Photo Gallery

こんばんは。
昨日は、恋愛観とパートナーシップを深めるお茶会 4回目の開催でした。

前回参加された方がお友達に声をかけてくださり一緒に参加してくださったり、
前回から気になってたけど、タイミングが合わなくて今回はタイミングが合いました!
と参加してくださったりで今回も楽しく開催できました

皆様が引いた”魔法のしつもんラブカード”も前回とはまた違う質問がほとんどで、
前回参加された方も、「2回目でより深まった。パートナーが思ってることも
聞かなきゃわからないし、自分が思っていることも言わなきゃ相手もわからないよなと思った」
とか
「今まで頑張ってないとと思っていたけど、お互い頑張らずに
自然体でいられることが大切だと思った」
などなど、意外とご自分でも気づいていなかったことに
気づいたと言う方もいらっしゃいました。
初めての方からは「こういうことを今まで考えたことがなかった」「楽しかったです!」」というお声もありました。

質問されて初めて考えることってありますもんね。
昨日はなかなか深い質問が多く、私自身もさらに深まりました(笑)

今回のスイーツは、たねやの近江大福
上品なお味でとっても美味しかったです

スイーツタイムの皆様の笑顔が素敵です。
参加の皆様、お声かけくださった皆様、ありがとうございました
恋愛観とパートナーシップを深めるお茶会6/25


プライベートセミナー、セッションメニュー一覧

以下お一人様からでも随時開催しております
レイキ練習会やワークショップ等の開催リクエストもお待ちしております。

レイキ説明・体験会
レイキセミナー
レイキプライベートレッスン
ハンドヒーリングセミナー
レイキフォローアップセミナー
ホームケア・セルフケアに使えるアロマセミナー
セルフヘナ講習・ヘナトリートメント

個人セッション セミナー等のご予約・お問い合わせはメールフォームからお待ちしております。





こんにちは。
梅雨なのに雨が全然降りませんね

昨日はIndeyHerbsヘナ プロ講座の再々受講で1日奈良まで行ってました。
テキストも更新されて、より詳しくわかりやすくなっていました

ヘナやインディゴに関する情報やお伝えする上で気をつけるポイント等も更新されていて、
セルフヘナの実習もでき、色々なことを再確認できて良かったです

Harmonyでは出張や住吉大社近くのカフェでの
セルフヘナ講習やヘナトリートメントもしていますので、
『伝える側』としての視点も意識しながら学んできました。
また今回学んだことも、ヘナをお伝えする際に役立てていきますね
20170619_20170620113458819.jpg

ヘナの勉強中も環境のことを考える内容がでてきますが、
気候の変化を含め、地球環境のことを考えると本当に様々な思いが湧いてきて
時に途方もなくなりそうです。

でも、自分ひとりではどうしようも出来ないことにフォーカスするのではなく、
私が出来ることは、日常生活の中で使うものをできるだけ環境に悪影響を与えないものを
選択したり、エネルギーを大切に使うように意識することかなと思っています。

地球環境に悪影響を与える=自然の一部である人体にも悪影響を与えます。
日常使っていて直接的には影響を感じていないとしても、もっと視点を大きくしてみれば
私たちは地球の恵みなくして生きることができないので、
地球環境を破壊するとめぐりめぐって結局は自分に戻ってきます。

最近、殺菌除菌を謳っている商品も凄く多いですよね。
先日何かで、「人は微生物の集合体」と見たのですが、殺菌、除菌しすぎると、
逆に身体を守ってくれている常在菌まで殺してしまって皮膚が弱くなったり抵抗力が弱るので、
本当に必要最小限で良いと思っています。

私が時々こんなことを話したり書いたりもするのは、一人では小さいけれど
同じように意識して行動を変えていく人が増えたら、大きいのではないか?
と思うからです。最近は10年前と比べたら意識している人も増えているとは感じますが
それでも、どこのスーパーでも普通に売られているということは買う人が沢山いるということ。

