5リズムのご紹介

 01, 2016 18:10
こんにちは。3月になりましたね!
玄関にも桃の花を飾ってます

確定申告も終了し、スッキリして何か新しいことをやってみたい気持ちも
ムクムクと出てきています。
今日は私が数年前から時々参加している5リズムの紹介をします。

今月の3月27日に神戸で、MasayoさんのLight & Shadow
5リズムハーフデイワークショップが開催されます!
私も今までSahajaさんMasayoさんの5リズムワークショップで
いろんなテーマで踊ってきましたが、昨年秋にダヴィダの代講で
ルシアのLight & shadowにも参加させて頂き、これがとってもよかったので
興味のある方には是非ともと思って

呼吸や身体と繋がって5つのリズムが象徴するテーマの
自分の中の光と影を身体の動きで表現する。
表現する、というよりも身体の動きに委ね、動きを通して
色んな自分に気づき解放していく、と言った方が適切かもしれない。

ダンスの型があるわけでも、頭で考えるのでも、何かの真似をするのでも、
人に見せるためでもなく、自分と繋がって感じるままに動きが自然に出てくる
という感じです。
そして動きを観察しながら気付いている自分がいる。これは踊る瞑想。

いつもいつも終わったあとは、頭も空っぽになって身体もスッキリ
5リズムを踊るたびに、大きな変容のキッカケになっているのを私は感じています。
しかも楽しいので、身体は凄く動きたがるのに、運動不足だった私は
前回は激しい筋肉痛になりました(笑)
それからこのままではやばいと思い始め、ストレッチヨガを始めました

今回の神戸は昨年ダヴィダの代講も勤め、ルシアの時にも通訳をされていた
Masayoさんが「Light & Shadow」をしてくれます。

また、他の日程・テーマでも関西で開催されますよ!
私は今まで踊ってないテーマで踊ってきます♪
詳細はこちらをご覧ください。
関連記事