下半期スタート。上半期のテーマは健康面の土台づくりでした。

 01, 2016 10:54
201007蓮
そろそろ蓮が楽しめる季節になってきました。今年はまだ見にいっていないので
以前撮った写真です。


おはようございます!7月になり2016年の下半期スタートです。
朝から上半期、どんな風に過ごしてきたか?と振り返ったり
下半期に何を意識して過ごしていくか?などをちょっと見つめていました。

今年は、1月にチームフローのドリームキックオフに参加したときに
昨年を振り返った上で、今年どんな1年にしたいか?ということを決めました。
その時私は『土台作り』というテーマにしたんですよね。

『土台』といっても、健康面・家庭・仕事などなど色々あります。

昨年移転して2人での生活になり、色々と生活のリズムが変わったり
自然が少ない環境に身をおくことになったことで健康面を意識することが増えましたし、
一人ではなく人と暮らすとなるとやはり今までのようにはいかないことも
多々ありますし、仕事と家庭のバランスをどうとっていくか?とか
新しい場所での人間関係の構築などなど
今までから変化した環境の中で土台となるものを作っていく年。
というわけで1月から6月を振り返ってみると、健康面での見直し、土台作りが中心だった気がします。

昨年からちょいちょい気にはなっていたことですが、1月にお水を見直し、
2月頃から腸内環境を整えるために豆乳ヨーグルトなども試しましたが
今は万能酵母液に落ち着き、
最近は血流に関する本を読んだり本に書いてあることを試したりしています。

今まで、血液サラサラに保てるように食生活などなるべく意識してきましたが、
血液がサラサラであっても、血の量そのものが不足していることで起こる問題が
けっこうあるようで、それが身体だけでなく心にも影響があるのを知り、
「ホルモンバランスが心の状態(不安やイライラ)に関係する」といえば納得ですが、
そのホルモンに鉄分が関係していて、そのため血液サラサラだけでなく
血の量そのものが少ないとそうなってしまう、ということはあまり考えたことが
なかったので、私には興味深い内容でした。
(貧血でなくても隠れ鉄不足の人が日本人女性には多いらしいです。
私も鉄不足は過去に血液検査で言われた時期があります

詳しくはこちらの本に書いていました


心と身体は繋がっていますので、一方から色々取り組んでも
なかなか改善されないときは、他の要因も考えてみることも大切ですね。

片方からだけでなく総合的に見ることが大切なので、セッションで提供しているのは
主に目に見えないエネルギー(氣)や心に抱えているテーマを扱うことが中心ですが、
身体の方から自分でできること(主に生活習慣や食生活や身体の使い方などの改善)
については、もともと興味あるので自分の身体で試したり、レイキ交流会やセミナーの中でも
体験談としてお話することもよくあります。

 次回のレイキ交流会は万能酵母液シェア会やランチ会もあるので
 その時にも色々お話したり皆様のお話を聞けるのも楽しみにしています


上半期はそんな健康面の土台が中心でしたが下半期は、それも日々継続していきつつ、
他の部分での土台も意識していくことになりそうです。

ブログをご覧の皆様は、上半期、どんな風に過ごしてきて、
下半期は何を意識して過ごしていきますか?


では、今日も素敵な1日を



***

7月9日(土)10:00~16:00 万能酵母液シェア会&ランチ会&レイキ体験・交流会@奈良 
※万能酵母液作成希望の方は残席2名になります。
7月31日(日)14:00~17:00 コンシャスネスグループ

以下お一人様からでも随時開催しております
レイキ説明・体験会
レイキセミナー
ハンドヒーリングセミナー
レイキフォローアップセミナー
サトルアロマ体験セミナー
メディカルアロマ・サトルアロマセミナー

個人セッションメニュー一覧

個人セッション セミナー等のご予約・お問い合わせはメールフォームからお待ちしております。







関連記事

Tag:レイキ レイキ交流会