Photo Gallery

こんばんは。今年も残すところあと2日となりました。
今日は仕事納めでハンドヒーリングの基礎セミナーを開催してました。

「レイキに興味はあるけれどまずはセルフヒーリングや自分の身体と向き合えると
思ってハンドヒーリングセミナーを」
ということで受講希望いただきました。

ハンドヒーリングの基礎セミナーの中ではレイキに関するお話も勿論しますが、
主にセルフでできるハンドヒーリングの方法を学び実践します。
セルフヒーリングの気持ち良さも体感されたようで、
「とても心地よい時間を体験できました、セルフヒーリング続けます」
とのご感想を頂きました。

セルフヒーリングでもレイキは本当にリラックスできて温かくて気持ち良いですよね
Aさま今日はありがとうございました!


そして今日は新月でもありますね。
今日が新月だったからなのか、何故かここ数日で色々と手放したくなり、
Harmonyのホームページもところどころ更新したりしていました。

今年はフォーカシングを学んだことで自分の身体や内面との対話も増え、
セッションスタイルもだいぶ変化しました。
レイキやアロマをお伝えしていくのは変わりませんが、
来年からサロンでの個人セッションは、「カスタマイズセッション」
シンプルな「レイキヒーリング」のみになりました。

フォーカシングも今通っているセミナーの中で実践する機会や
友人やメルマガ先行モニターさま相手にさせて頂く機会が増えるにつれ、
誰にでもこの方法がしっくりくるわけでもないということも分かってきまして、
状態によってはタロットリーディングやヒーリングをすることもあるな…
と思いましたので、個人セッションは、一人ひとりの状態に合わせて
私ができることを提供する『カスタマイズセッション』に落ち着きました。

それこそ、人によっては椅子に座った状態でタロットやアロマを使いながら
フォーカシングを取り入れたカウンセリングだけで終る場合もあるでしょうし、
カウンセリング後にベッドに寝た状態で頭やお身体に触れながら
ヒーリングをしていくこともあると思います。

もしくは、以前は「タロット&トークセッション」と言う形でしていましたが
ヒーラーやセラピスト活動をしていきたい方々からのご相談なども、
今後はカスタマイズセッションの中で必要であればフォーカシングなども
とりいれながら、「自分は本当はどうしたいのか?」に気付きやすい方法で
提供させて頂くこともあると思います。

フォーカシングを取り入れたセッションは、頭ではなく身体や心の声に耳を傾けて
外側からではなく自分の内側から気付きや答えが欲しい
という方には
とてもしっくりくるセッションになると思います

2月末までサトルアロマテラピーにフォーカシングを取り入れたセッションを
モニター料金(5000円)で受けていただけますので、よかったらぜひご協力くださいね
(年始は1/5から受付しております)
プライベートセッションメニュー

それから、以前からお話にはあがっていましたが、
来年から北加賀屋サロンでも時々レイキの練習会を開催していくことになりました。

個人サロンのため、3名~4名というかなりこじんまりとした会にはなりますが、
その分しっかりとヒーリングの練習の時間をとったり、
サロンにはアロマやカードなど色々なものがありますので
色んなものとレイキとの組み合わせなども楽しみながら
練習会をしていこうと思います。
1/24(火)14:30~17:00 レイキ練習会とお茶会@北加賀屋


今年もブログを読んでくださった皆様、Harmonyに足を運んでくださった皆様、
そして私自身と関わってくださった皆様、新しく出逢ってくださった皆様、
本当にありがとうございました

今年は少しゆったりとセルフメンテナンスもしながら、
自分らしく楽しく活動をさせて頂いたことに感謝です。

また来年もどうぞよろしくお願いします

それでは皆様良いお年をお迎えくださいね




Tag:レイキ

こんばんは。
冬至も過ぎて、冬本番になってきましたが
体調など崩されていないでしょうか?
私は今日は朝から大掃除!今年は少し早めに取り掛かっています。

さて、先日7月から連続講座で学んでいただいているアロマセミナー応用編
サトルアロマセミナーの一区切りである、主要7チャクラヒーリングの回でした。

今までで、様々な植物ごとの波動特性や、アロマをサトルレベルで使った
セルフワークの方法なども実践しながら学んで頂きましたね(^^)
そして、1~7チャクラについても一つ一つを詳しく学びながら
それぞれのチャクラに対応のエッセンシャルオイルを使いつつ
セルフアロマワークをして頂いてきました。

