Photo Gallery

こんにちは!今日で11月も終わりです。
先週と今週前半はセミナーが詰まっていて出張も多かったので
バタバタしていました。今日は午後からちょっとゆっくりしています

先日は、住吉大社の近くの087~ココペリcafé+bar~の2階をお借りして
セルフヘナ講習をさせて頂きました。

今回は受講者の一人が友人だったりその友人とも顔見知りでしたので
セルフヘナ講習の前に087さんで一緒にランチ
087さんの食べ物も飲み物も身体に優しくとっても美味しいんですよ~!!
08701.jpg

087.jpg

そしてランチ後にセルフヘナ講習。
この講習では、ヘナという植物については勿論、
その他のインドハーブについてのお話と、
ご家庭でヘナトリートメントができるようにセルフヘナの方法をお伝えし、
実際にヘナトリートメントを体験して頂きます。
ヘナやハーブの入った足浴もしながらなので、
頭はもちろん疲れた身体もリフレッシュします

ご自宅で”セルフヘナ”が出来るようにお伝えするのが目的ですので、
ご自分でヘナを頭に塗布して、塗りにくいところは私が手伝うのが基本ですが、
その時の受講者様のご希望によっては、最初から最後まで
私がヘナトリートメントをさせて頂くこともあります(笑)

今回は2人とも「自分で家で出来るように!」というご希望でしたので
後ろ側などところどころサポートしつつ、それぞれセルフでやっていただきました!

ヘナ初体験のロングヘアーの方が初めてとは思えないほど
とても綺麗に巻いてたので撮らせて頂きました
selfhenna.jpg

受講者さまからは
自己流でやっていたときは(塗布する時に)めちゃめちゃ髪の量を
とってた(=地肌にきちんと塗布できない)し、手順も我流だったのが
やりやすい順番とかも分かりやすく教えてもらえ
頭はスッキリしたし楽しかったわあ


とか、
ヘナはやったことなかったけど、もっと茶色いイメージだったのが
香りも心地よくてヘナに対する印象が変わった!

また、洗い流したあとの手触りやツヤに驚かれ、目も軽くなった!と喜んで頂けました

ヘアカラー剤のお体や環境への悪影響が少しでも減ったら嬉しいですし、
いろんなお話しをしながらヘナを体験して頂いて
ヘナの良さが伝わったようで、こちらも楽しかったです

場所を貸していただいた087〜ココペリcafé+bar〜さん、
参加いただいたSさま、Yさま、ありがとうございました!!





Tag:ヘナ

こんばんは。
今日は久しぶりの1日家でゆっくりできるお休みだったので
朝からひたすら家事。日常の炊事洗濯掃除などはもちろんですが、
毎年年末の大掃除は寒いので、既に暇をみてちょっとずつ始めてます。

今日は日中暖かかったので、日よけ用のカーテンを洗濯して窓拭き。
窓やカーテンが綺麗だと気持ち良いですね

ちなみに、洗濯洗剤は前にも書いた「浄」を使っていますが、
弱アルカリ性のためか洗濯後ちょっと生地がゴワゴワします。
カーテンの洗い上がりもそんな感じだったので、
かといって香料の入っている柔軟剤は使いたくないし、
試しに仕上げにクエン酸をほんの少し溶かしてすすいだら
中和されて手触りが少し柔らかい感じになりました
使った量は、水約50リットルに対して小さじ1弱(お湯に溶かしてから)だけ!
身体や環境にも優しいし合成の匂いもしないし良い感じです


さて、昨日は連続講座のサトルアロマセミナー。
サトルアロマセミナーではほぼ毎回、ワークがあります。
その時に受講者さまが最近気になっているテーマや
浮かび上がってくることに対して
それに最適なアロマをご自分で選んでいただいて、
セルフワークをするので学んだ後も自分でできるようになります

セミナーのコマが進んでいく度にエッセンシャルオイルになっている
植物の波動特性や感情との関係やチャクラとの関係などの
知識も増えてきているので、直感で選んだとしても
「なぜそのオイルを選んだのか?」も後で答え合わせしてみると
腑に落ちたり納得できます。

