ヘナのこと

 16, 2014 17:39

こんにちは!

先日、東生駒にあります美容室Graciasさんへ「ヘナのお話」を
聞きに行って来ました!

私自身、2008年にヘナと出会い、それからずっとヘナ愛用者で、ヘナを使うようになってから、シャンプー剤(といっても、この10年ほどは石鹸シャンプーや「森のなかま」ですが)を、ほぼ使うことがなくなり、ヘナパックをするか、ハーブシャンプー(ハーブパウダーを緩くお湯で溶いたものを頭に塗布してしばらく置いてから流す)か、お湯洗いだけ。
そのおかげで、髪も頭の地肌も元気ですし、ヘナやハーブで汚れも落としてくれるので、頭が痒くなったりすることもなく本当に気に入っています

しかも、髪が健康だと、もともともっている癖を生かしてくれるカットをしてもらうだけで、パーマのように癖が綺麗にでるのと、髪がまとまりやすく、つやも出てくるので、今となっては、本当にパーマやトリートメント剤もいっさい必要なくなりました 

20代の頃、何も知らずに市販のシャンプーを使っていた頃は時々痒みがありましたし、髪も痛んでいて癖がまとまりにくく、いつもストレートパーマやパーマ、ヘアカラーを繰り返したりして髪も傷んでいました

今は、パーマも必要ないし、ヘナのおかげで白髪もだんだんと目立たなくなるので、毛染め剤やヘアマニュキアを使う必要もなく、頭も髪も健康で、とても助かっています

それだけでなく、ヘナ、ハーブ(植物)の色んな効能がとても素晴らしくヘナパックをすると、頭も目もスッキリしますし、心も軽くなるんですよ!
実際にヘナは精神へも働きかけてくれます。

私はヘナインストラクターの資格を持っていますので、今までもサロンでも実際にお客様で興味のある方には、ヘナパックをしながらご自宅でのヘナの使い方等の講習もしてきましたが、
今までは、ヘナ等のインドハーブの効能やアーユルヴェーダとしての観点や使い方メインでした。
(ヘナ体験講習は、現在は出張のみ受け付けております。
インディアンヘッドマッサージと一緒に受けていただくこともできます。
詳細をご希望の方はお問い合わせください。)



今回のヘナのお話は、美容師さんでもあり、ヘナメーカーIndey Harbsのオーナーさんからでしたので、美容業界の現状や裏話とか、毛染め剤やパーマ剤、ヘアマニュキアが人体や環境にどんな影響を与えるのか?とか、美容業界で働く人達の体調不良などの現状、また、ヘナでさえも、市場に出回っているほとんどがインドの工場でどういう衛生管理のもとで作られているかを知らされていないまま、染料が混ざっているものや色々なものが混ざっていたりすることであったり…

そして、地球の水がどういう状況なのか?とか、本当に色々とかなり勉強になりました。

また、私たちに何ができるのか?といったことを考えさせられました。

しばらくの間ヘナ体験講習は、ご希望された方のみにさせて頂いておりましたが、今回のお話を聞いてヘナの素晴らしさはもちろんですが、
『ヘナを通して心身や環境への影響についても伝えていきたい』という気持ちが
湧き上がってきたので、また、ヘナのことを伝えていきます。

そして、お話だけではなく、自分自身も実際こちらのヘナを使ってみて、品質もとてもよくて、エネルギーがとても優しくて心地よく、皆様にもオススメしたいと思いましたので、Indey HarbsさんのヘナもHarmonyで取り扱うことにいたしました。

今回、ヘナのお話会で大切なお話を聞かせていただいたことやご縁をいただいたことに感謝です
ありがとうございます

関連記事