Photo Gallery

こんばんは。暖かくなったり寒くなったりして
ちょっと体調を整えるのが難しい天気が続いていますね。

私もちょっと喉がやばいかも思うときはありましたが、
ひどくなる前に休養をとったりレイキやアロマでセルフケアしたりすることで
ひどくならずに済んでいます。(セミナーで話すことが多いので
喉を痛めると仕事に支障をきたすので気をつけています)

昨日はアロマセミナー応用編の4回目でしたが
今受講いただいている方のアロマセミナー応用編も終盤に入ってきて、
五行からみたアロマと感情であったり、チャクラに関するお話や
チャクラヒーリングの方法などもお伝えしました。
感情と臓器の関係や各チャクラに対応するアロマなんかもあるんですよ~
面白いですよね!! 

各植物の波動特性や感情との関係を学んでいただいた上で、
ワークに使うエッセンシャルオイルを多角的に見て選べるように
引き出しが増えるので、お仕事でアロマを活用されている方にも
役に立つ情報が多そうですね。
というご意見も頂いたりしますし
実際に役立ちます

そしてこういうのは自分に使って経験を積むと、直感的に
選べるようにもなってきますし、実際にお仕事にも役立てることができると思うので、
アロマセミナー応用編はセルフワークとしてお伝えしていますが、
その後自分の体験を積んでいくことで、後にセッション等に役立てることもできますね
(実際に私もそうやって学んだことを自分に活用してきたことが
セッションに生かされています。)

そして、毎回、セミナーの最初にアロマワークをご自分で続けての
様子を聞かせていただいているのですが

今受講されている方は以前ハーモニーヒーリングのセッション
サポートオイルをお渡ししたので、それを中心に活用してくださっていますが
・気持ちが安定して落ち着いている
・怒りが少し減った
・安定感が強くなってきた

と、実際に心の変化を感じているようです

また、セミナーの回を追うごとに、
・微細な部分への働きを感じられるようになってきた
・応用編で色々習ったことがだいぶ自分の中で繋がってきた

というお声もあり、お伝えしたことを習得してくださってるんだなぁ~と
嬉しく思います

次回は各チャクラのヒーリング、がっつりワークな日になるので
私も楽しみです

先日メールでご質問を頂いたのですが、アロマセミナー応用編も
奈良出張所での開催はできますし、ご自宅への出張も承っております。
明日はレイキセミナーで少し遠くまで出張です。

ありがとうございました


***

3月6日(日)13:30~16:00 丹田体操とレイキ体験・交流会@奈良
3月25日(金)10:30~16:30 レイキセミナーレベル1残席:2

以下お一人様からでも随時開催しております
レイキ説明・体験会
レイキセミナー
ハンドヒーリングセミナー
レイキフォローアップセミナー
アロマセミナー基礎・応用

個人セッション セミナー等のご予約・お問い合わせはメールフォームからお待ちしております。

Tag:アロマ

こんにちは!
今月は確定申告のための事務作業が多く、セッションやセミナーなど
予定がない日は家にこもって事務作業や、ちょっと気晴らしも兼ねて
お菓子作りなどをしていることが多いです。

20160214.jpg
これはバレンタインデーにつくったラム酒漬けイチジクとナッツのココアパウンドケーキ
自分で言うのもなんですが、美味しくできました

20160217.jpg
これは酒粕を使ったクラッカーのようなクッキー
酒粕がチーズのような感じになってカリカリで美味しいです。
たいていクックパッドのレシピを色々見比べてアレンジして作ってます。
もちろんレイキ入りです

お菓子作りは子供の頃から好きなことの一つなんですけれど、
心の余裕がないとできない割に、こういうやらなければならないこと
があるときに限ってやりたくなってしまう、ある意味気晴らしというか、
事務作業からの逃げかもしれない(笑)
でも、そろそろ確定申告を完了させて、次やりたいことに進みます!