何よりも今回の受講者さまはロングスパンでの受講なので、
お会いする度にご本人もどんどん変化してきている様子が
伝わってきて、お伝えしているこちらも楽しいです

そして今回からは、私自身が秋から学んでいる
フォーカシングも取り入れながら、ワーク中に身体を通して
感じていることから内側との対話が進むような声かけをしています。

昨日の受講者さまがご自分のFB記事に感想を書いてくださり
掲載許可を頂いたので紹介いたします。

『今日は、サトルアロマ講座でした💖
香りは、ダイレクトに脳に届くので体感が早い!
面白いくらいに自分の心の状態で香り方が違うの。

しっかりと自分のテーマの精油を選ぶんですよね〜〜
あれだけ、自分と向き合って感情解放したつもりなのに、
現実に戻るとまた色々引っ付けてる。。

結局、自分の見つめ直しも、変化も、癒しも
人から与えて貰うものじゃない!
全部ぜ〜んぶ自分でしか出来ないねん!!

おかげでいくつかの事、手放すことにしました(*´∇`*)
アロマ、本当に深くて面白いです💖
今日もありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡』


Aさん昨日もありがとうございました!
記事に書かれている通り、癒しも変容も本質的には
本人にしかできないんですよね

セミナーではなく個人セッションを受けられた場合でも、
本人(潜在意識が)どこまで本気か?によって受け取れるものも
変わってくるのを、今までいろんなクライアントさまを見て感じていますし、
私自身にあてはめてもそれは同じです。

癒しも変容もセラピスト側が意図的にコントロール
できるものでもないですし、
最終的には問題を解決するのも人生を選択するのもご自分なのです。

だったら、ボディワークなどのフィジカルなアプローチのない
エネルギーヒーリング中心のセッションでは何をしているのか?というと、
本人がご自分のテーマと向き合えるために、また解決へと進めるように
最適な癒しと気付きが起こると信頼し、
エネルギーのクリアな通路に徹することと、
本人が自分自身で気付けるような声かけをしています。

ヒーリング中はエネルギーの滞りを感じ取り、
それに手あてやアロマなど最適な方法を組み合わせながら
エネルギーが気持ちよく循環するようになるのを
体感を通して観察することもしています。

傾聴や声かけなどは、やはりカウンセリング技術なども必要になってきますが、
今学んでいるフォーカシングを使ったカウンセリングは、
今まで以上にこちらが細かい事柄の詳細を聴かなくても
セッションやワークが進みますし、何よりも、本人の中から
答えがでてくるので腑に落ちやすいんですよね

また、身体で感じている言葉にならないような感覚(=フェルトセンスと言います)
を通して身体からのメッセージを受け取ったり、自己との対話ができ、
自己一致が得られ、自分を理解することができるのです。

さらに、そこにアロマを組み合わせると、香りは脳や感情に
ダイレクトに働きかけるし、エネルギー的にも調和をもたらすので
とても効果的だと感じています。

自分一人でするよりも、人に聴いてもらったり問いを投げかけて
もらったほうがワークは進みますが、何度か体験していけば
自分でも自分と対話できるようにもなっていくと思います。

サトルアロマセミナーのワーク中だけでなく
実際にセッションとして提供できるのはもう少し先になると思いますが、
タロットリーディング&カウンセリングセッションの中でも
フォーカシングで学んでいることは取り入れつつあります

また、新しくサトルアロマのプライベートワークセミナーという
メニューも作りました。個人セッションメニュー一覧
こちらはサトルアロマを体系的に学ぶのではなく、
今気になっていることや長年抱えているテーマや感情に対して
しっかり自分と向き合って前に進むためのセルフワークを
アロマを使いながら自分でしたいという方にオススメです。

テーマに合わせて、サポートオイルを作成しますので
色んなアロマオイルを揃える必要もないですよ
ピンと来た方は是非ご利用ください


ブログ記事を途中まで書いて、資料作成の事務作業を先にしていたら
こんな時間にブログアップになってしまいました

ではではおやすみなさいませ




Tag:アロマ サトルアロマ

こんばんは。
今朝からグッと気温が下がって寒くなりましたね。
ブログをご覧の皆様は体調など崩されていないでしょうか?