ヘナを伝えている活動も、健康だけではなくそういうことに繋がるからでもあります。
カラー剤や合成シャンプーなど、すぐには分からなくても人体にも自然界にも
悪影響を与えますし、私は自分の身体で体験したこともあります。
(何も知らずに美容院でパーマやカラーをしたり、合成シャンプーを使っていた20代の頃に、
頭皮がかぶれたり、手湿疹が酷かった時期がありました。)

それがきっかけでカラーもパーマも合成シャンプーや合成洗剤も辞めていき、
だんだんと生活の中で使う色んなものを自然なものに変えていきました。
その時点でもだいぶ頭皮が健康になってきたり手湿疹も治りました。

ある時(2008年頃)ヘナと出会って、その頃は「白髪が目立たなくなるから」というよりも
ヘナの薬草としての効果を期待して初体験したのですが、
頭や目、身体のスッキリ感に感動したのを覚えています。

それ以降、白髪が少なかった頃からセルフヘナ(自分でヘナトリートメントをすること)を
頭皮や身体にも良いからという理由でし続けてます。
今では白髪もありますので、白髪を目立たなくさせるためにも3~4週間に1回は
自分でヘナをしていますが、慣れたのでめんどくさいとも思わなくなりました

ヘナをし続けて実感したことはいくつもあります。

・フケや痒みがまったくといって良いほどなくなった
・頭皮と髪の毛が元気になった(艶とハリ、こしが出てきた)
・抜け毛が減った
・生理痛が楽になった
・髪に匂いや汚れがつきにくく湯シャンでも大丈夫になった
(時々はハーブシャンプーや石鹸シャンプーも使います)
・白髪を気にしなくなった
・自分でヘナするのでカラーリングなどでかかるコストが抑えられる


などなど

また、ヘナのメーカーはいくつかありますが、私がご縁があって出会ったIndeyHerbsへナは、
オーナーさん自ら現地へ何度も足を運んで人間関係を築き、産地支援をおこなって、
無理な流通を強要せずに品質の良いヘナを安価で提供できるようにしてくださっています。
そういう思いがヘナを通して伝わってくるんです

また、美容師さんだからこそ詳しい髪の毛の構造、カラー剤やオーガニックカラーのからくり、
ヘナ、インドハーブに関するデメリット(黒髪を明るくはできない。
一度で完璧な結果を求めることはできない。染まりあがりに時間がかかる(45分ほど))
なども隠さず伝えて下さいますので、とても安心して人にもオススメできると思い、
こちらのヘナを愛用・販売しています。

ヘナに興味はあるけどまだ体験したことないとか、
家で自分で出来るか不安で手が出せないと思っている方にも
是非体験して欲しいと思っています。

7月8月は、ご自宅等(髪が流せる場所がある所)への出張セルフヘナ講習が
1000円引きになります!この機会に是非どうぞ

セルフヘナ講習・出張ヘナトリートメント

2017061902.jpg
ケータリングのランチも美味しかったです
IndeyHerbsの皆様、ご一緒だった皆様、ありがとうございました




Tag:ヘナ

おはようございます

もうすぐ、6/25にも開催しますが
先日の「恋愛観・パートナーシップを深めるお茶会」に参加いただいた方から、
数日過ごしてみてのご感想を頂きましたのでご紹介いたします。

***************************
◆T.Tさま

千佳さん、本当にこのWSを開催して下さり、ありがとうございます。

この2年間で、結婚を前提にお付き合いした方と(私から)別れを2回切り出すことになり、
私自身がわがままなのだろうかと思う日もありました。

我慢が足りないのか、自分が精神的に幼いのか、人間としてだめなんじゃないだろうか、と。

ただ、今回、ワークで自分の思いや価値観といった、「自分自身を知る」ことで、
この2年間、私はいろんなことを解放したり、学んだりして、変化を迎えていたのだと分かりました。

「人として大切にしている価値観、想い」と、
「性(相手=「男性」と、自分の中の「女性性」「男性性」)として持っているもの、大切にしているもの」
「私が大事にしている愛情の在り方」