さて、先日ハンドヒーリングセミナーを受講していただいた方から
ご感想を頂いたので紹介させて頂きます。
*************************
◆大阪市 カウンセラー カモミールえりさま

ハンドヒーリングセミナーを受講しようと思った理由
Harmonyのレイキヒーリングセッションを受けてとても気持ちよく
自分でもできるようになりたい!と思ったので。


受講しての感想
とても丁寧に教えていただいて、分かりやすくとても良かったです。
今後の生活に取り入れてフル活用しようと思います。
落ち着いて安心して楽しく受けられました。


またカモミールえりさんご自身のブログにもご感想を書いてくださっています。

***********************

えりさん 先日は、ハンドヒーリングセミナーの受講と
ご感想もありがとうございました!
ハンドヒーリングセミナーは、レイキのハンドヒーリングの部分を
手軽に学んでいただけるようにしたセミナーで、
自分自身やご家族など身近な方にレイキの手当てを活用して
いただけるようになります。

早速、日常に取り入れて活用していただいているようで
嬉しく思います。

えりさんとは一昨年の夏にヘンプカーのイベントに私が
レイキとQEで出展した時にセッションを受けてくださったのがご縁で知り合ったのが最初です。
さらに一昨年奈良のあやめ池のサロンで開催した
『精麻を使ったオリジナルアクセサリー作り』にも参加してくださっています。

様々な人生経験を積んでいるえりさんはカウンセラーとして活躍中です

そうそう、「奈良のサロンも気持ちよかったけど玄関から良い香りがするし
セッションルームが凄く気持ち良いです!」
と言ってくださり、
場の浄化に気をつけている私としては嬉しい褒め言葉でした
ありがとうございました

***

3月6日(日)13:30~16:00 丹田体操とレイキ体験・交流会@奈良
3月25日(金)10:30~16:30 レイキセミナーレベル1残席:2

以下お一人様からでも随時開催しております
レイキ説明・体験会
レイキセミナー
ハンドヒーリングセミナー
レイキフォローアップセミナー
アロマセミナー基礎・応用

個人セッション セミナー等のご予約・お問い合わせはメールフォームからお待ちしております。

Tag:レイキ

こんばんは。
本日は、パートナーと一緒に地橋秀雄さんによる半日の
ヴィパッサナー瞑想会に参加していました。
歩く瞑想、立つ瞑想、座る瞑想で常に気付いている状態でいることを
身につけていきます。そして慈悲の瞑想。
地橋さんは、一日10分でもいいから続けることが大切とおっしゃっていて、
60分瞑想するとなるとなかなか難しく感じてしまいますが、
10分なら続けていけそうだなと思ったので実践していきます。
ヴィパッサナー瞑想のことを学ぶ機会が昨年から何度かあるのですが
レイキで学ぶことにもかなり通じるお話を聞ける機会を頂けて感謝です

レイキのレベル4以降は瞑想の実践も大切になってくるのですが
なかなか座っての瞑想をきちんと学ぶ機会がなく、足が痛くなったり
眠くなったりするのでちょっと苦手意識があったのです。
それでも常に気付いている状態でいるための色んなワークをしてきたのもあり、
やっと少しずつ座る瞑想ができるようになってきました。


そして昨日は奈良出張所でのレイキセミナーレベル3でした。
近くのバス停に到着して、子供の頃に良く遊んだ公園のポプラの木が
とても大きくなったのを見る度に感じていたので、空を見上げて撮りました。
20160213_20160214214138d8e.jpg

レイキセミナーレベル3受講者の皆様にはレイキを学ぶ前と学んでからの変化
聞いているのですが、自然の流れに任せられるようになってきた。とか
思い悩むことやしんどいことを置いておけるようになった、
距離が取れるようになった。
というお声が多いですね

レイキでセルフヒーリングを続けたり、レイキと響き合う生き方の
実践をしていると全身の氣の流れが整うのはもちろんですが、
様々な出来事に対する捉え方の変化(視野が広がる)や、
心がより良い状態でいられることが増えていきます。

また、レイキヒーリングや技法の活用方法だけではなく、
根深い思い癖があったり感情にとらわれやすい場合は
どうすればいいのか?といったこともレベル3で学ぶので、
それらの実践も今後大切になっていきますね。
学んだことはすべて日常生活の中で活用できることなので
是非実践されていってくださいね
レイキも続けることが大切ですね!!

