Photo Gallery

こんにちは。
9月もあと2日で終わりですね。
今月もレイキプライベートレッスンを何度か開催しましたが、
その中でレイキレベル2を受講された方から頂いたご感想を紹介します。

****************************
◆大阪府 Sanmatiさま

レベル2を学ぼうと思ったきっかけ
レイキの学びを深めることが自分のためになると思ったから

レベル1でレイキを使い始めてから、
受講する前と比べて心身の変化はありましたか?

・木との交流が以前より深まった感じがした。
・ちょっとしたシンクロや直感が深まった気がした。
・少しだけ忍耐強くなった気がした。


今日のセミナーで一番印象に残っていることは?
・シンボルのアチューンメントでエネルギーの体感が楽しかった。
・レベル1のテキストも2のテキストも読み直してしっかり見に付けていこうと思った。
・内容のキャパオーバーというより、アチューンメントのエネルギーが大きくて
 マインドが動かなくなったのが面白かった。


教え方、受講してみての感想
・言葉が多くもなく少なくもなくわかりやすいです。
・少しずれた話もしやすく、わからないことも聞きやすいです。
・否定されることもなく、受容の立場でいつも聞いてくれるので楽です。
・分からないときは何度でも聞ける雰囲気があるので安心です。


その他ご意見など
ちかさんのレイキへの謙虚な想いや姿勢が尊いなぁと思います。
良い師に恵まれました。ありがとうございます。


****************************

Sanmatiさま
先日はレベル2の受講そしてご感想もありがとうございます。
すでに他にもヒーリングを学んでるのもありセミナー中は色々なご質問を
頂いたので、レイキというよりもエネルギーワークの基本のお話も
色々とさせて頂きましたね。
また、それぞれのシンボルごとのエネルギーの違いも敏感に
感じとられたので、わかりやすかったのではないかなと思います。
「少しずれた話もしやすく、わからないことも聞きやすいです。
否定されることもなく、受容の立場でいつも聞いてくれるので楽です。」
とありますが、いつも色々とご自分の体験や疑問を話して頂き
こちらもお話ししやすいです。ありがとうございました

***

セミナーを受講される方々は、エネルギーに敏感な方もいれば
敏感でない方もいらっしゃいます。
私もレイキを学んだ最初の頃は本当に何も感じない方でしたが、
実践(特に他者ヒーリング)を重ねていくうちにだんだんと感覚は出て来ました。
エネルギーの体感がわからなくても使えるのはレイキの利点でもありますが、
ヒビキを感じ取って必要なところに手を当てられるようになりたい方は、
実践を重ねながら感覚を育てていくと良いと思います。

他者ヒーリングをする機会がなかなかない方は、
正中線を整えた姿勢で丹田に意識をおき、
合掌してゆったりとした自然な呼吸を続けながら
手の感覚を観察し続け、内外のレイキの響き合いを感じていると
氣の感覚が出て来やすいと思います。
発霊法を学んだ方はその実践もオススメです。

また、各レベルごとの無料フォローアップもそれぞれの
ご希望に合わせた内容でフォローしますので、
活用していただけると良いと思います。

他者ヒーリングの実践ができる練習会もご利用ください
10月は月曜日開催のご希望を頂きましたので10/30(月)に北加賀屋にて
開催いたします。ご都合のつく方は是非ご一緒にどうぞ。

10月30日(月)10:30〜12:30 レイキ体験・練習会@北加賀屋






Tag:レイキ

こんにちは。
今日は秋分ですね。
春分からのこの半年を振り返ってみると、
私はプライベートでもサロンの仕事でも節目になるような変化があったわけですが、
それに伴って果たすことも多々あり、意識の変化もあり、
なんとなく調整中だった部分も最近ひと段落落ち着いた感じです。
そしてここからまたより良い方向へ調整が必要な部分も見えてきています。

ブログをご覧の皆さまは春分からのこの半年を振り返って、
今日のこの秋分でどんな風に感じていますか?


