Photo Gallery

今日は午前中は無極功の練習会 そして午後はレイキ交流会を開催しておりました。
先日の、伊香賀正直さんの麻炭ワークショップで麻炭のいろんな使い方を
教えていただいてから、色々試している最中なのもあり、昨日突然、
麻炭サークルキットを活用して開催することに決めたため、
コズミックヘンプサークルで場を整えてからスタート

このサークルの中にいるだけでも、エネルギーの通りがかなり良くなりますし、
なんかとてもさわやかで中心軸がスーっとして癒されます。

無極功の練習会参加者は、既に過去の練習会などで体験したことのある方と
まったくの初めての方が半分ずつでしたので、
一応簡単に動きを説明して、誘導をさせて頂きながらしました。

なんとなくの見よう見まねでやっても気持ちよさを感じていただけたようで
「家でもやってみます~」と気に入っていただけて嬉しかったです

全員で8名だったのもあり、最後は麻炭サークルを囲んで八卦で
無極功をしました!これがもう本当にとっても気持ちよかったです
 


そして、午後のレイキ交流会でも今日は麻炭サークルを活用して
色々と楽しみました! 

まずはレイキサークル。
ちょっと小さめの麻炭サークルを作ったので、中だと隣の人と
距離がかなり近い状態でレイキサークルしましたが、
途中から麻炭サークルの外側に移動してレイキサークル。

レイキサークルの場合は、皆さん「外のほうが通りが良いね」と
おっしゃってましたが、円の真ん中が熱いのを感じるとか、
なかなか反応が面白かったです。

簡易アチューンメントも、麻炭サークルの中ですると、
いつも以上にレイキの通りが良く、今日はレイキマスターが私を含めて
3名参加されてたので、久しぶりに簡易アチューンメントを受ける側にも
ならせていただいたのですが、今までにない感覚でした
  

また、レイキヒーリングの実践では今日は椅子に座った状態でしたが
最後に全員で一人の人を手当て!しかも麻炭サークルの真ん中で!!
ものすごいスペシャルな感じで、この真ん中でヒーリングを受けている方も
レイキマスターさんなのですが、「通りがかなり良くて頭の上が
スースーするし、気持ち良い」と喜ばれていました
 
あと、チョコレートにレイキしたり、さらに麻炭サークルの中に入った上で
レイキした時の違いとか 何もしないでそのまま食べたときの違いを
感じていただいたり…そんなちょっとしたお遊び的なこともしましたが
チョコレートにレイキは本当におススメです

ローチョコではなく 普通のチョコレートは、
食べた後、口の中に残るモッタリ感があるし甘ったるさがありますが、
レイキするとそれが軽くなるんです
さらに麻炭サークルの中だとレイキしただけよりも上回る軽さ!
チョコがあまり好きではないという方も「美味しい~!」と驚いていました。

レイキや麻炭によるこういう素晴らしい効果、
目に見えないもの、波動や超音波による影響が
目に見える形や体感としてわかるというのは楽しいですね。

私が使っているのも同じものですが、コズミックヘンプサークルや
麻炭はこちらで購入できますよ!


無極功練習会とレイキ交流会に参加してくださった皆様
楽しく有意義な時間をありがとうございました

次回のレイキ交流会は、4月18日(木)13:15~16:15(受付13:00~)
になります。残席4名となっております。
参加ご希望の方はホームページからお申込みお待ちしております

本日、奈良のイトーヨーカドーにありますヨークカルチャーセンター奈良にて
レイキヒーリング講座の無料体験講習をさせて頂きました。

参加者の方のほとんどが、レイキという言葉は知ってるけど
実際に体験したことはないと言う方や、レイキが漢字で霊気と書く
ということを知らない方で、最初に簡単にレイキとは何か?とか
手当て ハンドヒーリングで何ができるのか?を言葉で説明している間は
みなさんあまり反応がありませんでしたが、実際にレイキサークルや
ハンドヒーリングを体験して頂くと、気持ちよさや温かさを感じていただけた
ようで、参加の皆様もだんだんと興味をもたれてご質問なども頂きました。

