


2月は残りあと半月で予定が空いている日もほぼないのですが
モニターご希望の方はまだ受付していますのでお問い合わせください。

モニターでなく本セッションでも今後はフォーカシングも取り入れて
いきますので、しっかり自分と向き合ってより自分らしく生きていきたい!
という方は、本セッションにお申し込みくださいませ。


2月末までフォーカシングを取り入れたカスタマイズセッションをモニター価格で受けられます!

2/18(土)14:00~17:00 コンシャスネスグループ 残席:2
2/27(月)14:30~17:00 レイキ練習会とお茶会@北加賀屋 残席:3
3/4(土)13:30~16:00 レイキ体験・交流会@奈良

個人セッションメニュー一覧

以下お一人様からでも随時開催しております
レイキ説明・体験会
レイキセミナー
ハンドヒーリングセミナー
レイキフォローアップセミナー
サトルアロマ体験セミナー
メディカルアロマ・サトルアロマセミナー
セルフヘナ講習・ヘナトリートメント

個人セッション セミナー等のご予約・お問い合わせはメールフォームからお待ちしております。





関連記事

Tag:フォーカシング