087~ココペリCafe+Bar~にてセルフヘナ講習でした

 10, 2016 23:39
こんばんは。
今日はご縁があってリクエストいただき、
住吉大社近くでプレオープン中の087~ココペリCafe+Bar~にて
セルフヘナ講習をさせて頂きました!
20160910.jpg

あれ?ヘナメニューは終了したんではなかったの?
というお声が聞こえてきそうですが…

実は先日、日記化している個人のFacebookの方で、ぶつぶつと
「只今セルフでヘナトリートメント中。白髪も目立たなくなるし、
環境にも優しいし、身体の浄化作用もあるし、頭もスッキリ軽くなるし、
ローコストでできるのでもう8年もセルフヘナ

と長年自分で毎月ヘナし続けているのでヘナの素晴らしさを書いたら、
「ヘナの使い方を実技つきで教えて欲しい」とリクエストを頂きまして、
今は裏メニューですがそれでもよければ…ということで
久しぶりにセルフヘナ講習を開催していました

不思議なんですが、ヘナのメニューは外してもリクエストがきて
復活するのが2回目なんです。。。(笑)
ヘナはセルフで私自身もずっと続けていることでもありますし、
ヘナにしてもアロマにしても植物の素晴らしさを伝えることは
好きなので、お役にたてるのであれば…と喜んでさせて頂くことに。

今日のセルフヘナ講習の受講者さま2人ともヘナ初体験でしたが
パッチテストの時点ですでに心地よくなられて、ヘナやインドハーブを入れた
足湯もしつつ頭に塗布したらさらに気持ちよくなって、
終わったら頭も目もスッキリ「めっちゃ気持ちいい!!」と気に入ってくださり、
ヘナの気持ちよさと素晴らしさが伝わったようで嬉しかったです~

講習に向けて、私が2つの信頼できるヘナメーカーさんから学んだことを
再度復習し、今回からテキストも新しく作り直して
今までよりもより詳しくお話しました。

ヘナ体験やセルフヘナの方法だけでなく、ヘナという植物について、
ヘナをすることによって髪や頭皮が健康になるしくみ、体内の毒素や老廃物の
排出も助けてくれるということや心もリラックスすること、経皮吸収についてのお話などなど、
そしてヘアカラー剤や合成のシャンプー等のヘアケア剤を使わないという選択についてなども。

確か以前のブログに書いたことがありましたが、
私は今から12年ほど前の29歳の頃、普通にスーパーで売っている
台所用の食器洗い洗剤や洗濯洗剤などを使っていて、いわゆる「主婦湿疹」という、
手が痒くて痒くてだんだん指紋がなくなり指先がつるつるになってしまうほどの
手荒れをしたことがきっかけで、インターネットで色々調べ始め、
洗剤やシャンプーなどの合成洗剤の成分や危険性を知り、
日常生活で使うものの身体への影響や自然界、地球への影響を
考えるようになりました。

人間も自然の一部ですから人間に悪影響のあるものは自然界にも悪影響があります。
自分だけがよければ良いというものでもなく、自分が使ったものが下水を通って
川や海へ流れ込み自然が汚染されていくことが私は凄く嫌でした。

そんなわけで生活の中で使うものを見直し、心身の健康に悪影響が少ないもの、
できるだけ地球環境への影響も考えて自然界で分解されやすいもの、
自然なものを選ぶようになっていき、今に至ります。

とはいっても例えば病院のお薬であったり、プラスチック製品であったり、
自分の中で徹底したくてもできない部分ももちろんあり、矛盾を感じることも
ありますけれど、完璧をめざすとストレスになりますので、
自分の出来る範囲で色々と切り替えていくようにしています

そんなお話がでることもありますが、基本的にはわきあいあいと
気軽な感じで実際に体験して頂きながらお伝えしています。

セルフヘナできるようになりたい!
ヘナを体験してみたい!
というお声があれば
サロンではお流しはできかねますが、ご自宅などへの出張でも
開催できますので、ご希望の場合はお問い合わせください。
詳細はこちらです→ヘナハーブ・セルフヘナ講習

本日開催させて頂いた087~ココペリCafe+Bar~さんのスペースでも
ご希望があれば開催させて頂くことになりました^^
ありがとうございます

こちらのカフェは、オーナーさんもスタッフさんもとても魅力的な方々で
素材にこだわった心と体に優しい素敵なお店なので、
今度はぜひとも食事しに行こうと思っています

ちなみに今日と明日はプレオープンでランチタイムもお食事ができますし
17:30~飲み食べ放題 \1500だそうですよ

今日は楽しい時間をありがとうございました

明日はレイキ交流会です^^

***

9/11(日)13:30~16:00 丹田体操&レイキ体験・交流会@奈良
9/27(火)14:00~17:00 コンシャスネスグループ

以下お一人様からでも随時開催しております
レイキ説明・体験会
レイキセミナー
ハンドヒーリングセミナー
レイキフォローアップセミナー
サトルアロマ体験セミナー
メディカルアロマ・サトルアロマセミナー

個人セッションメニュー一覧

個人セッション セミナー等のご予約・お問い合わせはメールフォームからお待ちしております。



関連記事

Tag:ヘナ