私自身も日々の実践は今も続けています。
セルフヒーリングだけでなく、レイキと響き合った生き方を
意識すること、選択し行動すること
が日常の中での実践です。

もちろん完璧とはいえない所もありますが、
レイキを学ぶ前の自分と比べたら随分変化したようです。
それは自分を客観的に見るというよりも、自分と関わる人達や
現実を見たほうがわかりやすいかもしれません。
昨日の受講者さまも既にそういう変化をを感じてる方が多かったですね

昨日の受講者さまのお声を紹介させて頂きます。
*************************
◆柏原市 田口明花さま(再受講)
レベル3を受講しようと思った理由
レベル1,2を受けてだんだん楽しくなってきたので。

レベル3を受講しての感想
再受講して改めて再認識できたように思います。
今回アドラー心理学っぽいことが…昔とつい先日話をきいてきたのでビックリです。
Harmonyでレイキセミナーを受けてよかったところは、
固くないところ、内容も、他の色んな話も楽しいので。
ありがとうございました!



◆大阪府 T.Yさま
レベル3を受講しようと思った理由
1.2と受けた流れで次のステップへ進んでみようと思ったので。

レベル3を受講しての感想
「安心立命への道しるべ」心のあり方、生き方について学べた。
レベル2から随分経っての受講でしたが、自分の今の状況から思うと
最適なタイミングで色々なことがスッと入ってきました。ありがとうございました。


どんな方にレイキセミナーをお勧めできると思いますか?
人の為に何か動きたいと思っている人にお勧めできると思う。


◆四条畷市 A.Yさま
レベル3を受講しようと思った理由
生きていく上での基本が変化できそうなので。仕事に使いたい。

レベル3を受講しての感想
全て楽しく学べました。レイキの教え(哲学?)は、自分に合い素晴らしいと思いました。
感情への対処法はとても身近で常にあるものなので早速実行していきたいです。
ちかさんの経験も話してくださり、分かりやすくて良かったです。

楽しく学べました。これからの人生に活かしていきます。ありがとうございます。


どんな方にレイキセミナーをお勧めできると思いますか?
人生に迷っている方、自分を変えたいと思っている方にお勧めできると思います。
*****************************

レイキをお伝えしながら私自身も常に自分と向き合う機会や
学ぶ機会を与えていただいているのを感じます。
昨日受講いただいた皆様 ありがとうございました

Tag:レイキ

こんにちは。
インフルエンザや風邪が流行っているようで、サロンのご予約も
日程変更などが出てきております。
本日開催予定だったハンドヒーリングセミナーは、2/18に変更になりました。

ハンドヒーリングセミナーはレイキセミナーレベル1の一部である
ハンドヒーリングの部分をお伝えしているセミナーです。
学んだその日からレイキによるセルフヒーリング、ご家族への手当てが
できるようになります♪ 
2月18日(木)10:30~16:00 ハンドヒーリングセミナー基礎・応用 残席:2

私はこういう時期は特にしっかりとレイキで手当てをしたり
抗菌・抗ウイルス性の高いエッセンシャルオイルを吸入したり、
希釈したものを首や胸腺・仙骨の周りに塗布してなるべく予防をしています。

例えば使いやすいものでは、ティーツリーやユーカリ、柑橘系、
ローズマリーなどなど。
クローブはちょっと刺激が強いので注意が必要ですが
喉の痛みにはなかなか良いと思います

うがいの時にお水に一滴ティーツリーオイルを垂らしたり、
寝る時に部屋にスプレーしたり(眼が覚める香りはお勧めしません)
洗面器にお湯をはってアロマを垂らして部屋に蒸気とアロマを広げたり、
マスクの内側にコットンにアロマをしみこませたものを挟んだりもします。

外出時も色んなシーンで活用できるようにいくつかのエッセンシャルオイルを
小さいボトルに入れて持ち歩いているので、何かあった時に塗布したり、
ちょっと空気が苦しいときなどに吸入するとすっきり気分もさわやかになりますよ~
※電車の中や喫茶店やレストランでは迷惑になるのでアロマなどの吸入は場所を選ぶことをお勧めします。

ちなみに私は旅行にも必ずかなりミニミニサイズのボトルに
小分けしたものをもって行きます
20151215.jpg

旅先のホテルのお風呂に数滴アロマを垂らして入ったり、
部屋が臭いときにティッシュに含ませてあちこちに置いたり、
怪我をした時に殺菌消毒や炎症を抑えるために塗布したり、
うがいに使ったり。色々と活用できますよ

