レイキ体験交流会で頂いたご質問「施術をする際にマイナスのものを うける(もらう)ことなどはないですか?」

 11, 2016 23:56
こんばんは。

今日は奈良で2ヶ月に1回WAKOさん主催で開催の
「丹田体操とレイキ体験・交流会」でした。

WAKOさん主催でのレイキ交流会も1周年を迎え、
以前の奈良のあやめ池でのレイキ交流会の頃から参加してくださっている方や、
WAKOさんから新しくご縁が繋がって、ほぼ毎回参加してくださっている方、
そして最近ご縁がつながった方など 色んなご縁で集って頂いた方々と
毎回心地良い場ができあがることに本当に感謝です

いつも色んなお話をしながらレイキの実践やヒーリングもしっかりと行うので、
交流会が終わるころには、心も体もスッキリ軽くなったり、
リラックスして癒されたり、それぞれに笑顔や柔らかい雰囲気が溢れていました



20160911reiki.jpg

今日は終了後に少しみなさんとお茶会もできましたので、
WAKOさんが行っている畑ヘルパーのお話や
万能酵母液のお話や味見などもしながら楽しく過ごしましたね^^

また、最近チャンピサージのセラピストになった方からご質問があったのですが、
「ヒーリングやヘッドマッサージなどの施術をする際にマイナスのものを
うける(もらう)ことなどはないですか?
またどうやって自分を守っていますか?」

という内容でした。

私の体験からお話できることですと、
レイキヒーリングを正しく行っている場合は、レイキの波動と共鳴して行いますので、
自分個人のエネルギーは使いません。ですので相手から氣をうける、もらう、疲れる
ということは基本的にはないのですが、不安や恐れを持って触れたりすると、
そこらへんにある同じ波動や相手の中にある同じ波動と同調してしんどくなることはあります。
また、施術中に別のことを考えていたりしても、エネルギーの無駄遣いをしているので
疲れることもあります。

実際に私がレイキを学びたての初心者の頃、交流会に参加したり
友達相手に練習中に、『このやり方であってるのかしら?』
とか『受けてる人は何を感じてるのかしら?』とか色々考えながらやっていた頃が
あったのですが(まだ仕事としてする前の話です)
その頃、ヒーリング中に自分が寒くなっていくことがありました

思考しないでおこうとおもっても思考は勝手に湧いてくるものですので、
湧いてきてもただ眺めて自動的に流れていくのを観察しながら行っていると
そのうち思考が静かな状態でできるようになります。

また、相手からもらう、うける、というのは基本的にはそれと同調するものが
自分の中にある場合に起こる。
と私は理解しています。
そのためヒーリングを人に行う側は、その前に自分を整えること、レイキなら
レイキの波動との響き合いを高めていくこと、レイキとの共鳴を保つこと
日頃から感情や思考を整えることがとても大切です。
(ヒーリングをする側の思い込みが強いと、結果に影響を与えることがあります)

初心者であっても、セラピスト側が
・センタリングとグラウンディングをしっかりとって施術する
・念(思い)を込めない

・祈り(意識設定)からスタートする
・施術中は自我をはずしてリラックスして行う
(「自分がやっている」という意識では行わない)
ということをおさえて行えば安全なヒーリングができますし、
できれば自分のオーラを保護できるようなものを身につけたり、
オーラ保護のアロマ(例えばフランキンセンスやベチバーなど)を
塗布しておくのも一つの方法です。

でも、最終的には、そういうものに頼らなくても、影響をうけることなく、
つまりマイナスのものと同調することなく施術できるように
自分を整えていく、クリアにしていくのが大切だとは思います。

瞑想もいいですよ♪

また、私がセラピストとして活動し始めた頃、レイキヒーリングの場合は
それほどうけることはなかったのですが、もう随分前の話ですが、
まだ独立する前、実家でほぼ友人やお知り合いの方相手に
アロマボディトリートメントやアロマヒーリングのセッションをしていた頃は、
立て続けに施術をしたらけっこうぐったりと疲れてしまって、
しかもその頃は実家の自分の部屋でセッションをしていましたので、
セッションルームと寝室が同じ というかなりハードな環境(笑)
しかもまだあまり経験や知識もなかった頃ですので施術前の部屋の浄化は必ず
していましたが、終った後の浄化をろくにできずに寝てしまうということもありました

そういう無防備な状態のときに、場 に残っているエネルギーに
影響を受けることも私はありました。
なので場の浄化もとても大切だと思います。
(例えばセージやヘンプを燻したり、音叉やアロマやレイキなどでしっかりと浄化します)

そんなことも今日はお話していました

少し長くなりましたが、WAKOさん、参加の皆様今日もありがとうございました

***

9/27(火)14:00~17:00 コンシャスネスグループ

以下お一人様からでも随時開催しております
レイキ説明・体験会
レイキセミナー
ハンドヒーリングセミナー
レイキフォローアップセミナー
サトルアロマ体験セミナー
メディカルアロマ・サトルアロマセミナー

個人セッションメニュー一覧

個人セッション セミナー等のご予約・お問い合わせはメールフォームからお待ちしております。






関連記事

Tag:レイキ