OSHO禅タロットの今までと違うセッション方法を学んできました。

 10, 2016 12:51
こんにちは。

先日、2日間にわたり、OSHO禅タロットリーディングのベーシックコースを
滋賀でサロンをされている友人ひろかもさんのところまで学びにいってきました。
1426156.jpg

OSHO禅タロットは数年前にフラットかこさんから学び、
既に個人セッションでも提供してきていのるに、
なぜまた改めてベーシックコースを学んだのか?というと
ひろかもさんの伝えてる方法は、タロットをひいた側がそのカードを通して
自分で答えをみつけるサポートをするというもの。

通常のタロットリーディングでは
『○○について知りたい』とクライアント側がリーダーにテーマを伝え、
シャッフルしてカードを展開もしくは引いて、
それを物語的に読み解いていくというものが多いと思うのですが、
今回学んだのはそれではなく、クリーンランゲージを応用したある言葉がけをしながら、
本人が自分の心の中との対話をし、自分で自分の本心や答えに気付くための
スペースを与えるだけ、ただ見守るだけに近いものです。

私が提供しているセッションでのタロットリーディングも
カモワンタロットを使うにしろOSHO禅タロットを使うにしろ、
カウンセリングがベースなので、クライアント様自身が自分で気付くサポート
という要素は強い方ですが、それでもやはりある程度は読み解いたり
直感的にメッセージを伝えたりもしていました。

でも、今回学んだベーシックコースはその読み解くということをまったくしないんです。
クライアント側の体験もしましたが、本当にそれでも自分で気付くし、自分の中から
答えはでてくるのです。
そしてそのために大切なのが、どういう言葉をかけるか? どういう質問をするか?
そしてどういうスタンスでいるか?
なんですよね。

私はもともと介入しない言葉がけとその姿勢が好きなので、
今回は、主にそこを学びたくて受講してきました。

この方法は外からメッセージを貰うのではなく、自分で気付いて
自分の足で歩いて行くためにとても良い方法だと思います。
なぜなら自分の中に答えは必ずあるのだから。

Harmonyではしばらくの間、
今回ひろかもさんから学んだ方法でのOSHO禅タロットセッション20分~30分を、
他の何かしらのセッション(例えばインディアンチャンピサージやレイキヒーリング)
もしくはセミナー等でサロンに足を運んでいただいた方に無料でさせて頂きます。
また、このタロットセッションだけご希望の場合は、1000円でさせて頂きます。
3枚引きの他、自分と誰か、もしくは自分と何か(仕事など)との「関係性」を見る4枚引きもOKです。
ご希望の方はお知らせください


ちなみに今までどおりタロットから読み解いたメッセージも伝えて欲しい、
という場合は通常の個人セッションで対応しておりますし、
(タロットリーディングのみのセッションもしています)
今回学んだ方法を後々セッションに取り入れていくにしても
臨機応変に対応させていただこうと思っています。

ひろかもさん ご一緒だったEさんありがとうございました

***

3月25日(金)10:30~16:30 レイキセミナーレベル1残席:2

以下お一人様からでも随時開催しております
レイキ説明・体験会
レイキセミナー
ハンドヒーリングセミナー
レイキフォローアップセミナー
アロマセミナー基礎・応用

個人セッションメニュー一覧

個人セッション セミナー等のご予約・お問い合わせはメールフォームからお待ちしております。




関連記事