それから、エッセンシャルオイルを選ぶ時に天然100%と表示されているとしても
抽出方法などによって成分が壊れてしまっていることがあるので
メディカルグレード、セラピーグレードのものを使うのがお勧めです。

『ラベンダー』と表示されているものでも含有成分によって働きが異なることもありますし
(学名が表示されてるものでないと違いが分からない場合があります)
直接塗布できない理由も色々とあります。
私もそういうことを知るまでは天然100%であればそれほど大差ないと思ってましたが
含有成分のバランスが全然違うということをメディカルアロマの学校で学んでから
特に意識するようになりました。

エッセンシャルオイルに関しては禁忌事項が色々とありますし、
詳しい活用方法などもある程度知っているだけで活用の幅がグン!と広がりますので、
Harmonyでは気軽に学べる1dayアロマセミナー(基礎編)も随時開催しております。


最近は、連続セミナーである応用編(感情解放とサトルアロマ)を
お伝えしている最中なので、エッセンシャルオイルの感情や心への作用のお話を
することが多いのですが、見える世界にも見えない世界にも、
エッセンシャルオイルは本当に効果的な色んな使い方ができますね

インフルエンザや風邪予防にもレイキやアロマなど
活用されてみてくださいね


***

2016年3月6日(日)13:30~16:00 丹田体操とレイキ体験・交流会@奈良

以下お一人様からでも随時開催しております
レイキ説明・体験会
レイキセミナー
ハンドヒーリングセミナー
レイキフォローアップセミナー
アロマセミナー基礎・応用

Tag:アロマ レイキ

こんばんは。風は冷たいけど日差しは温かくなってきましたね。
近くの公園の梅も咲いてきました!

今日は久しぶりにランチ情報をアップします。
北加賀屋駅から2分程のところにある『kitchenこもれび』さんの紹介です。
駅の4番出口から出てすぐ北へ進むと左手にでてきます。

カウンターだけのお店で、ランチは日替わりのみ。
夜はワインバーになるようですが、ここのランチ
お惣菜も色々ついててお味も美味しかったです♪

この時は私と一緒に行った友達でちょうど売り切れだったので
鮭のサイズがかなり大きく、食べきれないかと思うほどでした。
残り福❤️
kitchenこもれびの情報はこちらです→食べログkitchenこもれび
こんばんは。
今日は旧暦新年ですね。ジャスト新月は23:39 だそうですが
いよいよ本格的にスタートです
私個人としても今日が新しいスタートの日であります

そんな今日は自分自身のケアもしっかりとし、
午後からレイキヒーリングを受けにいらっしゃったクライアント様からは
可愛いお花のプレゼントも頂きとても嬉しかったです~ありがとうございます
0208hana
昨年は、本当にあっという間に過ぎ去っていったので、
今年は少しゆったりとした時間を楽しむことも意識しながら
過ごしていこうと思っています。

1月下旬頃からやっと少しゆっくりできる時間もとれてきたので
最近はお菓子作りを楽しんだり、
畑で取れた野菜でちょっと手間をかけたものを作ったりしてました。
クックパッド大活躍です(笑)

毎年つくる実家でとれた金柑の甘露煮
20160122_20160208212627e47.jpg

昨年畑で大きく育った里芋の親芋(埋めてたもの)を
掘り出して作った里芋コロッケ
20160205.jpg

親芋って食べられないのかなと思ってたら食べられるんですね。
大さじと比べてるのでサイズがなんとなくわかるかと思いますが、
筋張ってるのかと思いきや、けっこうホクホクで味もしっかりしてて
美味しかったですよ

あと、酒粕レーズン 
ちょっと前に友達がFBでシェアしてたこのページを見て気になってたのですが
一度食べたらやみつきに!ラムレーズンならぬ「酒粕レーズン」の作り方&アレンジレシピ | キナリノ
大神神社へ参拝したときに酒粕を手に入れたのでつくってみました。
大人な味です。
20160207.jpg


ブログを読んでくださっている皆様は、ゆったりする時間がとれたら
どんなことをしたいですか?

