シルバーウィークな日々

 23, 2015 08:00
おはようございます。
シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか?
今日は秋分ですね。

私はシルバーウィーク初日はサロンの最後の荷物の引き上げをしてました。
空っぽになったあやめ池の大好きだった自宅サロン。
なんともいえない、感慨深い気持ちでした。

20150923002845f9c.jpg
最初は小さかった庭のローズマリーもすっかり大きく育ち、
何名かの方にお分けしましたけど、元気に育っていますでしょうか?
私自身も株分けしようと切った枝を水につけて数日。
今、元気に根っこが出てきてるのでそろそろ土に植えようと
思っているところです

それにしても、本当に半年前にはまだ何も起きていなかったのに、
急激な変化すぎて自分でもビックリ
この場所を離れるのは私も寂しいですが、もう前に進んでいます。


引越し作業であやめ池に行ったので、何度も通った近くの
ミシュラン☆のお蕎麦屋さん『彦衛門』でお昼を食べましたよ!
粗びきのお蕎麦は残念ながら売り切れ。
でも絹びきのお蕎麦と野菜の天ぷらも美味しかったです^^
※早めにいかないと粗びきはいつも売り切れています。

そして帰りには今年の夏には行けなかった富雄の『みやけ』へも
このブログでも以前に紹介したこともあるので、
時々クライアントさまから「今年も『みやけ』のカキ氷食べてきましたよ!」
とお話してくださることもありますね

9月も中旬を過ぎたのでカキ氷は終ったかな~と思ってましたが、
まだカキ氷食べてる人も結構いました。
流石に氷は寒そうなので、私は数年前に初めてみやけに来た時に食べた抹茶パフェを注文♪
ここの抹茶パフェの抹茶アイスも白玉も抹茶ゼリーもあんこも絶品です!!
ちなみにきなこパフェはあっさりした甘さで、黒蜜寒天が入っています。
パフェは年中食べられると思いますよ
20150922231540840.jpg

そして、前から気になっていた竹田城跡へ!!
雲海が見れるか見れないかギリギリの時間(8:00頃)に
到着しましたが、なんとか見れました!
雲海を見たかったらこれからの時期がお勧めで
7:00台には着くようにいけば何とか見れると思います。
8:00すぎると徐々に雲が晴れて行き、
とてもスッキリした空気の中歩いて気持ちよかったです!

201509222316130b3.jpg

2015092223153933f.jpg
竹田城跡の後には、おかきで有名な播磨屋総本店の母屋で
美味しいお雑煮などを頂いてほっこり。
が!
帰りの車の中で突然、脇腹や背中などにチクチクした激痛が~!!!
痛すぎて、毛虫か何かの虫か!?と思って服の中をさがしたけど
何も見当たらず。
でも痛い。。。何かと思ったら、小さい蟻が出てきました

子供の頃に一度だけ蟻に噛まれて大泣きしたことがあるけど、
蟻酸ってキツイんですよね~

ちょうど携帯用のミニミニアロマセットを持ってってたので、
ペパーミントやラベンダーを塗って様子を見たらしばらく痛みはあったけど、
数時間で引いて跡にもなりませんでした

旅行やハイキングや遠出などで携帯してて何かと役立つのは
ラベンダー、ペパーミント、レモン、ローズマリー、ティーツリー、
あとは肩こり用ブレンドと、お腹痛用ブレンドなどなど。
メディカルアロマの知識が少しあると日常の中で色々活用できますよ!
またもやアロマセミナーで話すネタが増えました(笑)

では、シルバーウィーク最終日、楽しい一日をお過ごしください

関連記事

Tag:アロマ レイキ 頭蓋骨トリートメント