今回は、7つの主要チャクラ全てに順番にアロマを使ってワーク。
アロマの香りやエネルギーによって、そこと共鳴するチャクラに
何かエネルギー的な滞りや、今浮き上がってきているテーマが
あったりすると、痛みを感じたり、逆にとても整って良い状態に
なっているところは最初からとっても温かくて気持ちよかったり、
色んな感覚を感じます。

アロマを使うことで、より感じている実感がわかりやすいのもあり、
セルフワークの方法は今まで何度も体験していただいているので、
今回も少しフォーカシングを使ったカウンセリングをさせて頂きながら、
ワークがより進むようなサポートをさせて頂きました

やっぱり傾聴しながら問いを投げかけることによって感じているものが
より鮮明になったり、感じている何かが伝えようとしているメッセージを
受け取りやすくなるようです。ワーク後、身体も緩んだとのこと。
さらにより自分らしく生きていくためのヒントもご自分の中から
受け取っていらっしゃいましたね

今回もFB記事でご感想を頂いたのでご紹介します。



『アロマって本当にスゴイな〜〜と毎回思います✨
大好きなチャクラワークをして頂いたのですが。。
やっぱりそこ!?とダイレクトに自分と向き合わされます😅
心と体からの言葉を真摯に受け止めます✨✨
今日もたくさんの気づきと、楽しい時間をありがとうございます✨💖✨』

Aさん いつもありがとうございます
アロマの香りやエネルギーと身体で感じている感覚を通して、
ご自分の内側に耳をすませるように向き合って大切なメッセージに
ご自分で気づかれていく姿を見ているとこちらも
「ああ~良かったなぁ~素敵だなぁ~」と嬉しく思います。
Aさんはカラーセラピストさんでもあるので、今後、アロマとの
組み合わせや色々な使い方もできると思うのでこれからが楽しみですね!
また次回もよろしくお願いいたします


ここ最近は、Aさんの他にもサトルアロマやフォーカシングを
組みあわせたセッションを友人にさせて頂く機会がちょこちょこあり、
新しいセッションが良い感じにまとまってきました。
そして、冬至に送信しましたメルマガ”Harmony通信”でも、
フォーカシングやサトルアロマワークを取り入れた
新しいカスタマイズセッションのモニター募集のお知らせをしましたが、
早速数名の方からお問い合わせやご希望を頂いています。
ありがとうございます

対面だけでなく、スカイプやLINE通話でのフォーカシングカウンセリングの
セッションモニターも募集しているのですが、昨日はそちらもさせて頂き、
好評を頂きました。
(スカイプやLINE通話ではアロマは使いませんが
内容によってはOSHO禅タロットを組み合わせます。)

またこちらのブログでも年明けには詳しいお知らせと
モニター募集をさせていただこうと思っていますが、
モニターセッションを受けてみたい!という方は
お問い合わせくださいね





Tag:アロマ サトルアロマ

おはようございます

先週末は、春から週一で通ってるストレッチ&リズムダンスの教室の
クリスマス発表会で、自分たちで衣装を作ったり、金髪やアフロの
ウィッグを被って踊ってました(笑)
大人になってからこういうことをする機会なんてないので
楽しかったですよー

でもそのクリスマス会に向けての練習とか、準備とか、
旅行も行きましたし仕事も家事もでなんだかバタバタしっぱなしの師走で
疲れがたまってたのか、3日ほど背中が痛かったのですが、
レイキで多少は痛みがマシになるもののなかなか取れず、
発表会の次の日にたまたまヘナをしっかりしたら、
背中の痛みがほとんど気にならないほど軽くなっててビックリ

ヘナには血液浄化作用などもあるので体内の老廃物の排出を
促してくれますが、頭にヘナをのせて家事や事務作業をしつつ1時間半。
いつもより少し長めに置いてたせいもあるんでしょうけれど
本当に頭も体もスッキリ軽くなって、色も綺麗について
改めてヘナの素晴らしさを感じてました


そして昨日は友人がヘナをして欲しいとサロンに来てくれたので
ヘナトリートメント。ロングヘアの場合は頭頂から少しずつ髪をとり
根元から毛先にヘナを塗布して、こうやってぐるぐると巻いていき
大仏さまのようになります(笑)通称大仏巻き。



今までも自己流でヘナをしていたそうですが、友人が言うには
色もほとんどつかないし、そんなにスッキリ感もなく、
ヘナの良さがわからなかったけどこんなにしっかり塗布するなんて!
と驚いてました。

そして流した後のスッキリ感と、身体の軽さと、なにより
ちゃんと白髪が目立たなくなってる!と結果に大変喜んでいて、
今までのはなんだったんだ。と(笑)
自己流ではかなり少ない量で塗ってたのと、使ってたヘナが古かったようです
(開封後は酸化していきます)

