頭蓋骨トリートメントのひみつ

 08, 2015 23:42
こんばんは。

記念すべき???40歳の誕生日の今日は、
先日、国際アロマで頭蓋骨トリートメントを学んだ時に
ランチが一緒だったご縁で仲良くなった人達と練習をしていました
やっぱり一緒に学んだ人達との練習は凄く良い確認、復習になりますね。

この頭蓋骨トリートメントは、力技や手技で相手の筋肉なり骨を
動かすものではなくて、とにかく感覚をとても使う施術で、
クライアントさまの身体と対話をしながらするようなものなんですけれども、

偶然、今日練習した方達は、レイキをレベル2なり3まで学んでる方達で、
感覚的なところであったり、どういう意識ですればいいのか?
というとっても大切なシェアができて、かなりいい練習会になりました。

この頭蓋骨トリートメントは、レイキで言うところの、
自分でやってるわけではなく、信頼して委ねている感じであったり、
アロマトリートメントやセッションで重要な、身体の力は抜けているけれど、
グラウンディングとセンタリングがしっかりととれている状態
であったり、
5リズムのダンスワークで体験した意識は明晰だけど頭がからっぽで
動きを身体から起きてくるに任せている感覚
であったり、
パートナーとのダンスをしている時のような相手の身体が
安心して自然と動けるようなサポート役であったり
身体というか細胞間でのコミュニケーション。
そしてQE中のような完全ニュートラルでいる状態が
とても大切であったり。
他にもポイントはいくつかありますが、
すごいなこれ!!と思いました。
でも、頭のおしゃべりが始まると、とたんに難しくなる施術です(笑)

なんだか、今まで私がやってきた様々なことを通して
身体で覚えてきた感覚
が集約されてこそ
やっとできるようなトリートメントなんだな~と感じています。

どおりでこのトリートメント、IAAで学んでる人はけっこういるはずなのに
サロンで提供している人が少ないわけですね。。。


頭蓋骨トリートメントは、もうちょっと練習期間が続きますが、
ベッドに寝た状態で服を着たまま受けられるヘッドマッサージ
(インディアンチャンピサージ)
や、温めたキャリアオイルと
体質や症状に合わせたエッセンシャルオイルをブレンドしたオイルを
頭皮に垂らしてからヘッドマッサージをする、というとっても気持ちよくて
過去に人気だったメニューも一緒に提供できるように、
ただ今準備中ですので、もうしばらくお待ちくださいませ


皆の都合が合う日がたまたま今日だったので誕生日に練習会
となったんですけど、しっかり練習できてやってもらう側にもなれて、
顔が整って、スッキリし、お肌に艶もでて、
頭の中がクリアになってリラックスできる
ので、

『やっぱりこれ本当に凄いわ!!』と感動した帰りぎわに、
「時間が足りなくて一緒に食べられなかったけど良かったら持って帰ってー」と、
まさかのバースデーケーキを買っていてくれて、ビックリ

会うのがまだたった2回目で、皆まだそれほどは馴染めてなくて
敬語で喋っている状態なのに、まさかこんなことをしてもらえるなんて…
ホント、感激でした

ありがとう~
40代は幸せな幕開けとなりました

fc2blog_201502082254071f3.jpg
関連記事

Tag:インディアンヘッドマッサージ