自分のリソースを再確認。

 25, 2015 08:30
おはようございます

ここ最近は色々と新しいことを学んだり、いよいよ今週に開催の
コラボセッションやイベント出展に向けて数年前に学んだ
サトルアロマを再度復習したりとインプットの多い一週間でした。

さらに昨日は、メディカルアロマでお世話になった
国際アロマテラピー学院の中川校長から、
頭蓋骨トリートメント講座を受講してきました。
これが本当に凄かったんですよ~!!!
こちらの詳細はまた今度書きます

国際アロマのセミナーに参加するのは、もう何年ぶり?というほど久しぶりで、
メールのお知らせだけは今も見ているて知ったのですけど、
それこそ直感だけ「これは行きたい!!」
と思って申し込みしました。

で、よくよく振り返ってみると、私が今まで最初に ピン!ときて
お金や時間というエネルギーを注いで学び、その後もひたすら
実践や経験を積んできたことで、自信を持って人に提供できるように
なったことは?というと、やっぱりレイキとアロマとヘッドマッサージやヘナなどのヘッドケアなんだな~と気付きました。

インド式ヘッドマッサージも、最初に学んだのは、意外と昔で(笑)
京都にいた頃にアーユルヴェーダサロンをしてた友達からだったんですよ~!

それでヘッドマッサージの気持ちよさと素晴らしさにハマって、
国際アロマテラピー学院でベッドに寝た状態でのインド式ヘッドマッサージを学び、
最終的にはインディアンヘッドマッサージの生みの親である、
ナレンドラメーター氏のLCICIからインディアンチャンピサージを学びました。


アロマもそういえば…!と先日思い出したのですけど、一番最初に
ピン!と来たのは、京都に居たころに出逢ったサトルアロマの本
「聖なる香り」がきっかけでした。
その頃は絶版してたんですけど、図書館で本を借りて前頁コピーしたという(笑)

エネルギー面から入りましたが、やっぱり精油に関する基礎知識
だったり、解剖学やメディカルとしての成分のことなどなどを
きちんと学ばせていただいたことや、自分が経験したことや、
長年やり続けてきたことで、ブランクがあったとしても、
学びなおしたり実践してみればすぐに思い出すし、
やっぱり自信を持って人にお伝えできるものの一つなのです。

この1~2年は、主にレイキとハーモニーヒーリングがメインで
活動してましたが、昨年から再びアロマやヘッドケアへの
興味関心が復活してきて、やっぱりそれらを学んだりするのが
楽しかったり興味も尽きず(笑)

今まで沢山エネルギーを注いできてすでに持っているリソースを
もっと生かせば(深めたりアウトプットしたりすれば)良いんだな~と
そんなことを思いました。

そしてこの1年は意図したわけではなかったのですが、
振り返れば結果的にそのブラッシュアップ期間だった気もします。
ブラッシュアップはまだまだ続く部分もありますが、というか、
終わりなんてあるんでしょうか?(笑)


そろそろ立春。そして、旧正月ももうすぐですね。
そこからまたバージョンアップした色々を提供していけそうです

今日も素敵な一日をお過ごしください
関連記事

Tag:アロマ レイキ インディアンヘッドマッサージ インディアンチャンピサージ