サトルアロマセミナーのご感想と新しいサトルアロマワークセミナーのお知らせ

 27, 2016 00:10
こんばんは。
今日は久しぶりの1日家でゆっくりできるお休みだったので
朝からひたすら家事。日常の炊事洗濯掃除などはもちろんですが、
毎年年末の大掃除は寒いので、既に暇をみてちょっとずつ始めてます。

今日は日中暖かかったので、日よけ用のカーテンを洗濯して窓拭き。
窓やカーテンが綺麗だと気持ち良いですね

ちなみに、洗濯洗剤は前にも書いた「浄」を使っていますが、
弱アルカリ性のためか洗濯後ちょっと生地がゴワゴワします。
カーテンの洗い上がりもそんな感じだったので、
かといって香料の入っている柔軟剤は使いたくないし、
試しに仕上げにクエン酸をほんの少し溶かしてすすいだら
中和されて手触りが少し柔らかい感じになりました
使った量は、水約50リットルに対して小さじ1弱(お湯に溶かしてから)だけ!
身体や環境にも優しいし合成の匂いもしないし良い感じです


さて、昨日は連続講座のサトルアロマセミナー。
サトルアロマセミナーではほぼ毎回、ワークがあります。
その時に受講者さまが最近気になっているテーマや
浮かび上がってくることに対して
それに最適なアロマをご自分で選んでいただいて、
セルフワークをするので学んだ後も自分でできるようになります

セミナーのコマが進んでいく度にエッセンシャルオイルになっている
植物の波動特性や感情との関係やチャクラとの関係などの
知識も増えてきているので、直感で選んだとしても
「なぜそのオイルを選んだのか?」も後で答え合わせしてみると
腑に落ちたり納得できます。

何よりも今回の受講者さまはロングスパンでの受講なので、
お会いする度にご本人もどんどん変化してきている様子が
伝わってきて、お伝えしているこちらも楽しいです

そして今回からは、私自身が秋から学んでいる
フォーカシングも取り入れながら、ワーク中に身体を通して
感じていることから内側との対話が進むような声かけをしています。

昨日の受講者さまがご自分のFB記事に感想を書いてくださり
掲載許可を頂いたので紹介いたします。

『今日は、サトルアロマ講座でした💖
香りは、ダイレクトに脳に届くので体感が早い!
面白いくらいに自分の心の状態で香り方が違うの。

しっかりと自分のテーマの精油を選ぶんですよね〜〜
あれだけ、自分と向き合って感情解放したつもりなのに、
現実に戻るとまた色々引っ付けてる。。

結局、自分の見つめ直しも、変化も、癒しも
人から与えて貰うものじゃない!
全部ぜ〜んぶ自分でしか出来ないねん!!

おかげでいくつかの事、手放すことにしました(*´∇`*)
アロマ、本当に深くて面白いです💖
今日もありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡』


Aさん昨日もありがとうございました!
記事に書かれている通り、癒しも変容も本質的には
本人にしかできないんですよね

セミナーではなく個人セッションを受けられた場合でも、
本人(潜在意識が)どこまで本気か?によって受け取れるものも
変わってくるのを、今までいろんなクライアントさまを見て感じていますし、
私自身にあてはめてもそれは同じです。

癒しも変容もセラピスト側が意図的にコントロール
できるものでもないですし、
最終的には問題を解決するのも人生を選択するのもご自分なのです。

だったら、ボディワークなどのフィジカルなアプローチのない
エネルギーヒーリング中心のセッションでは何をしているのか?というと、
本人がご自分のテーマと向き合えるために、また解決へと進めるように
最適な癒しと気付きが起こると信頼し、
エネルギーのクリアな通路に徹することと、
本人が自分自身で気付けるような声かけをしています。

ヒーリング中はエネルギーの滞りを感じ取り、
それに手あてやアロマなど最適な方法を組み合わせながら
エネルギーが気持ちよく循環するようになるのを
体感を通して観察することもしています。

傾聴や声かけなどは、やはりカウンセリング技術なども必要になってきますが、
今学んでいるフォーカシングを使ったカウンセリングは、
今まで以上にこちらが細かい事柄の詳細を聴かなくても
セッションやワークが進みますし、何よりも、本人の中から
答えがでてくるので腑に落ちやすいんですよね

また、身体で感じている言葉にならないような感覚(=フェルトセンスと言います)
を通して身体からのメッセージを受け取ったり、自己との対話ができ、
自己一致が得られ、自分を理解することができるのです。

さらに、そこにアロマを組み合わせると、香りは脳や感情に
ダイレクトに働きかけるし、エネルギー的にも調和をもたらすので
とても効果的だと感じています。

自分一人でするよりも、人に聴いてもらったり問いを投げかけて
もらったほうがワークは進みますが、何度か体験していけば
自分でも自分と対話できるようにもなっていくと思います。

サトルアロマセミナーのワーク中だけでなく
実際にセッションとして提供できるのはもう少し先になると思いますが、
タロットリーディング&カウンセリングセッションの中でも
フォーカシングで学んでいることは取り入れつつあります

また、新しくサトルアロマのプライベートワークセミナーという
メニューも作りました。個人セッションメニュー一覧
こちらはサトルアロマを体系的に学ぶのではなく、
今気になっていることや長年抱えているテーマや感情に対して
しっかり自分と向き合って前に進むためのセルフワークを
アロマを使いながら自分でしたいという方にオススメです。

テーマに合わせて、サポートオイルを作成しますので
色んなアロマオイルを揃える必要もないですよ
ピンと来た方は是非ご利用ください


ブログ記事を途中まで書いて、資料作成の事務作業を先にしていたら
こんな時間にブログアップになってしまいました

ではではおやすみなさいませ




関連記事

Tag:アロマ サトルアロマ