今週と来週はレイキセミナーや奈良でのレイキレッスン、
サトルアロマセミナーなどが続いていまして、
昨日はレイキレベル2セミナーでした。

昨日の受講者さまが
レベル1を編入再受講してから安心感が出てきています。
今までは”自分を大切にする”と言われてもピンと来なかったのに
「私の命が光り輝きますように」と手を当てることを毎日行っていると
”自分を大切にする”と言うことがどういうことかわかってきました。

とおっしゃっていて、
お伝えしたことをしっかり受け取ってくださってるなぁと思い、
嬉しくなりました

レベル2では遠隔ヒーリングはもちろん
過去や未来へのヒーリングも学びます。

過去へのヒーリングは、終わったことに執着したり
カルマ、トラウマなど過去の出来事に心理的、エネルギー的に
影響を受ける場合はその影響から離れられるように。
未来へのヒーリングは、未来こうでありたいと思うイメージに向けて
レイキして宇宙の流れに任せられるようになるために行います。
もちろんセルフだけでなく他者ヒーリングにも活用できます。

過去や未来へのヒーリングを癒し目的で行うこともできますが、
カルマ、トラウマの完全消滅に取り組むのではなく
それらの影響を受けずに”今”に意識を向けられるように
なるために活用するのが本来の目的です。

また、レベル2では、「性癖治療法」といった性格的な癖や生活習慣を
正す方法も学び、ついついやってしまう無意識的な反応ではなく、
自分が本当はどう在りたいか?今何を選択するか?を意識的に
選択できるようになるために活用します。

そして、根本的な部分は、物事の捉え方や生き方そのものを
自分と向き合って今の自分を知り、まずは受け入れた上で
精神性を向上していくことが大切です。
レイキの教えにはそれらの全てが含まれていますね

来月は、その精神性向上に関する部分が中心のレベル3セミナーも
開催いたします。再受講は無料でできますのでどうぞご利用下さい。

いつも楽しくセミナーさせて頂きありがとうございます











Tag:レイキ

こんばんは。
今日は満月でしかもスーパームーンだそうですが
大阪は朝から小雨がパラついたり雲ってるので
見れないかもしれませんね~

先週は、私がレイキや精神世界と出会う以前の20代の頃に
働いていた会社の上司や先輩方の10年ぶりの集まりに
お誘いいただいて、私は約15年ぶりの方が殆どだったのですが、
お世話になった方々と再会できて懐かしいやら嬉しいやら

さらに昨夜は今のパートナーと最初に出会ったきっかけとなった
集まりの忘年会があり、数年ぶりの懐かしい人達との再会が続いていました。
最初に出会ったのは、6~7年前ですが、まさか今のパートナーとこうなるとは
1年半前まではまったく想像もつかなかったのですけど、一緒に暮らしてても
お互い自分らしく無理せず一緒にいられる相手なので本当に感謝です

何も知らなかった20代の頃(笑)そして激動の30代、
そして色々なことが起きても心があまり振り回されなくなった40代の今、
と自分の変化を見つめてみて、
大変なことも沢山あったけれど、結局は、今どうであるか?
に集約されているんじゃないかなと思うのです。

生きていることそのものが苦でしかなかった時もあったけれど、
辛い体験も学びだったんだなーと思える今があるから、
全ての出来事は良い悪いではなく『経験』の一つ。

おかげで、こうやって生かされていることや、
人とのご縁に感謝できたり、人生で起きる様々なことも
受け容れていけるようになってきたのかもなぁと
思える自分に出逢いました。

12日の奈良でのレイキ交流会は、少人数だったので
個人的なお話なども色々と話しながらじっくりとヒーリングを楽しみました。


最近の奈良でのレイキ交流会は、万能酵母液シェア会を一度したのもあって
「万能酵母液」に関する疑問や体験談がよくでます(笑)
来年からは平日開催やランチ会なども検討中です。
またご希望などあればお聞かせください。