そして今日は、朝から4人で少し遠い公園へ全部で7kmほどウォーキング。
途中カフェにも入ってモーニングを食べましたが(笑)

というのも、昨年から通っているストレッチ教室の仲間に誘われて、
来月ピンクリボンのイベントで神戸の街を10km歩くことになったので
最近、移動の時になるべく歩いたり、パートナーと一緒に夜に公園をウォーキングしたり
ストレッチ教室の後に皆で公園を歩いたりしています。

いつもは自転車で移動する道も、歩いてみると気づかなかったお店や
知らなかった景色にも出逢えてなかなか面白いですね
彼岸花も咲いていました

20170923162747d7b.jpg

20170923162749327.jpg

いつもより長い時間外に出て歩いていると、また秋分ということもあり
よりそのときの地球の感じ、(太陽や月と地球の位置というか、空気感といいますか)
自然と繋がっている感じを感じ取れる気がしました。

奈良にいた頃は当たり前だったけれど、都会の中にいても意識を向ければ、
いつでも自然と繋がってるし自然の一部なんだと、感じ取ることができるのだと、
そんなことを思った日でした


お知らせです
来月10日に北加賀屋にてレイキ説明・体験会のご希望をいただき開催します。
レイキが全く初めてで体験したい方やセミナーを受けたいけど詳細をしりたい方など
ぜひご利用ください。レイキに関するいろんなご質問にもお答えします。

他の日程でもお一人様から開催いたします。
10月10日(火)11:00〜12:30 レイキ説明・体験会@北加賀屋 残席:1



プライベートセミナー、セッションメニュー一覧

以下お一人様からでも随時開催しております
レイキ説明・体験会
レイキセミナー
ハンドヒーリングセミナー
レイキフォローアップセミナー
ホームケア・セルフケアに使えるアロマセミナー
サトルアロマセミナー
出張セルフヘナ講習・ヘナトリートメント

個人セッション セミナー等のご予約・お問い合わせはメールフォームからお待ちしております。
レイキ練習会やワークショップ等の開催リクエストもどうぞ




Tag:レイキ

おはようございます。
関西は台風一過で、晴れていますが、まだこれから影響が出るところや
土砂災害が心配な地域もあると思います。
被害がひどくなりませんように。
2017091808324217b.jpg

前回の最後にちらっと書きましたが、先日友人から布良という布のタオルを
プレゼントしていただいたのをきっかけに、ふらのわの集いというものに参加してきました。

布良とは、有機栽培された綿花を手で摘み手紡ぎし、手織りで布にしたもので、
撚りが柔らかくふんわりとした糸なので、吸水率が100%を超えるため
洗剤がなくても汚れを落とすことができる布です。
最初は洗顔や化粧落とし→身体や髪を洗う→硬くなってきたら食器洗い→掃除に使う→
最後は土に埋めても分解される。という循環を考えたもの。

もちろん手触りもふんわりして温かさもあり、とても気持ちいい布ですが、
何も知らなかったので、それが何を伝えてるものなのかを知りたくて行ってきました。

会には数年ぶりの再会となった方や、時々色んなところでバッタリお会いする
顔見知りの方もいらっしゃっていて、布良をすでに使っての体験談なんかも
聞かせてくれました。

そして、ふらのわ会の前島社長のお話がとても興味深い話でした。
布良を通して人間も自然の一部であるということを感じて、
エントロピーからエコロジーな生き方を選択していく人が
増えていくことで地球環境も変えることができる
という思いで伝えていらっしゃることがわかりました。

色々なお話の中で、私的にとても興味深かったお話が、
月と太陽と地球からのエネルギーに関するお話や、
植物それぞれのもつ情報(DNA)の違いから
麻と綿のエネルギーの違いなどのお話。

神社などでおなじみの麻の繊維は固い茎からとれますが、
茎を蒸したり皮を削ったりして時間をかけて人が手を加えて作られますし
とても丈夫で強いのです。そして、不浄なものから守るような強い感じのパワーですね。
(以前、麻の勉強をしていたときに実際に麻の茎から糸にするところまでを体験したり
色々な麻を使った体験をしたことがあるのでよく分かります♪)

それとは異なり、綿のあのふわふわのわたは、そのまま紡いで糸にしていきますが
そもそもあのふわふわは、種をまもるために植物が作ったもの。
つまり綿花のわたは、種である生命をとても優しく守ってくれるパワーを持っているんですって
ちなみに同じく植物が作ったわたでもタンポポのわたは、種を遠くに飛ばすためのもの
なので、繊維にはならないそうです。目的が違うんですね