レイキで結界は張れるのですか? とか 
集中しなくても良いのですか? とか
毎日しないといけないのですか? とか
使わなかったら回路はどうなるのですか? とか
他にも色々。

セミナーの最中にご質問をいただけるのって嬉しいんですよ
皆さんがどういうところに疑問を持っているのか?は
その場で話していただかないと、私にも分かりませんので
ご質問をいただくと色々とお話が出てきます☆

ちなみに、一つ目のご質問ですが、レイキで結界を張ることもできますが
結界を張るよりも、自分の中の気の流れを良くしておいて
外からネガティブなエネルギー(本来ネガティブもポジティブもないのですが…
例えとして分かりやすいので表現しています。自分と調和しないエネルギーのことです)
が来たときに、そのエネルギーの影響を受けずに素通りしていくように
なっているほうが良いですね

結界を張るのは、まだ自分のエネルギーの通りがそれほどよくない時や
ネガティブなエネルギーの影響を受けてしまう間や、弱っているときは
一つの対処法にはなりますが、そういう調和しないエネルギーと響き合わない
ように自分をクリアにしていくことの方が根本的な解決につながります。

そんなお話もしながら気付けば体験セミナーの時間は、あっという間でした。

そして、ありがたいことに、参加者の7割の方が本講座へも
お申込みしてくださり、4月から、レイキヒーリング講座を
毎月第4土曜日の14:00~15:30にさせて頂くことになりました
本当にありがとうございます

カルチャーセンターはサロンとはまたお客様の層や雰囲気も違いますが
誰にでもできて、楽しく日常の中で活用できるレイキヒーリングの本講座、
私自身も楽しんでさせて頂きます

本講座の受講生もまだまだ募集中ですので、参加ご希望の方は
ヨークカルチャーセンターへお問い合わせくださいませ。
4/15まで永久会員の入会金が半額だそうです!!

もちろん、本格的にレイキをしっかり学びたい方には、
サロンでのレイキセミナーでお伝えしております。
こちらはお一人さまからいつでも受講受付中です!


そして、今回のこのカルチャーセンターとのご縁を繋いでくださったのは
私自身も何度か楽しませていただいて、私のブログでも
何度か紹介させて頂いていますQualiaのうるおいのお花アーティスト大藪美知子さんなのです。
本当に素敵なご縁を繋いでいただいて感謝です~
美知子さんありがとうございます。

いつもオリジナルのアイデアでとても素敵なアレンジや
アートを教えてくださる美知子さんも、ヨークカルチャーセンターで
この春から講座をスタートされます
ワイヤーとお花のコラボ「ワイヤーアート」の講座です。
こちらも、もう近々 3/27(水)に 教材費800円のみの体験講習を
されますので、興味のある方は是非参加されてみてはいかがでしょうか?
おススメですよ




春分の昨日は、朝から家中をネイティブアメリカンの方が手摘みされた
貴重なブッシュセージで浄化してから、ものすごい気持ちの良い空間で
無極功とわの舞をしてさらにスッキリとしてから氏神様にご挨拶へ
楓のふわふわの新芽がでてきていてとっても可愛かったです


そして、午後からは友達と一緒にTalking Hemp Circle Vol.2 with Cacao ∞ Magic
~麻ことの今ここ~麻とカカオが出逢ったら
 へ!


歩き巫女さんの舞い で空間が異次元に入った気分になってから始まり
いきなり 気になっていた麻炭ローチョコが登場

仏陀ですよ!! 食べるのもったいないくらい美しいですが、
口に含んだらさら~~っと溶けて、体中さわやか~~~な波動が広がり
とっても気持ち良い すごいわ~~!!

そして、伊香賀正直さんの麻炭ワークショップでは
麻炭開発秘話や麻炭の色んな使い方を教えてもらいました。

もー凄いんです麻炭を入れた水にボトルごとつけたワインの
味や香りが全然違う。

ボトルごとつけてるだけですよ!!