忙しくしていると日々バタバタと過ごしてしまいがちですが、
自分のためにゆっくりする時間をしっかりとることも
身近な方や周りの方にもいい影響を与えると私は感じています。
忙しいと余裕がなくなりがちですからね~

でも、そんな時でも自分に手をあててレイキするとまた
落ち着いていきます。

3月のレイキ交流会@奈良の詳細が決まりました。
参加お申し込みお待ちしております。
3/6(日)13:30~16:00 丹田体操とレイキ体験・交流会@奈良

レイキの入り口であるハンドヒーリングを手軽に学べるセミナーも開催します。
2/12(金)2/18(木)10:30~16:00 ハンドヒーリングセミナー 基礎・応用残席:2

いつもありがとうございます

Tag:レイキ


  ちか

心と体が健康でいられることに興味があり、
日常生活の中に自然界の恵であるレイキやアロマや
ハーブやヘナを取り入れたり、できるだけ地球にも身体にも
負担がなく、自然に帰るものを選ぶことを楽しんでいます。

◆現代レイキヒーリング協会公認師範 現代レイキマスター('06)
◆国際アロマフィトテラピー協会認定・アロマテラピスト('07)
◆国際アロマ インド式ヘッドマッサージ 修了('08)
◆英国L.C.I.C.I.認定セラピスト('09)
  インディアンチャンピサージ・On the Bed
  セルフチャンピインストラクター
◆QE基礎・上級・ユーフィーリングワークショップ修了('13)
◆アクセスコンシャスネス® バーズプラクティショナー('15)

他、学んだこと:ヒーラー養成講座、オーラソーマLV1.2、エナジーアロマ、
          サトルアロマテラピー、アーユルヴェーダアロマ、ボディワーク、
          シータヒーリング(基礎~アナトミー、DNA3)、コーチング基礎、
          セラピスト養成講座、カモワンタロット、OSHO禅タロット、数秘術、
          頭蓋骨トリートメント、フォーカシングなど
好きな場所:海 沖縄の離島 自然の豊かなところ
好きなこと:旅 スキューバダイビング 音楽 お菓子作り 自然の中へ行くこと
性格:マイペースで探求心、好奇心旺盛です。

***

1975年生まれ 奈良出身

子供の頃から緊張感のある家庭に育ち、家族関係、人間関係に悩んだ青春時代と
社会人になってからは仕事と趣味の音楽とダイビングや一人旅を楽しみながら
それなりに充実した日々を過ごしていました。

ところが、2004年に結婚後、主人との関係がうまくいかず、身体的、精神的に
ショックなことが重なり鬱状態になりました。

実家で何度も鬱病を繰り返していた母親を見て育った私は、病院へは行かず
「病院やお薬に頼らずに本来の自分らしさや健康を取り戻せないだろうか?」 と思い
良い方法を探していて、日本で大正時代から伝わっている自然療法「レイキ」と出会いました。

レイキの自分で自分に手をあてて癒せることや、自然治癒力や免疫力を高められること、
そして何よりも 心と精神を整えていけること に魅力を感じ、レイキを学びました。
学んだことを実践していくうちにだんだんと心と体が癒され、鬱状態から抜け出しました。

また、レイキをきっかけに心と体の健康や癒しに繋がることや心理学に興味が出はじめ、
シンクロ二シティを感じるご縁に恵まれ、レイキ以外にも様々なことを学ぶようになりました。

様々なことを学ぶうちに、私は家族関係や過去の様々な人生経験の中で、
気付かないうちに自分の気持ちを抑圧して生きてきたことや、
ネガティブな思考の癖が生きづらさの原因となっていたことがわかりました。

学んだことを活用しながら自分と向き合い、自分を癒し、溜め込んでいた感情を解放し、
思考の癖やとらわれに気付いては少しずつ修正、手放していくうちに、現実が変わり始め
自分のとらわれや思考が現実を創造している(そう見せている)ということに気づきました。

また、健全な感じる力、自分を信頼する力=宇宙を信頼する力 を取り戻し、
外側で起きる出来事に振り回されにくくなりました。

そして、過去や未来ではなく「今ここ」に意識的に気づき、
自分を大切にしながら周りとも調和した生き方を意識的に選択する
というベースができると共に日常のささやかなことが幸せと感じられるようになりました。