有機栽培で手紡ぎでつくられたふらのわの布は、身につけているだけでも
からだがほかほか温かくなったりするのがわかります。
身につけると自律神経も整ってくるんだそうですが、
自然界や植物の特徴を理解することでその理由がわかるお話がとても面白かったです。
(サトルアロマセミナーのようです(笑))

そしてもう一つ。
薬を飲むことを服用といいますが、これはもともと衣服の服という言葉から
きていたんですって。

古代中国の儒教経典『四書五経』の中に
「草木根皮これ小薬なり。鍼灸これ中薬なり。飲食衣服これ大薬なり。」
とあるそうですが、昔はそれこそ化学繊維なんてなかったですし、
染色も草木染めだったわけで、その植物には抗菌作用や解毒作用などなど
様々な作用があるんですよね。(メディカルアロマやヘナセミナーのようです(笑))

肌を臓器として捉えると、そこに何を使っているか?何で身を包んでいるか?
もっと意識的になる必要を感じました。
もちろん、服に限りませんし、これは自然界にとってどういう影響があるのか?
循環するのか?最後は分解されるのか?ということを意識して選ぶことも大切だと思います。

そういえば、「食べものに気をつけるのと同じくらい衣服に気をつけることも大事」
ということを、私が最初にフェアトレードを知ったきっかけとなった
京都にあるドゥ・アームエストの店主もおっしゃっていたなぁと
書きながら思い出しました。
過去記事です→服を通して循環型の生き方を伝えるお店ドゥ・アームエス

私はもともとあまり流行を追うタイプではありませんし、
体感が敏感な方なので化繊の服は苦手ですが
特にあの頃からファストファッションには興味がなくなりました。
といっても私も完全に徹底できているわけではありませんが、
10使ってたものが3-4くらいに減るだけでも、差はありますし、
一人でなく大勢がそうなったら違いも大きくなると思います

忘れずに意識していく機会を与えて頂いて感謝です

ではでは、今日も素敵な1日を


プライベートセミナー、セッションメニュー一覧

以下お一人様からでも随時開催しております
レイキ説明・体験会
レイキセミナー
ハンドヒーリングセミナー
レイキフォローアップセミナー
ホームケア・セルフケアに使えるアロマセミナー
サトルアロマセミナー
出張セルフヘナ講習・ヘナトリートメント

個人セッション セミナー等のご予約・お問い合わせはメールフォームからお待ちしております。
レイキ練習会やワークショップ等の開催リクエストもどうぞ







おはようございます。
台風の動きが気になる3連休ですが、いかがお過ごしでしょうか?
台風の被害が大きくならないことを祈ります。

昨日は朝から、ミツロウやホホバオイル、そして好みの精油で
ミツロウクリームを作っていました

20170916093553aec.jpg

ミツロウクリームは、ハンドクリームやリップクリームとしても使えますが
私は毎日ヘアワックスの代わりに使っています。

日頃、せっかくヘナや湯シャンで過ごしてるのに、
ヘアセット剤に合成のものを使っていては意味がないと思うので、
以前はキャリアオイルに精油をブレンドして使っていたのですが、
ショートヘアにしてからはミツロウクリームを手作りしてます。
(くせ毛なので、何もつけないと髪が膨らんでモサモサになるんです

ミツロウクリームの作り方は簡単
1:ミツロウとホホバオイルを温めながら混ぜます。(写真のようなものがなければ湯煎でも可)
2:溶けたら小分けの容器に移します。
3:触れるくらいの温度に冷めてきたら好みの精油を入れて混ぜます。
4:全体に混ざったら冷まして出来上がり!!