って普段から水や食べものにレイキをして波動が変わって
味がまろやかになったりすることを伝えている身なので
原理はわかるんですけど、麻炭凄い!! (スミマセンボキャブラリなさすぎで凄いしか言えません…)
本当に香りが全然違いました。

他にもローストした麻の実を食べては体中がホカホカするのを体感したり、
麻炭で作ったサークルの中に入ってエネルギーを体感したり、
麻炭で染めたヘンプシルクの気持ちよさとか、
とにかく色々と体験しながら楽しく麻炭の活用法を教えてもらって
とっても楽しかったです
 

実は、前回のTalking Hemp Circleで麻炭を手に入れたんですけど、
あまり上手く使いこなせていなかったんですよね~
今回色々と教えてもらえたのでもっと活用しようと思いました

そしてこちらは ヘンプの茎でできたディジュリドゥ
友人でもあり、今回のイベントのオーガナイザーである
Halidomのshuくんが鳴らしてくれました! 


ディジュリドゥがヘンプで作れるとはびっくり。
なんというか、私の感覚ですが、ヘンプってなにかと、さわやかで
身体の中のエネルギーも血液もサラサラと流れがよくなる感覚があります。


続いて、カカオセレモニーでは、豆のままのカカオとつながってカカオを感じて
さらにスペシャルなセレモニアルドリンクを頂いて、
ハートがほかほか 幸せです~

松田すみれさんのカカオの話から 麻炭との出会いやこのイベントが
開催に至った流れのお話は宇宙的な計らいなのが伝わってきてとても面白く、

中山康直さんの『麻ことの今ここ』では、もうまさに
今ここのこのタイミングで聴きたかった話が聞けました。
友達と行くときのバスの中で話してた話の答えそのままやん!!て感じでした(笑)

中山さんのお話からはいつもすごくPOWERをもらえるのですが、

今回は、自然界には対立や衝突がありえない という話から
私達は三次元にいながら二次元の意識のままだから対立や衝突が
起こってるけど本当は、それに時間と空間が加わることによって
対立や衝突は起きないんだよという話とか、

自分が本当に好きなことや得意なこと興味の尽きないことをやっていれば
ちゃんと全てうまくいくようになっている。
誰かの好きなことが自分の苦手なことだったり
自分の好きなことが誰かはまったく興味なかったり苦手だったりして
ちゃんと最適なバランスがとれるようになっているんですよということ。

他にも本当に濃い大切なお話を沢山聴かせてくれました




夜ご飯に注文していたパドマカフェさんの作った麻炭弁当を頂きました。
これまたとっても美味しかった!!



麻炭のローチョコスイーツも感激するほど美味しいです~
ローチョコスイーツは是非Cacao∞Magicさんで食べてください
味はもちろんだけどエネルギーが本当に気持ち良いです!
 

そんなわけで かなり濃い一日を過ごさせていただきました。
ありがとうございました


今までもちょこちょこヘンプのことは話してきましたが
今後も私もレイキ交流会とか機会あるごとに麻の色々なことを
シェアしていきます~

最後におまけ話
イベント参加中にお客様からメールが届いて、今朝メールにお返事しながら
「早速やな~!!」と思ってたんですが、

お客様からあるご要望を頂いて、そのご要望には私でも応えられなくもないけど、
私はそこを得意としていないし、それをしてワクワクするかというと
それほどでもない感じがしたので、私自身がそのご要望に応えるよりも、
それを得意とする人を紹介してそのご縁を繋げればいいんだわと思って
「そのご要望なら私よりもこちらのサロンがお勧めですよ!」と
ご紹介のお返事をさしあげました。

それで そのメールを下さったお客様も紹介したサロンの方と
一度何かで会って知っている方だったということで
「おかげで思い出せました~!」と喜んでいただけて
良い感じでまとまりました

今までは、私ができないことで他にそれを得意とする人がいることであれば
繋げていましたが、自分が応えられることならば、できるだけなんとかして
応えようとしていたんです。

でも、そうではなくって、本当に自分がしたいこと 好きなこと と
応えられることが合致したときには応えたらいいけど、
そうでない時は応えようと、なんとかする必要もなく、
得意な人に任せればいいのか!