が、それぞれ何かを知ることができ、明確になってきました。

ありがとうございます。


このことを踏まえて、急がず、焦らず、すてきなパートナーと出会えるよう、進んでいきたいと思います。

ワークショップでご一緒した皆様にも感謝いたします。

************************
Tさま ご丁寧な感想をありがとうございます

沢山の「しつもん」や他の方の意見を聞くことで
Tさまが「人として大切にしている価値観、想い」「大事にしている愛情の在り方」
を知り、明確になってきたとのことで良かったです

自分が何を大切にしているのか?本当はどう在りたいのか?
そういうことって日常の中で振り返ることってあまりないけれど
しつもんを通してじっくり考えたり皆さんと話したりすることで見えてきたりしますよね。
お茶会でもご自分の「今」どうしたいのか?の感覚にとても素直でいらっしゃるのが印象的でした。
これからもご自分の思いや感覚を大切に進まれていってくださいね

他の方からも後日談で
・その後、整理できて楽しんでいます とか

・質問カードのテーマや皆さん、ちかさんのお話しから
色々と気付く事が出来て良かったです。
理想のパートナー像をノートに書きました。自分を鍛えて、磨いていきます!
 など、

お茶会でお伝えしたヒントなども早速実行されてる様子を報告してくださった方もいて
嬉しく思いました


以下は私の話になりますが、参考になることもあると思うので書きます。

こないだの日曜日、パートナーとのご縁を繋いでくださった
共通の友人達とランチ&お茶会をしていたのですが、
その時、パートナーが、

「千佳さんは、自分が何を求めていて僕にどうして欲しいのかを伝えてくれるので、
今までなぜ女性と意思疎通がうまくできなかったのか、その原因や、
わからなかったことがだんだんわかってきたし、そうやって言ってくれることで
理解や修正ができるので助かる。」


と言ってました。


確かに、伝える時には、自分が何を大切にして何を求めていて相手にどうして欲しいのか
を意識して伝えているのですが、これは自然にできるようになったわけではありません。

過去の恋愛や結婚では、自分が何を大切にしたいのかまで考えていなかったり、
自分の求めていることを伝えることができずに溜め込んでいたり、
溜め込んでいることにさえも気付かないで、分かり合えないことが続いて
段々としんどくなってしまったり、感情的になったりもしていました。

自分が何を大切にしたいのか?何が嫌なのか?どうして欲しいのか?を
言えるようになってからは、伝えはするけど、
相手が受け取れないような伝え方をして相手を怒らせたり…。
わかってくれないと相手を責めたり…。
どうして欲しいのかを伝えるところまでは私の自由だけれど、
それを聞いてどうするかは相手の自由なのに
自分の期待を押し付けたり…。
ほんと、沢山失敗しました

沢山失敗したので、自分が本当は何を大切にしたいのか?
そしてそれをどうやって伝えたら相手に理解してもらえるか?
と色々と自分と向き合ったり、伝え方を学んで意識して変えるようになりました。

どうして欲しいかリクエストはしても期待はしないようにすること、
感謝を表現することも大切
ですね

男性と女性の根本的な違い(例えば男性は解決したい、女性は共感して欲しいなど。)
もあるので、相手を理解するために相手に質問を投げかけたり。
共感する方法を図式化して伝えたり(笑)

お互いに「仲良く協力してやっていきたい」という根本的なところは同じだけれども、
人それぞれ価値観も考え方も何を大切にしたいかも違うからこそ、
コミュニケーションが大切だと思うようになったので、
今はできるだけ上に書いたことを意識して接しています。

・最愛の人と出逢うために
・今のパートナーとの絆を深めるために
・パートナーとの理想の関係を見つけるために

まずは自分の本音や何を大切にしたいのか?
他の人はどうなのか?を知るのは大切なことだと思います。
恋愛観・パートナーシップを深めるお茶会ではそういうことに気付いたりしますよ

その時その時集まったメンバーによってまた出てくる質問や雰囲気も
変わるので、私も楽しみにしています

残席3名となっていますので、参加しようかなと思っている方は是非お早めに!!

