レイキのハンドヒーリングセミナーを開催しようと思った理由

 15, 2014 21:51
※2011.12.26に以前のブログで書いた記事です。

私が通常のレイキセミナーとは別で、ハンドヒーリングセミナーという形で
開催しようと思ったのは、自分自身やご家族や身近な人への心身のケアとして
誰にでも安心してできる「レイキのハンドヒーリング」の部分を、
もっと大勢の方に気軽に学んで頂けるような方法で伝えたり、
レイキをまだまったく知らない方にも安心してわかりやすく、
そして習いっぱなしにならずに継続してレイキを使っていけるように
伝えていきたいと思ったからです。

(レイキは名前のイメージや「手当て」ということから宗教と
勘違いされやすいのですが、実際は宗教とは一切無関係です。
学んだその日から誰にでもハンドヒーリングができるようになりますが、
使い方を間違えると自分のエネルギーを消耗することもありますので、
セミナーで学ぶことで安全に安心してハンドヒーリングができるようになります。)

長年レイキマスターとして活動してきて、何故、レイキをそのような形でも
伝えようと思ったかと言うと、今の環境下であったり、ストレス社会の世の中だからこそ、
自分の心身の免疫力や自然治癒力をUPしたり、身近な人をケアしたり、
ケアし合ったり、何よりも自分の心身や家族とのコミュニケーションをとる
ということが、現代社会では希薄になっていて、でもそれがとても大切だと思うからです。

「手を当てる」ということを通して、自分の心身の状態と向き合ったり、
身近な人との言葉を越えたコミュニケーションに繋がります

もちろん、レイキセミナーで伝えている
「レイキとの響き合いを高めて人生を豊かに幸せに生きる」ことや
「人生で様々なことがあっても強く安定した心を保てるようになる」こと、
「自他一体の心を育てる」ことは、
これからより大切になると思いますし、レイキの本質であるその部分を
きちんと伝えて行く活動は、私の中で最も大切にしている部分ですので、
今後も続けていきます。(通常のレイキセミナーも続けていきます)


きっかけは、レイキセミナーの最初の入り口であるレベル1の受講をご検討
頂いている方から「受けたいのだけど金銭的に厳しい」とか、
「子育て中で一日5~6時間のセミナーを受けるのが難しい」
といったお声を時々頂くことがあったこと。

そこで、割引制度なども考えたりもしましたが、
今までも、そして今でも、『きちんとレイキを学びたい』という思いで
セミナー受講料を払ってお時間を作って受講してくださる方もいらっしゃるのに
それは難しいなと感じました。

Harmonyのレイキセミナーは、毎回一人ひとりとしっかり向き合って
人生そのものに役立てていけるように丁寧にお伝えしています。
また、伝えたら終わり、ではなく、再受講などのその後のフォローも
本人が積極的にレイキを使っているのであればしておりますので、
それらも考慮した上でのセミナー受講料になっております。

でも、それでも子育て中のお母さんなど、なかなか本格的なレイキセミナーを
受けることが難しいという方も実際にいらっしゃって…私自身が本当は
一番伝えたいと思っている 家庭という社会の最小単位の中で
家族をケアするという大きな役割を果たしているお母さん達や
女性の方々、また、社会の中でのそういう役割の方に
ハンドヒーリングだけでも学んで頂きやすい機会を
どうにかして作れないだろうか?って思ってました。

でも、この伝え方を思いついてから実際に実行することが
できなかったのですが、自分の大切な家族(母)を亡くしたり、
東日本大震災などもキッカケとなり、今動かなくてどうするんだ!
って思いが強くなり、これまたタイミングよく
「そういうのやってくれたら受けたい!」と言ってくださる方も現れたりして、
色々と葛藤もありましたが、「もうこれは、やろう!」と思ったのです。

このセミナーは、学びやすい時間と金額でハンドヒーリングを学べますので、
ハンドヒーリングができるようになりたい方、
よそでレイキを学ばれたことのある方でも、レイキヒーリングのやり方が
わからないという方(Harmonyのレイキ交流会にはこういう方も実際に
よく参加されますが、交流会では時間も限られていますし、説明が不十分になります。)
すでにHarmonyでレイキを学ばれた方が復習のために参加したい
といった場合などは受講料も割引させて頂きます。
また、ハンドヒーリングセミナー受講後にきちんとレイキを学びたくなった
という場合は、通常のレベル1セミナーに編入も可能です。(割引有り)

いきなり2~3万の受講料を払ってレイキを学ぶというのは躊躇する
という方や、ハンドヒーリングだけでも身につけたいという方、
また、やってみないと実際自分に合っているかわからない、
という方々にとってレイキに対する敷居が低くなるのではないかな?と思います。

その他、詳細などをお聞きになりたい場合は、メールでお問い合わせ頂くか、
レイキ説明・体験会にお申し込みお願いいたします。

また、何かのサークルのような所への出張セミナーなども
今後していきたいと思っておりますので、もしご希望の方がいらっしゃれば
遠慮なくお問い合わせください

長い文を最後まで読んで頂いてありがとうございました☆

ハンドヒーリングセミナーについての詳細はこちらをご覧ください。

関連記事