…ってこれ前にも似たようなことをFacebookだったか
ブログのどこかにチラッと書いてましたが

どこかで、本当にそれでいいのかな?応えようとおもえば応えられるなら
努力しないといけないんじゃないのかな?って思ってたけど、

自然界に努力なんて言葉はないんでですよね~~
もう時代は変わったんです! 

やっぱりそれでえええんや~!! 本当に、自分がしたいこと、自分がワクワクして
自分が好きなことに集中したらいいんだわ~ と実感していました。

昨日聞いたお話とシンクロするタイミングで起きたできごとでした


今日は、ヨークカルチャーセンターでのレイキヒーリング講座
今週末3/23からさせて頂くことになりました。という報告も兼ねて、
久しぶりに現代レイキ代表の土居裕先生のレイキ交流会に参加してました<

かなり久しぶりの参加だったのですが、思いがけず、光明レイキの
百天先生もたまたま参加されてたので、百天先生とも本当に久しぶりの再会
ご挨拶したら、「おー!元気にしてるんか?」と気さくに話してくださいました。
私が一番最初にレイキを教えて頂いたのが百天先生なので、
お会いできて嬉しかったです

土居先生の交流会は、その場に居るだけで癒されて、
とてもリラックスして気持ちよく温かく眠くなっていました。

今日は、色々とレイキの活動に関するお知らせや、普段はあまりしないような
様々な技法を大勢で実践しました。
やっぱり大人数ですると違いますね~!
初参加の方や、インドの方も参加されていて賑やかな交流会でした。

御一緒だったみなさまありがとうございました

自己紹介のときに「奈良でレイキ交流会を開催しています」と言っても
「奈良で交流会されてる方がいるなんて知りませんでした!」と
言われることが多く 

実は、レイキ交流会は2008年からほぼ毎月のように開催して来たの
ですけど…どれだけちゃんと宣伝ができてないかということが良く分かりました

確かに、ブログとホームページだけじゃ、「レイキ 奈良」という
単語を入れて検索して見つけてもらわない限り、存在も知っていただけないわけですし、
私の宣伝不足は確かにあるよね。。。とちょっと反省したりもしました。

でも、今日は自己紹介で話したのがキッカケで、奈良の方に
「レイキ交流会参加したいです」と言っていただけ、
新しいご縁がつながって嬉しかったです


Harmonyのレイキ交流会は毎月開催しておりますが、今後はできるだけ
会場を借りて開催し、どなたでも参加しやすい形で開催できれば…と
検討中ではあります。
ご意見、ご要望などあればお聞かせいただけるとありがたいです。

現在開催が決定しているレイキ交流会のお知らせです。

3月24日(日)10:00〜16:00 無極功練習会とレイキ交流会

4月18日(木)13:15〜16:15 レイキ交流会 【昼】

無極功の練習会もレイキ交流会も初めての方でも参加できます
皆様からの参加をお待ちしております

東日本大震災から2年という歳月が経ち、
私達はあの震災や原発の事故からいったい何を学びとったのでしょうか?
絶対に風化させてはいけない。亡くなった方々のかけがえのない命を
無駄にしないためにも、今生きている私達が、よりよい選択を
し続けることが何よりも大切なのではないかと思います。

P1050015.jpg P1050017.jpg
P1050018.jpg P1050022.jpg
Photo:菅原天満宮にて

本日はレイキのレベル3セミナーを開催しておりました。
レベル3の中で「宇宙平安の祈り」というのがあるのですが、
全宇宙に向けてレイキを送りながら、全宇宙の平和や
生きとし生けるものの幸せ、そして被災された方々が
一日も早く安心して暮らせることを祈っておりました。

本当に一人ひとりの意識の高まりや、
個ではなく、全体の幸せを祈って行動していくこと
一つ一つ選択していくことが大切だと思います。

大きなことができなかったとしても、
できるだけいつも調和の思いを発信したり、
身近な人との関わりの中で、お互いを思いやる気持ちを忘れずに
接するとか、感謝や満足の心を忘れないとか、そういう
当たり前だけど忘れかけてしまっている小さいことの
大切さや、
目先の利益だけではなく、全体や何世代も後のことまで考えて
日本や地球がもっと住みやすいところになるような
選択をしていく必要を感じながら、レベル3をお伝えしていました。