6月25日(日)14:00~17:00 恋愛観・パートナーシップを深めるお茶会

DCGJTcyVYAAp8I6.jpg
 Hさん、Nさんお祝いのお花、ありがとうございます



おはようございます。
金曜日のレイキプライベートレッスンと昨日のハーモニー*セルヒーリングが
が続き奈良へ出張していました。
プライベートレッスンではレベル1の後半をお伝えしましたが
前回前半を学んでからレイキのセルフヒーリングを毎日されてて
しんどかった体調が楽になってきたと実感されてました

そして、今回からリニューアルしたWAKOさん主催の会では
WAKOさんが学ばれている体軸を整える体操をした後に、
レイキの技法やセルフヒーリング、他者ヒーリングの実践などをしました。

体軸を整える体操は、自分でできる簡単な体操なのに
左右差が整って安定し、氣の流れが良くなったのも感じました。
さらに今回はスタジオでしたので声を出すワークなどもしましたね。
20170611100835dc1.jpg

初参加の方やお馴染みの方も一緒に楽しみ、
終了後には軽くお茶会もしました。

参加の方からは、
・レイキセミナーで学んだこと確認ができてよかった
・他者ヒーリングの実践は初めてだったけど気持ちよかった
・日頃アドレナリンがいっぱいな感じでもここにきて穏やかな
リラックスした感じを取り戻せるので日常でもまた意識したい


といったご感想をいただきました。

その場では伝えられなかったご意見やご希望などあれば
是非メールででもお伝え頂けたら助かります。


いつも主催してくださっているWAKOさん
参加者の皆様、ありがとうございました

次回、WAKOさん主催のハーモニー*セルフヒーリングの会は8/5を予定しています。
詳細が確定しましたらまたお知らせいたします。

また、北加賀屋や大阪でも数名の方から開催リクエストがあれば
開催いたしますので、ご希望があればお声かけくださいませ。


では、今日も素敵な1日を


Tag:レイキ

おはようございます。

近畿地方は梅雨入りしたようですね

20170604kyoto2.jpg
先日、京都府立植物園での手作り市に行ってきました。
というのも、1日ゆっくり過ごせる休みの日の朝に、
『今日はどんな風に過ごしたいかな?』と自分で自分の内側(身体の感覚と心の声)を
感じてみたら、なんとなく色々なものを見たい気分。
でも、それはあちこちにあるチェーン店ではなく、ちょっと珍しいものや見ていて楽しくなるようなもの。
それも一店舗ではなく色んなお店が並んでいるような…。

という風に感じたので、「手作り市に行こう!」という結論に達し
当日開催しているところを検索したところ、京都植物園で開催していたので、
突然行くことに。

何の予定も決まっていない日は、そんな風に、自分の内側の声を聞いてみて
感覚的にしっくりくることをする!という過ごし方も面白いです


この日はお天気もよく、手作り市で色んな方の作品を見て回ったり、
気になる作品と出会えたら、その作品について聞かせて頂いて購入したり。
手作りのお菓子やコーヒー豆を挽くところからネルドリップで入れてくれるコーヒー(カフェオレ)を頂いたり、
出展されてる”作り手の思い”を聞けたり感じたりしながら色々見て回れて、とても楽しかったです

そして、京都植物園では、様々な植物はもちろん、咲き始めのアジサイを楽しんだり、
種類も豊富なバラ園も満開で、とっても良い香り&綺麗でした
そんなこんなで手作り市と植物園も楽しめたとても満足な1日になりました
20170604kyoto.jpg

Harmonyでは昨年から少しずつレイキセミナーや個人セッションも新しい形ができてきて
ここ最近 その新しい形でのセミナーもセッションもご希望いただく機会が続いていて
ありがたく、嬉しく思っています
そしてそれと同時に今までよりも私自身もとても自然でしっくりくる感じがしています。