先日も自己流でヘナをされてる方が、セルフヘナ講習を受けて
髪の分け方や、塗り方が全然違っててちゃんと塗れてなかったわ。
と仰ってましたが、意外と自己流でうまくできてない方が
いるんだなぁ、、、と実感。

私はセルフヘナをかれこれ8年ほどほぼ毎月欠かさずしてますが、
一番最初にヘナの体験講習に参加してから使い始めたのと、
2年ほど前からサロンでも扱っているlndeyHarbsのオーナーさんでもある
美容師さんからヘナプロフェッショナル講座で、再度より詳しく
ヘナやインディゴやインドハーブのことや、髪のこと、綺麗にできる塗り方や
ブレンドの仕方なども教えて頂いたので、それからさらにやりやすくなりました。

そんないろんな体験を経て今のセルフヘナ講習をしてるので、
自己流で満足できていない方は、一度で十分ですので、
講習をうけるのもオススメですよ 
詳細はこちらです→ セルフヘナ講習・ヘナトリートメント

サロンでは流すことができかねますが、ご自宅への出張や
住吉大社の近くのカフェの二階であれば、シャワー室も使えます。
また、ご近所の方は塗ったまま帽子等を被ってお家に帰ってから
流すと時間も有効につかえます。

化学染料による環境への影響も相当なもので、もちろんそれは
人体へも影響をおよぼすのですが、自然界にとっても自分や家族の
心身にとっても心地いい選択ができたらいいですね

ではでは、今日も素敵な1日を




Tag:ヘナ

おはようございます。

随分寒くなりましたね。
先日、現代霊気代表の土居先生のところで現代レイキセミナーの
レベル3,4を再受講してきました。
久しぶりの再受講でしたが、テキストのイラストが見やすくなっていたり、
情報が更新され、レクチャーもより詳しくなっていましたので、
Harmonyのセミナーにも早速反映させています。

今回は受講人数が少なめでしたが、セミナー終了後も
四国や九州にいるマスターさん達と先生も一緒に
お茶にいき色々なお話ができてとても有意義な時間でした

そして昨日はレイキセミナーレベル3を開催。
マンツーマンでしたので個人的なお話も色々聞かせてくださいましたね。
受講者さまにフィードバックを頂いているので紹介いたします。
***************************

◆大阪市 女性 A.Kさま

レイキを学ぶ前と学んでからの変化
以前はもっと肩に力が入っていたのだなぁと今になって思います。
言葉では言い表しにくいですが何かが変わりました。


レベル3で一番印象に残ってるところ
「太陽のエネルギートレーニング」 が 以前から知っていた
呼吸法と似ていて重ねて体験しました。

どういう方にレイキセミナーをお勧めできると思いますか?
色んな面で困っている人に。
結局「安心立命」を目指す必要がある方。


Harmonyでレイキセミナーを受けてのご感想
しっかりご自分のものに身につけておられる感じがありました。
他の技法のお話も幅広くてとても興味深かったです。


***************************

Kさま 昨日は長時間に渡りありがとうございました。
フィードバックもありがとうございます。

学んだことを実践してみないことにはまだよくわからない
とおっしゃっていましたが、
確かにセミナーで学んだだけでは、しっかり身についているわけではなく
学んだことを実践して、日常生活の中で当たり前のように活用できたり、
レイキとの響き合いが高まってくる頃には、色々な面で変化、
成長している自分に出逢えることと思います。
是非、実践を重ねながら自分のものにしていってくださいね

ありがとうございました



Tag:レイキ

こんばんは。
12月3日から6日まで、お休みを頂いて台湾へ旅行してました
Twitterの方には写真と共に様子をちょこちょこ書いてましたが
ブログにはまた改めてまとめて書こうと思います。
161204tw.jpg

さて、今日はレイキセミナーレベル4 マスター認定セミナーを開催していました。
なんと、ちょうど10年前の2006年12月10日に私も現代霊気代表の
土居先生から現代レイキマスターの認定を受けたのですよね。

今までもレベル4セミナーは何度か開催していますが、
10年後の同じ日に現代レイキマスターの認定をさせていただけるなんて、
なんだか不思議なご縁を感じます


今日の受講者様は、友達が私からレイキを教えて欲しいというので
まずはその友人に伝えるため
というのがレベル4を学ぶきっかけに
なったそうです。

私自身も、最初にマスター認定を受けた臼井式西洋レイキのレベル4は
流れで受けましたが、最初にレイキを人に伝え始めたきっかけは、
友人から「レイキを教えて欲しい」と言われたことだったので、似てますね
(人に伝え始めてから伝統式と西洋式の違いに疑問を感じ、現代霊気を学びなおしました。)