大勢の方の祈りがどうか届きますように。
昨年に友達から教えてもらった、大阪のグリーンスムージーバーの
ローフード教室やローチョコの会で簡単に作り方を教えてもらってから
時々、家でもグリーンスムージーや、ローチョコブラウニーをつくって楽しんでいます

こちらがグリーンスムージーバーで初めて頂いたランチ
12160_347470135350629_1756533261_n.jpg 59338_347478702016439_423187370_n.jpg

本格的にローフードを日常に取り入れるまでいかなくても、
朝ごはんを緑の葉野菜と果物だけのグリーンスムージーだけにしてみたり、
お菓子をドライフルーツやナッツ、ローカカオで作ったり。
バレンタインの時期に参加したGSBのローチョコの会では色んな種類の
ローチョコの作り方を教えて頂きました。


↓の左のグリーンスムージーは、今朝、小松菜と伊予柑とリンゴで作ったもの。
右は、私も一番よく作るブレンドの、ほうれん草とリンゴとバナナです。
見た目青汁っぽいですけど、フルーツが入るので見た目の印象と違って
飲みやすくて美味しいんですよ~
なかなか生野菜が沢山食べられなかったのもスムージーにしたら
沢山食べられるし、生のままなので、酵素やビタミンが損なわれないんです
詳しくはGSBのリンダさんのブログをご覧くださいね。
ローフード講座や楽しいイベントも色々開催されています。

 148614_348938141870495_1837622424_n.jpg

そして、今日は時間があったので、またもや、ローチョコブラウニーを
作っていました。教えてもらったレシピをベースに、
ローではありませんが、麻の実粉と麻炭パウダーも混ぜてます。
香り付けにシナモンパウダーを混ぜたり、ローカカオパウダーをまぶしてみたり、
色々楽しめます


砂糖をまったく使わないで作るロースイーツの優しい甘さに慣れてくると、
砂糖の甘さも本当に必要なくなってきますね。

そしてローチョコといえばこちら
先日、銀閣寺の近くに行った際に寄ったら、たまたまお持ち帰りだけの日
だったので、マカロンとローチョコをお持ち帰りしたのですが、
初めてCacao∞Magicのローチョコを食べて、もう今まで食べたことのない
美味しさと波動に感動~~~
今までもローチョコは食べたことありましたが、
すみれさんの作るローチョコ、ロースイーツは、ただものではありません!!
もう、これは私がヘタに語るよりも、食べて体感するのが一番だと思います。
 

なんだか一人で盛り上がって色々書きましたが、楽しくローフードのことを
学んだり、色々と身体に良いことを知りたい方、美味しいローフードが
食べたい方は、Green Smoothie Barもおススメですし、

最高のローチョコ、ロースイーツを食べたい方は、
是非とも銀閣寺の近くにあるCacao∞Magicへ!
私はまだ食べたことないんですけど、Cacao∞Magicにもローフードランチもあるようです!

おまけ情報 3/20春分の日には、私も楽しみにしているTalking Hemp Circle vol.2も開催されます
1回目のTalking Hemp Circleのブログはこちら

ヘンプやカカオのことに限らず、楽しいお話が聞けると思いますよ
◆奈良県 30代女性 主婦 Y.Hさま 

サロンの居心地はいかがでしたか?

とても良かった

接客態度はいかがでしたか?

とても良かった

カウンセリングについて

とても良かった

カウンセリング(リーディング)の評価の理由は何故ですか?

