アロマのワークショップ楽しく終了しました♪

 20, 2014 22:50
こんばんは

今日は、かなり久しぶりにアロマのワークショップを開催していました
エネルギーケアに使えるオリジナルアロマスプレーを作る
ということで、最初にメディテーションやチャクラチェックをした後、
エネルギーのバランスをアロマで整えたり、
各チャクラについてのお話をしたり、メーカーには特にこだわらず、
(原液塗布できるセラピーグレードにはこだわりますが)
沢山のシングルのエッセンシャルオイルの香りを実際に
嗅ぎながら楽しんでいただき、最後に、それぞれの今気になっている
チャクラに対応のエッセンシャルオイルをお好みでブレンドしながら
オリジナルのチャクラヒーリング用アロマスプレーを作って頂きました


さらに、今日のお茶は茉莉龍珠と言う、
香りがとっても豊かなジャスミンティ
ハート開きます~
頂いた「ポルボローネ」という美味しいお菓子と合って美味しかったです


今日はちょっと久しぶりなのもあって、ワークショップにしては
盛りだくさんになりすぎましたが 
アロマセミナーの応用編では、より詳しく
アロマと感情の関係や感情解放であったり、
アロマとチャクラの関係やチャクラヒーリングもお伝えしております。

夏ごろから、アロマタッチやスパインセラピーを復活して
セッションさせていただいたり、私自身も、自分で背中には
触れられないので、アロマのセッションを久しぶりに友人に
して頂いたりして感じるのは、五感の中で唯一嗅覚のみ
脳の大脳辺縁系という呼吸や原始的本能などの
生命の基本活動、そして感情をつかさどる場所に
ダイレクトに働きかけることができるだけに、
感情解放であったり、トラウマや、顕在意識の記憶にもないような
深い傷を癒すのにはアロマがとても有効だということ。
香りだけでなく、植物のもつ波動がやっぱり私はとても好きです

今日もエネルギーバランスを整える方法をお伝えしたり
色々なエッセンシャルオイルの香りを嗅ぎながら
チャクラの説明をしたのもあり、参加者の方々も
最初にチェックしたとき、少し重かった身体やつまってる感覚が
ワークショップが進むにつれて「なんか身体が軽くなってきました」
とか「ほかほかして眠くなってきました」と、ビックリされ、
私自身も終ってから、最近ちょっと右目がピントが合わなくて
左右の見え方のバランスが悪くて近くが見えにくかったのが、
ワークが終ってからタブレットを見たら、あきらかに見えやすく
左右のバランスが戻っていて、これには自分でも
ビックリしました

やっぱりアロマ凄いですね~

数年前にアロマのワークショップを開催していた頃は、
ヤングリヴィングのエッセンシャルオイルを中心に使っていたので、
ブレンドオイルがメインでしたが、サトルアロマテラピーを学んでからは、
セッションでも、ブレンドだけでなく、シングルオイルから選んだり、
量も極少量だけ使うようになりました。
アロマのエネルギーヒーリングなどで、より精妙な領域に
働きかけるには、もの凄く薄い濃度の方が効果的だったりもします。

でも、肉体的であったりアロマの成分の効能を期待して使うには
メディカルアロマとしての使い方の方が有効なこともありますし、
直接塗布は直接塗布で、とてもパワフルなので、
目的によって使い分けられると良いですね

ハーモニーヒーリングのセッションでも、サトルアロマヒーリングは
必要と感じれば取り入れてしておりますが、
直接塗布のアロマタッチや数年前にメインでしていた
エナジーアロマドロップを含むセッションも月に5名までになりますが
復活しておりますので、またケースバイケースでよろしければ
ご希望くださいませ。

本日、ワークショップに参加してくださった皆様ありがとうございました


関連記事

Tag:アロマタッチテクニック アロマ