◆自己受容、自己信頼、自己変容のプロセスが進むにつれて現実も変化していきました。
レイキを伝える側に自然と導かれ、当時の主人とは2008年にそれぞれの幸せを願える形で離婚し、
レイキに限らず様々なことを学び自分に役立ったことを、後にクライアント様の状態やテーマに合わせて
カスタマイズしながらサポートさせて頂くようになりました。

そしてレイキと出会ってから10年ほど経った頃に、このプロセスはレイキの全体を通して伝えていることや、
安心立命への道標をひとつひとつ理解することにも繋がっていた。と、気づきました。

レイキには、癒しだけではなく人生をより良い方向へ導くための教えが沢山含まれています。
2007年からレイキを大勢の方に伝えながら、自分自身も様々な体験を通じて沢山の気づきを受け取り
レイキの素晴らしさを改めて実感しました。
その素晴らしさを、皆様の人生そのものに役立てて頂けるようにこれからも分かち合いたいと思っています。

現在は新しいパートナーと再婚し、北加賀屋にあるプライベートサロンと奈良でレイキを伝えています。
また、個人セッションでは、本人の持つ生きる力や自己信頼を高め、自分らしく創造的に生きるサポートを。
他にもアロマ、ヘナを活用した心と体の健康に役立つセルフケア、ホームケア等をお伝えしております。

***
 
 Healing salon Harmony ホームページはこちら


Tag:レイキ アロマ

おはようございます!立春ですね
朝晩の冷え込みは冬らしい気温ですが日中は例年と比べると暖かいですね。

さて、今日から一部サロンのメニューなどが変わっています。
セッションメニューはほぼ変わっておりませんが、
レイキのフォロー体制について一部変更・追加がございます。

まず、個別(マンツーマン)でのレイキセミナー再受講の
ご希望を頂くことが殆どない(と言うか多分一度もないと思います)ので、
マンツーマンでの再受講に関しては、今までもしておりました
フォローアップセミナーで対応することになりました。

また、レベル4を学ばれた方へのオプションとしてご用意していた
ティーチャー養成講座はティーチャー養成用のフォローアップセミナーに
変わりました。

フォローアップセミナーはマンツーマンですので、
お一人お一人に合わせた時間と内容で開催させて頂きます。
また、遠方の方やなかなかサロンまでこれない方のために
対面だけでなく、Skypeやお電話でのフォローアップセミナーもご用意しております。
1時間2000円~と受講しやすい料金にしておりますので、レイキ交流会や
レイキセミナーの開催時にタイミングが合わず参加できないとか、
個人的に色々と実践や質問や復習をしたい場合などにご利用いただければと思います。
※スカイプは音声だけでなく動画にも対応しております。

新規受講者のレイキセミナー開催時に同席で再受講される場合や、
レイキセミナー受講者さまのメールでのレイキに関する質疑応答は
今までどおり無料で対応しております。

詳細はこちらです→ レイキフォローアップセミナー

現時点で開催決定しているセミナーです。
レイキセミナーの再受講参加(無料)も受付しております
2月6日(土)14:30~16:00 レイキ説明・体験会 残席:2
2月13日(土)10:30~15:30 レイキセミナーレベル3(奈良出張所) 残席:2

それでは今日も素敵な一日をおすごしください

Tag:レイキ

こんばんは。

節分の今日は、奈良の大神神社へ参拝してきました。
20160203

立春を年の初めとするとその前日の節分は大晦日にあたるわけですが、
疋田三輪神社が大神神社の分祀だったこともあり、
奈良での活動の大きなサポートを頂いていたのを感じていたので
お礼参りとご挨拶へ。

また、この2月は私自身の大きな節目にあたる時期でもあります。
というのも数秘で見る9年周期の個人周期9の年が近々の誕生日で完結し、
またスタートの1に立つからなんですね。
(9年周期の何処にいるかについては、その年の誕生日を起点として、
今年のと、自分の誕生月日の数字を
すべて一桁になるまで足すとわかります)

例えば、2月8日生まれの場合、
2+0+1+6+2+8=19→1+9=10→1

誕生日の前日までは 前の年(2015)で計算するので個人周期9ですが、
誕生日から切り替わります。
それぞれの数字のテーマについては色んなサイトがありますので
参考にされてください

夜は豆まきを済ませ恵方巻も頂きました

皆様はどんな節分でしたか?
立春の明日は仕事の前に近くの氏神様へお参りにいってきます