いまの自分にぴったりあったメッセージをいただけたので

今回受けたセッションメニューをお書きください

ハーモニーヒーリング(リーディングあり)70分


セッションを受けようと思ったキッカケ

自律神経のアンバランスからくる体調の悪さの裏には、
なにか精神的なストレスがあり、気づきが必要だと思ったので。

セッションを受けたご感想

ちかさん、セッションから一週間が経ちました。

セッションはとても深い内容で、リーディングも自分が必要としていたメッセージがずばり出てきましたし、シータヒーリングも、初めて受けたのですが、とてもリラックスして、体のこわばりや痛みが取れていくのがわかりました。

セッション後は、好転反応なのでしょうか、今まで蓋をしていた、不安や体の不調が噴出してきて、元に戻ってしまったかのように感じたのですが、しばらくすると、すっかりよくなり、自分としっかり向き合う勇気や、やる気が出てきました。

体の痛みやストレスもほとんど感じなくなり、完璧とはいえなくとも、かなりいい感じです。

また次のステップに進みたいときに、セッションを受けてみたいと思いますので、その時はどうぞよろしくお願いします。


セッション料金について(正規価格)

適当だと思う

***************************************

Hさま 先日はセッションを受けていただきありがとうございました。
そしてご感想もありがとうございます

最初お伺いしたときは原因がハッキリしないということでしたが、
カウンセリングやリーディングを通して色々と見えてきた部分があり、
セッション中も必要な情報をお伝えしてくださったので良かったです
少し好転反応がでたようですが、蓋をしていたものが出てくることはありますね。
自分としっかり向き合う勇気や、やる気が出てきて良い感じになったとのこと
私も嬉しく思います。Hさまがより自分らしくなっていかれることを楽しみにしています。

ありがとうございました
ひな祭り の本日は先日告知しましたイベント「Natural and Love Harmonize」に出展しておりました。

久しぶりのイベント出展が地元の奈良、しかも東生駒ということで
いつもお世話になっているお客様やお友達、そして思いがけず
数年ぶりに再会したお客様もセッションを受けてくださり、
とっても嬉しかったです~

しかも面白いことに、最近サロンに足を運んでくださったお客様と
数年ぶりに再会したお客様がたまたまお知り合いだったりしてビックリ

温かい言葉をかけてくださったり、美味しい差し入れまで頂き
本当にありがとうございました
 

今日は、イベントスタートの時点ではけっこうゆったりしていたのですが、
お昼前頃からどんどんお客様も増えまして、最後までほぼ休憩なしの
状態でセッションさせて頂きました。 

今回の出展は、足もみや天然酵母の手作りパンでよく大阪でのイベントに
出展されているおうぢさんからお誘いいただいたのがキッカケでしたが
とても、居心地の良い雰囲気のホールで、真ん中でワークショップが開催されていて
それを取り囲むように外側に出展ブースがあったので、
私も出展しながら耳を傾けてましたが、ハリーさんとローズさんのトークでは
とても大切なお話が沢山聞け、URLiさんの歌もとても素敵でした。

お子様と一緒に楽しめるイベントということで、楽しい出展ブースが
色々とあって、和やかな雰囲気でしたね

主催のラクレアさん、Graciasの皆様、出展者の皆様、そして足を運んで
下さった皆様本当にありがとうございました


3月になりました

やっと少し温かくなってきましたね
さて、タイトルにありますが、この度ありがたいご縁を頂き、
奈良のイトーヨーカドーにあるヨークカルチャーセンターにて
レイキヒーリングの講座をさせて頂くことになりました

カルチャーセンターでレイキの講座ができる時代になったって
考えたら凄いですよね!

私が最初にレイキと出会った2005年の頃は、私の周りには
レイキを知っている人は誰も居なくて…「レイキを習いはじめたんだ」
と言うと、怪しまれることが多かったです

もちろん、スピリチュアルな世界に興味があったり、
既に何かしらエネルギーワークをされている方々からしたら
レイキはその頃も当たり前に知っているものだったと思いますが、
そういう世界や、そこまでいかなくてもヨガや気功、
瞑想などに興味のない方からすると、
ましてや 霊とか気とかそういう言葉がでてきたら
まず「怪しい…」「宗教では?」という思いをもたれるでしょうね。

それでも、幸い信頼関係ができあがっている友達が多かったので
「ちかちゃんが良いっていうんなら良いんじゃない?」と
それほど否定されることはなく、「何か不思議なことをはじめたっぽいけど
そっとしておこう」と 見守ってくれた方が多かったのは、
本当にありがたかったです。
まぁ、当時勤めていた職場の人には「何かオカルトちっくですね」とか
言われたりもしましたが(笑)
そこは気にせず、レイキ交流会やSNSでその分野の友達を
どんどん増やしていき、今となっては私の周りはレイキは
当たり前に知っている人がほとんどです