今年もレイキ交流会に参加してくださった皆様、
主催のWAKOさんありがとうございました






Tag:レイキ レイキ交流会

こんにちは。
急に寒くなったり少し温かくなったり、気温差が激しいですね。

立冬も過ぎ、暦の上では冬。そしてスーパーに行くと
年越しの準備に関する放送が流れていたりして
「もう年越しの準備!?」と驚いてしまいますけど
年末まで2ヶ月をきっているんですよね~

それはそうと、今、大きな変化の流れの中にいる方も多いのではないでしょうか?
私自身も先月末に色々と自分と向き合う必要のあるできごともあり
それがきっかけで自分の中での変化も起こり、
活動も色々と変わりつつあります。

今日は個人セッションのメニューについてお知らせがあります。
ホームページやメルマガでは既にお知らせしていますが、
長年にわたり私自身の変化や成長とともに形を変えながら提供してきた
「ハーモニーヒーリング」のセッションを今月末で終了することになりました。
10月末で終了しようと思っていたのですが、お知らせが急すぎるので
今月末で終了になりました。(ご希望の方は今月中にお申し込みください)

いずれは今学んでいるフォーカシングをとりいれたカウンセリングも
していくかもしれませんが、どちらかというとプライベートセミナーが
中心になってく気がします。

特に、無意識で作ってしまった制限のある思い込みや
無意識に反応してしまって感情に振り回されやすい場合に
どうすればいいか? ということについては、
私自身が家族との関係やパートナーとの関係で悩み
最も学んで取り組んできたことでもあるので、
そういう自分の思考(妄想)や感情に振り回されるのではなく
本当の自分の人生を歩むため
に私が提供できることとして
レイキセミナーやサトルアロマセミナーももちろんですが、
セッションとしては今まではカウンセリングやヒーリングを
組み合わせてカスタマイズしたセッションを提供してきました。

そして今後はご自分で向き合えるようなワークのサポートなどを含め、
お話できたらと思っています。もちろん感情のケアが必要な方には
アロマを組み合わせたり、レイキのことだけではなく色々お話します。
(Harmonyのレイキレベル3のセミナーの中で、このしくみについては
全てお話していますので、レイキレベル3セミナーを受講されている方は
復習してみてください。フォローアップセミナーでも対応いたしますし、
新しくつくったレイキレッスンのレベル3ではこの部分をよりしっかり
ワークしながらお伝えします。)

「タロットリーディング+カウンセリング」のセッションは
今後もスカイプで受けていただけます。
このセッションではエネルギーヒーリングは行いませんが
私自身がQEをしつづけていますので、結果的にエネルギーも動きますし
必要な癒しが起こることはございます。

私が提供しているOSHO禅タロットのセッションは、
こちらからカードのメッセージをリーディングして一方的にお話する
というよりも、タロットを見たりメッセージを聞いて本人がどう感じるか?と
クライアントさまからでてくる言葉や答えを大切に扱います。

感じていることを言葉にしやすいように「問い」は投げかけますが、
ご自身で言葉にしていくことで、自ら気付きが起こる方が
腑に落ちるし結果的に実際に行動レベルで変化が起こりやすい
と実感しています。(少しコーチング要素があるセッションになることもあります)

もちろんこの方法が合わない方もいらっしゃると思いますが
外からよりも自分の中から答えが欲しい方にはオススメです

ホームページのセッションメニューのページも更新しています
>>>セッションメニュー


そして、明日は奈良でのレイキ交流会です。
年内最後のレイキ交流会となりました。
こちらも少し今後の動きが変わってきそうです^^
今回は参加者少なめで残席もありますので今からでも
ご都合つく方、ピンと来た方は是非ご一緒に楽しみましょう
>>>11月12日(土)13:30~16:00 丹田体操とレイキ体験・交流会@奈良

では、風邪など引かないように温かくして楽しい週末をお過ごしください