2017091609505040d.jpg
分量はクリームの硬さや香りの強さの好みで変えますが、
私が作るのはだいたいミツロウ5gに対してホホバ15gくらい
精油は4~6滴
でブレンドして好きな香りを作ったりもします。
濃度によっては練り香水にもなりますね
昨日はローズ+チュンパカ と月桃はシングルで

精油のブレンド法を知りたい方や、作ってみたいけど、実際にミツロウや材料を買うのがめんどくさい…
という方は、サロンでも沢山の精油からお好みのものを選んでアロマのことも知りながら
手作りできますのでご希望くださいね
メディカルアロマセミナーのオプションではなく単発でも3,000円で受講できます。

アロマのWSとしては他にも、以前に数回開催して好評だった
『チャクラチェック&チャクラヒーリングに使えるアロマスプレーを作る会』なんかも、
リクエストいただければ随時開催いたします。


そして午後には、万能酵母液で何度かお世話になった八尾の『和みのひと時 こころ塾』さんへ。
ランチを頂いてから、ふらのわの集いに参加していました。

これについてはまた次回に書きます
それでは素敵な1日を


プライベートセミナー、セッションメニュー一覧

以下お一人様からでも随時開催しております
レイキ説明・体験会
レイキセミナー
ハンドヒーリングセミナー
レイキフォローアップセミナー
ホームケア・セルフケアに使えるアロマセミナー
サトルアロマセミナー
出張セルフヘナ講習・ヘナトリートメント

個人セッション セミナー等のご予約・お問い合わせはメールフォームからお待ちしております。
レイキ練習会やワークショップ等の開催リクエストもどうぞ


Tag:アロマ

こんにちは
今日は北加賀屋でのレイキ練習会と、午後からはコンシャスネスグループを開催していました!
初参加の方や、受講者の方々が集まってくださりレイキ練習会は満席でした

それぞれ日々レイキを活用してきて出てきた疑問質問にお答えする時間もとりますが
今日は主にシンボルの活用法についてのご質問が多かったです。

初めての方にはよくわからない部分もあったかもしれませんが
セミナーで学んでもだんだん忘れてしまったり、他の流派の情報などから
基本がわからなくなったりしていたので、シンボルを活用する理由や目的、
基本的な使い方の復習、さらにそれぞれの波動の違いを感じたり理解することによって、
応用する方法がわかってきますので、それらを再確認しながらお話ししていました。

そして、せっかくなので、レイキマラソンの時間はベッドに寝た状態で
1人に対して4人でレイキ!
とても気持ちいいヒーリングの時間になったようでした

初めての方も霊授やレイキサークルの時に色々感じられたようで
楽しんでいただけて良かったです



レイキ練習会のあとは、北加賀屋のカフェ ウッドロード でランチ
ウッドロードさんはこのブログでも何度か書いてますが、
木に囲まれた空間でボリュームもあってバランスのいい美味しいランチが頂けます。
最近スイーツも始めたそうですよ!

そして午後からは3名でコンシャスネスグループ。
少人数なので一人一人にOSHO禅タロットのリーディングをして
カードからのメッセージを通して色々お話しを聴かせて頂くと、
ご自分では気づいていなかった本音に気づかれたり
違う視点が生まれたり、それぞれに受け取るものがあったようで
喜んでいただけて良かったです

他にもカードを元に色々お話ししたり、メディテーションの
時間をとったりと盛りだくさんであっという間の3時間でした。

「自分だけよりも、人に聴いてもらったり人のシェアを聞くと
色々気づくことがありますね」
というお声もありましたが、
本当にそうですよね。
自分のことって自分だけではわかってるようで意外とわかっていないし
人と話すことで本音が出てきたり、違う視点も生まれるので
安心して心を開ける場であったり、こういう時間は大切だなぁと思います
個人セッションではより深くお話を聴かせて頂いたりもしていますが
他の方のお話や体験を聞けるこういう会もまた違った良さがあると思います。

レイキ練習会もコンシャスネスグループも、また参加したいと言う
お声を頂いていますので、また北加賀屋でも時々開催いたしますね。
開催のご希望の曜日など、ご意見いただけると助かります。

参加してくださった皆様、ありがとうございました


プライベートセミナー、セッションメニュー一覧

以下お一人様からでも随時開催しております
レイキ説明・体験会
レイキセミナー
ハンドヒーリングセミナー
レイキフォローアップセミナー
ホームケア・セルフケアに使えるアロマセミナー
セルフヘナ講習・ヘナトリートメント