思い出してみると、私も一番最初に「レイキ」を知った頃は、
気になりながらも、変な宗教じゃないよね…?って
ちょっとは不安に思ってました。(宗教そのものが悪い
といってるわけではなく中には悪徳なものもありますので…)
直感と好奇心が勝ったので、とりあえずレイキ交流会に参加してみる
ことからスタートしましたけど、

レイキを学び始めて、気付けば流れでレイキマスターになっていて
「ちかさんがマスターになったらレイキ習いたい」って人が、何故か
まだレイキマスターになる前から現れていて、伝える側の立場としての活動を
少しずつし始めた時も、まだまだ受け入れている人が少ないことを伝えていく
のは、正直言って簡単ではなく、最初に奈良で開催したレイキ交流会も
お客様は、家族と知り合いのみ…といったごく少人数からスタート。

レイキセミナーなんて年に数回だけ。
それでも、ただただ、レイキの素晴らしさを伝えたかったので、
地道に、自分のできる活動をしていきました。

仕事と呼べるほどの活動でなくても、ずっと続けてこれたのは、
「辞めたいか?」って聞かれたら、間違いなくNOだったから。

その理由は、何よりも自分自身にとってレイキがとても役にたって
いるから。精神的に辛くって体もしんどくて、自分のことが嫌いで
何もかも否定的に捉えてしまっていた自分が、レイキを学んだのを
キッカケにどんどん健康で本来の自分に近づいてこれて、
自分を好きになれたからです。

そして、これは沢山の人の役に立つだけでなく、
世界平和、宇宙の調和につながる!と思ったのも大きかったです
(これは、綺麗ごとではなくて、本気で思っていました。。。
もともと人間よりも自然とか動物が好きだったので、環境を汚染し続ける
人間の存在を地球のガン細胞みたいに感じていて、人間なんて
全部いなくなったらいいのに…という、自分でも理由もよくわからない
闇を持っていたものでして…←今は違いますよ
あ、闇があることが悪いとかそうじゃなくて、人間全部いなくなったらいい
という思いが私の中からなくなってきて、人間も存在する役割が
ちゃんとあるんだ、と思っています)


そういえば、まだレイキを仕事にする前に、色々相談にのってくださった
お世話になったある方に、「何故レイキを伝えたいの?」って
聞かれたときに、「心身が不調なときに病院にいったりしなくても、
家族で手をあてたり、最終的には誰でもが当たり前に、道端でも
手当てをしている世の中になったら良いと思っているから」
と話したことがあります。

今でも、まだまだ日本の人口からするとレイキを知っている人や
受け入れている人が多いとはいえませんが、
それでも確実に2005年の頃と比べたらレイキ実践者も増えているし、
知っている人も増えている。

いつだって新しいことや(レイキは大正時代から伝えられはじめた
ものなので、実は全然新しくないんですけど…)まだあまり人が
やっていないことを受け入れてもらえるまでは時間がかかるけど、
私の前に道を作ってきてくれた人達がいるからこそ、
私達がその道を歩けるんだなと感じます。

そして、私もその道を整える、広げる役割を少しは頂けているのかな?
と思うと、本当にありがたく感じます


私は、レイキを伝えてきて本当に良かった、やっぱり私の選択は
間違いなかったって思っています。


サロンにはレイキに既に興味がある方がいらっしゃることがほとんどでしたが、
カルチャーセンターというのは、また少しお客様の層も異なるので、
ちょっとドキドキではありますが、楽しく自分らしく
レイキの素晴らしさ、レイキの日常での活用方法を伝えていこうと思います。

本当に、ご縁に感謝いたします。ありがとうございます

3/23(土) 14:00~15:00 にレイキヒーリング体験セミナーをします!
詳細はこちらです。
お申込み、お問い合わせは、ヨークカルチャーセンターへお願いいたします。