レイキに関する疑問、質問

 17, 2008 17:57
某SNSの某コミュニティで、レイキについての疑問質問などがあがっていて
皆さんでディスカッションしており、ヒーラー仲間からそれに対する
私の意見も聞かせて欲しい。と言うことで色々書かせて頂いていたら、
またものすごく長くなってしまったのですが…長いにもかかわらず、
分かりやすい!と言うことだったので、質問されたご本人様の
了承を得て、ここにも書かせて頂きます。


■以前からレイキという言葉は知っていましたが、
実はうさんくさく思っていました。本当に興味を持ったのは
アメリカに住むようになってからです。その直接のきっかけは、
地域の電話帳の「Real Estate(不動産)」の次の項目が「Reiki」
となっていたこと。正直、とても驚いたのです。
だってまるで、「不動産」と「霊気」って、そんな同列に並ぶようなもの・・・?
もしかして、レイキって、怖くないかもしれない(爆)


これに対しては同じ様に思っている方、レイキをまだよく
知らない方も沢山居らっしゃると思いますが、

レイキは、うさんくさいものではないです(笑)
霊気の「霊」という文字が日本人にとっては怪しいものを
連想させてしまうのでしょうけれども、
もともと日本古来から、『病気を癒し、心に平安を与える高い波動』が
存在することが知られていて、それを「霊気」と呼んでいたのだそうです。
呼び方は違いますが、中国の「気」とかインドの「プラーナ」とかも
同じ意味で使っていますね。

「霊」という漢字は「霊妙な・不思議な・尊いもの・神々しい」
といった意味で使われる文字ですね。例えば、富士山のことを
「霊峰富士」と言いますよね! 霊山とかも。

海外でレイキがとても広まっているのに対して、日本で普及しにくいのは、
そういった漢字のもつイメージによる部分も大きいのではないか?
と思います。(私も最初は、ちょっと怪しみましたもの)

なので、レイキとは、誰かがつくったりチャネリングして持って来た
エネルギーではなく、大宇宙に存在する最も高い波動のことを、
昔からレイキと呼んでいただけなのです。
それを「宇宙の中心」と呼ぶ人もいるでしょうし、
「愛」「光」と呼ぶ人ももちろんいるでしょうね。



■アメリカでたまたま見つけて読んだ「レイキ」に関する本で、
興味深かったことがあります。それは著者のレイキマスターの体験談として、
「レイキをしようと意識していないのに、たまたま家族に不幸があって
助けが必要な友人の肩に手を置いたら、自分の手からレイキのエネルギーが
流れ出るのを感じた」というものです。
自分で意識してないし、いわゆるシンボルもマントラも使っていないのに、
必要なエネルギーが必要なところに流れるということなんですね。

そしてこれに似た話は、他のレイキマスター(西洋レイキ)さんの
ブログなどでも見かけたことがあります。その方が言うのは、
自分はレイキからエネルギーワークに入ったので、勝手に流れる
レイキと違って、他のエネルギーは意識しないと流れないところが
新鮮だったというのです。

レイキだけがそんなに他のエネルギーとは使い方が違うのでしょうか?
どんなエネルギーも、そのときどきに必要なエネルギーが
必要なところに流れるようなものなんでしょうか?

具体的にいうと、例えば私は、遠隔でレイキとシルバーバイオレットフレイムの
エネルギーのアチューンメントを受けました。で、シルバーバイオレットフレイムは、
もし私が意識して流そうとしなければ流れない、と私は理解しています。
でも最初に書いた西洋レイキのマスターの体験談のように、
レイキというのは意識的に意識しなくても流れだすことがあるのかどうか?
流れる量や場所に関しては、シルバーバイオレットフレイムにしても、
自動調整だと思うのですが。そもそも、流れ始めるきっかけは、
あくまで私の意識が起すの・・・では・・・?


『他のエネルギーは意識しないと流れないところが新鮮だったというのです。
レイキだけがそんなに他のエネルギーとは使い方が違うのでしょうか?』

とありますが、他のエネルギーでも殆どは、レイキと同じように、
意識せずに全て自動調整なものの方が多いのではないかな?
と私も思います。
『意識しないと流れないもの』は…例えば気功とかはそうですよね!

また、逆に、レイキもまったく意識しないというわけではないですね。
ヒーリングを始める時、最初に「レイキに繋がる」
「必要な癒しが起こりますように」と意識しますからね。
そのあとのヒーリングの最中は特に何も意識しません。
ただ感じているだけです。

もちろん「レイキに繋がる」と意識するかわりに
「手を当てる」だけでも勝手に流れます。

『レイキというのは意識的に意識しなくても流れだすことがあるのかどうか?』に関しては、
私の場合、意識しなくてもアロマトリートメントなどを
している最中に、勝手に流れていたりもしますよ!
なので、『意識的に意識しなくても流れ出すことはある』と思います。


もし、どちらも勝手に流れ出すのだとすると、手を置いたときに、
レイキが流れるのか、シルバーバイオレットフレイムが流れるのか・・・。
その時々に、必要なものが流れるのか・・・?
これも私が、自分の体感でもっと語れるとよいのですが、
どんなエネルギーにしても、あんまり感じないものですから(爆)


手を置いた時に流れているのがレイキなのか?
シルバーバイオレットフレームなどの他のエネルギーなのか?
は私は考えたことがありません(笑)

そもそも大元は一つなわけですし、私の考えとしては、
『相手やその時に必要なエネルギーが必要なだけ流れる』
ということを信頼して宇宙にまかせていれば、
どちらが流れても特に何も問題はないと思います。
○○のヒーリングをします!って言ってから相手にヒーリング
をするのであれば、最初に場を作って意識するでしょうしね。

レイキも他のエネルギーも使って行くことで、体感の違いも感じられると
思いますので、やはりこのあたりは経験を積んでご自身で
判断できるようになるのが一番だと思います。

つづく。
関連記事