個人セッション セミナー等のご予約・お問い合わせはメールフォームからお待ちしております。
レイキ練習会やワークショップ等の開催リクエストもどうぞ





Tag:レイキ

おはようございます!
9月になり、風がずいぶん涼しくなりましたね
昨日、今日はプライベートレッスンでレイキレベル2をお伝えしています。

さて、先日Skypeにてエンパワーメントセッションを受けてくださった方から
ご感想を頂きましたので、ご紹介いたします。

*************************
◆大阪府 40代女性 T.Kさま 

【 セッションを受けたご感想】
カウンセリングに通っていた事があり、フォーカシングやインナーチャイルドとの
会話などをしたことはあったのですが、今回は以前と違っていました。
恐らく、対面でもなく映像付きのスカイプでも無い、というのが大きかったように思います。
素に近いままで居られるので、意識を自分だけに向け易かったです。

そのような手法だけでは解決出来ない、と漠然と長年感じていた事がありお伝えすると、
現実的なアドバイスも頂きつつ、過去世を見てみることになりました。

初めての事だったので、自分がイメージしてしまうのかな、と半信半疑だったのですが、
途中で勝手に泣けてきて驚きました。

胃や胸の辺りが苦しかったのですが、終わる頃には軽くなっていて、
時間が経った今も心身ともに楽に感じます。


ちかさんに何か聞かれても、わかりません…、何にも見えません、変わりません…
と答えてしまうのが申し訳ないかなぁなんて思いつつ、
正直に答えていってもこれほど変化があったので、自分は鈍いと思っていても、
半信半疑でも、ちかさんにお任せしていたら大丈夫だと思いました。

瞑想などは、ともすれば危険な事もあると思うのですが、
ちかさんはきちんと地に足がついたアドバイスも下さるし、
状況に応じてやり方をすぐ切り替えて下さるので、
表面的な解決ではなく、根本的な解決に導いて下さるように感じました。


今後はインナーセルフと繋がることを訓練したいと思いました。

本当にありがとうございました。


【 このセッションをお勧めするとしたらどんな方にお勧めしたいですか? 】
悩んでいる方、カウンセリングなどでも上手くいかなかった方

*************************

Kさま、先日はセッションを受けていただき、ご感想も送っていただきありがとうございました。
その後も心身ともに楽になったようでよかったです。

エンパワーメントセッションでは、クライアントさまの状態によって
セッション中に最適な手法に切り替えて行うことがありますが、
基本的にはご自分と潜在意識の中の自分(インナーセルフ)との対話のサポートが
メインで、こちらからアドバイスをすることは少ないセッションです。
(こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?というご質問があったり、ご希望があれば
アドバイスをすることもありますしタロットを引くこともあります。)

今回は、Kさまの方から「以前からカウンセリングをうけたり色々試してきたけれど
なかなか現実的に変われない部分があって、どうしたらいいか?」
という
お話もありましたので、現実的な部分でのヒントになるようなお話を
混ぜたりもしました。

それでも、頭でわかっていて実際に変えようとしても、
内側から湧いてくるもの、無意識に起こる『反応』に関しては理解できず、
またそれがご自分の人生にとってマイナスの影響を与えるような場合は
その原因を誘導瞑想をしながら見て頂いたりもします。
(映像的に見えない場合もあります)

原因そのものがわかることもあれば、今までの捉われとは違う視点が
生まれることもありますが、それによって、内側から納得したり理解でき、
受け容れることができた時、癒しが起こります

今回はそんな感じのセッションでした。

また、Kさまも書いてくださっているように、対面ではなくskypeでのセッションは、
音声のみですがその分ご自分に集中しやすいのかもしれません

丁寧なご感想を頂いてこちらも参考になりました。ありがとうございました
これからもご自分との対話を大切に進まれてくださいね

エンパワーメントセッションについての詳細はこちらです
  エンパワーメントセッションについて


9/9(土) 10:30~12:30 レイキ体験・練習会@北加賀屋 残席:1
9/9(土) 14:00~17:00 コンシャスネスグループ(OSHO禅タロットお茶会)
 ※9/9の両方に参加の方はランチタイムもサロンでお過ごし頂けます。

プライベートセミナー、セッションメニュー一覧

以下お一人様からでも随時開催しております
レイキ説明・体験会
レイキセミナー
ハンドヒーリングセミナー
レイキフォローアップセミナー
ホームケア・セルフケアに使えるアロマセミナー
セルフヘナ講習・ヘナトリートメント

個人セッション セミナー等のご予約・お問い合わせはメールフォームからお待ちしております。
レイキ練習会やワークショップ等の開催リクエストもどうぞ