他にも今日の受講者さまとは何かと似ているところがあって、
例えば、最初にレイキを学ぼうと思ったきっかけも、
レイキを知った当初、私は精神的に辛かった時期でもあったので、
ヒーリングの個人セッションやヒプノセラピーのセッションも受けたりしていましたが、
個人セッションも回数を重ねると金銭的な負担も大きいな…と感じていて、
そんな時に、「誰でも学べば手を当てるだけで自分で自分を癒すことができる」
というのが魅力的だったんですよね。
あとは、離れて住んでいた家族へ遠隔ヒーリングができることであったり、
手当てだけでなく、心を整えていけることにも魅力を感じていたので、
レイキには自分の求めているものがあったと感じました。

そして受講者さまも
自分で自分を癒せることと自分だけでなく周りも一緒に
良くなれば更にいいなと思っていたときにレイキを知って学ぼうと思った。

ということでした。レベル1を学ばれたのはちょうど2年ほど前でしたね

今日は色々なお話をする中でそんなことも話しながら
実際に今後受講される方がでてきたときに、自分自身の体験談や
レイキで学んだことを人生にどう活かしているかなどを伝えることの
大切さなども話していました。

レイキマスターもセミナーを受けてからがスタートです。
今後も自分自身の実践や学びを深めながら、他の方にも
レイキの素晴らしさや本質を伝えて行っていただけたら嬉しく思います

ありがとうございました


【レイキ交流会のお知らせ】
次回の奈良でのレイキ交流会の日程が決まりました。
年明けの1回目は、毎年恒例のタロット1枚リーディングや、
終了後のお茶会では主催のWAKOさんもお茶菓子を
ご用意してくださっていますし、台湾のお土産もご用意しています
皆様と色々なお話ができたら嬉しく思います。
ご参加おまちしております。

※北加賀屋サロンでのレイキ練習会も来年から開催予定です。
詳細はもうしばらくお待ちください。

2017年1月14日(土)丹田体操とレイキ体験・交流会@奈良



Tag:レイキ

こんにちは!12月になりました。あと1ヶ月で今年もおわりですねー。
今日は、近くの加賀屋天満宮にお参り。
山茶花が綺麗に咲いてました
101202

161201

以前からお伝えしていたように、昨日をもって2009年頃から
形をかえながら提供してきたハーモニーヒーリングを終了しました。

最初の頃は、感情解放のレインドロップテクニックやシータヒーリングを
組み合わせたり、カモワンタロットやカラーボトルを使ったカウンセリングと
アロマヒーリングを組み合わせたり、エネルギーワークだけでなく
ボディーワークやヘッドマッサージも必要なときは組み合わせたり、
ここ数年はOSHO禅タロットリーディングとサトルアロマヒーリングが
メインで、あとは頭蓋骨トリートメントを入れたり入れなかったり
クライアント様の状態やご希望に合わせて本当に色々と
学んだことを取り入れて提供してきた一番人気のセッションメニューでした。
今まで受けてくださった皆様、本当にありがとうございました

1年ほど前から私自身も生活環境も変化し、
だんだんとヒーリングを人に提供するというスタンスから、
セルフケアであったり、自分で自分と向き合い、自己信頼を高め
反応ではなく観照し、今を生きられるようになることを
お伝えしていく活動がメインになってきた感じがあるのと、

セッションもOSHO禅タロットリーディングの
また違うリーディング方法やフォーカシングなどを学んでることで、
体験したことを本人が、そして身体でどう感じているか?
を話していくうちに自分で気づいていく過程や、
自己理解、自己一致が得られる素晴らしさを実感し、
そういう方法にだんだんと変わってきました。

そんなわけで、カスタマイズセッションを今後も
提供するとしても、それはヒーリングメインのセッションではないなぁ。。。
と感じたので終了することにしました。

今後のカスタマイズセッションは、
自分自身との対話のサポートになるよう、
ご自分の中から答えが見つかるようなカウンセリングと
サトルアロマワークが中心になっていくと思います。

レイキの受講者さまが少し気にされてましたが、
セミナーは今まで通りレイキセミナーもアロマセミナーも
お伝えしていきますし、なにかしらテーマがある方は
プライベートセミナーという形で単発でも
セルフワークなどをお伝えしていきます。

自分と向き合って自己信頼を高め、自分の足で人生を
しっかり歩いていきたい!という方のサポートをしながら
共に歩いていくように関わっていけたらと思います。
今後ともよろしくお願いします