レイキセミナーに関しては、レイキプライベートレッスンでも伝えている根本は何も変わりませんし、
内容的に大きく変わったわけではないのですが、表現方法だったり、時間配分が変わったり、
実践内容が基本だけでなく、個人的な内容にフォーカスした内容もプラスすることによって、
以前よりも伝えやすく、また自然に伝えられているのを感じています


こんな風に変化してきた理由は、私自身が昨年体調を崩したのがきっかけで、
自分の心と身体の声に耳を傾けるようになったのが大きいかなとおもいます。
頭の声とのズレに敏感になり、仕事に関することはもちろん、日常の中でも
様々な選択において無理なズレが無く、できるだけしっくりくる選択をするようになってきました。

そしてそうすることによって、より自分らしく自然な状態で居られるのも感じています

以前は、ついつい心と身体(内側)の声よりも、外側の人の意見や頭の声に従って
選択してしまいがちでした。
でも、私の場合は、自分の内側を感じずに、外側の人の意見や頭の声に従って選択をしようとすると、
違和感や身体の不調を通して訴えてくることが多かったんですね。
それでもそれを無視して進もうとすると、体調を崩したりして現実的に前に進めなくなり、
方向転換をするしかなくなることが何度かありました

でも、だからこそ、だんだんとそうなる前に、心と身体の声に耳を傾けることを
より大切にするようになり、少しずつ内側の声に従って手放したり、
選択しなおしていくことで色々なことが良い方へ変化してきているのも感じています。

もちろん同時に様々な思考の癖や感情的な反応をする部分をケアしながら整えていくことも大切ですが、
それ以前に自分で、内側の声に耳を傾けて、本当はどうしたいのか?
どうあればしっくりくるか?を感じられるようになることが、とても大切だと思ったのです。

そういうわけで、そういうことをレイキプライベートレッスンでお伝えしたり、
実際に感覚的に掴んでいただけるようにもしました。

個人セッションも昨年秋ごろからヒーリングメインではなく、
フォーカシングを取り入れたカウンセリングを組み合わせることが増えましたが、
これも、クライアント様自身が思っていることや感じていること、そして、なぜか内側から浮かんでくること
などを言葉に出していただくことで、自ら気づいて腑に落ちる感覚が大きいからです。

より自分らしく自然体で生きていくために、やはり本人の内側でしっくりくるかどうか?
というご自分の感覚を大切にして欲しいと思って色々と変えてきました。

年明けから春頃はまだ色々と試行錯誤していた感じがありましたが、
最近ようやく落ち着いてきました(笑)

身体の声、内側の声に耳を傾けたいなとか、そういう風になりたいなと思ったり、
私ができるサポートがあなたの何かに役立ちそうと感じられたらその時はお声かけください

身体の声と頭の声が一つになれば心もスッキリして、自然と前に進みやすくなりますよ

ではでは、今日も素敵な1日を






Tag:レイキ

おはようございます。6月になりました。
最近ブログをアップすることがめっきり減ってしまいましたが
元気にしています。
20160618001834d26.jpg

5月はなんだか色々と自分の中で気づきや変化があり
それに伴って昨日は1日パソコン作業でホームページの更新や
事務作業をしていました。

主な変更点はホームケア・セルフケアに使えるアロマセミナーと、ハンドヒーリングセミナーです。
今までアロマセミナー基礎編はアロマの基礎やメディカルアロマのみでしたが、
エネルギーケアに使う方法や日常の中で気軽に使える感情のケアなども含んだ内容に変更しました。
(応用編の『感情解放とサトルアロマセミナー』をご希望の方には事前説明がありますのでお問い合わせください。)

ハンドヒーリングセミナーは基礎編の内容を見直し、手当てだけでなく、
自己浄化法や丹田を鍛える方法などを追加しました。

変更によりテキストの作成しなおしなど、色々な事務作業が
増えています


今日の午後からは、奈良出張所にてレイキプライベートレッスンです

皆様も素敵な1日を