Photo Gallery

本日は朝からレイキレベル3セミナーを開催していました。
私自身がレイキをお伝えしていく中で一番伝えたい部分は
実はこのレベル3である神秘伝にあります。

臼井霊気のレベル1.2(初伝・奥伝)は手当療法、遠隔ヒーリング等
ヒーリングの領域であり、ヒーリングの実践や呼吸法などの技法を使って
意識的にレイキと響き合う状態を作り出すのですが、
レベル3(神秘伝)以降は精神性向上の領域となり、
日常の全てがレイキと響き合うように自分自身を高めて行く。
日々、自分に起きる出来事の表面を見て一喜一憂するのではなく、
物ごとの本質を見極めること。常に自分自身の思考や言葉、行動をみつめて、
自分に起きる出来事に無意識的に反応するのではなく、
自分自身で反応を選択できるようになり、常に平安な心の状態を保ちながら、
自分の人生を創造的に生きる。というのが重要な部分です。

「現代レイキ」は、土居先生が臼井霊気療法学会の会員であったことから
本来臼井先生が伝えようとされていたこの部分をしっかりと
伝えて行こうというものなので、私自身もその部分をしっかり
伝えていきたいと思って、様々なレイキを学んできた中で、
特に「現代レイキ」で学んだことをベースに伝えております。
(レイキと一口に言っても、レイキが伝わって行く流れのなかで
この部分が抜け落ちたまま伝えられているレイキの系統も多々あります。)

というわけで、レイキレベル3のセミナーをさせて頂くのは
私にとって本当にやりがいがあり、とてもありがたいことなのですぴかぴか(新しい)

私自身がレイキと出会った最初の頃は、色々と精神的に大変な思いをしていまして…
最初は習った通りに自己ヒーリングを日々しているだけでもかなり良い方へ
変化していきましたが、それでもまだまだネガティブな思いにとらわれてしまったり、
感情の浮き沈みが激しかったりという部分はありました。
それが、実際に自分自身の感情にあまり翻弄されずに
自分に起きていることを見つめては自分のものの捉え方のクセに気付いて
不要なものを手放せるようになってきたのは、
現代レイキのレベル3で学んだことを実践しはじめてからでした。
特に「勝手に湧いて来る思考や感情」とどうつきあうか?の部分が
一番大きなポイントになったと思っています。

セミナーでは、現代レイキを学んで自分自身が実践してきた内容や、
様々な本などから学んでレイキに通じること、色んな人と接する中で
教えてもらった参考になるお話なども加えながらお伝えさせて頂いているのですが、
今日のレベル3では、特に今年に入ってから様々なご縁で
聞かせて頂いた色んな人のお話が、とても分かりやすい例になったので、
そんなお話もさせて頂くことができ、とても楽しくセミナーをさせて頂きました。

今年の夏に久高島で出会った島の方や、過去にお世話になっていたギターの先生、
そして最近お知り合いになった方のお話などなど、
どなたのお話も本当に面白いくらいレイキセミナーで伝えている
内容とリンクしていて、以前にも増してレベル3を伝えやすくなりました。
お話を聞かせてくださった皆様ありがとうございましたハートたち(複数ハート)

また、本日学んでくださった方は、
「レイキを深めたい、次のステージに進みたい」と言う思いから
レベル3を学んでくださったのですが、
レイキの一部、ヒーリングの部分だけではなく、本質を知りたい。
と思った方に伝えることができて嬉しく思いました。
レベル3をお伝えする機会を与えてくださってありがとうございましたぴかぴか(新しい)
今日は、毎年春と秋恒例の鞍馬山でのレイキ交流会を開催しておりましたぴかぴか(新しい)
今回の参加者は、レイキ実践者だけでなく、
インディアンチャンピサージのお友達やシータヒーリングで
知り合った方とか、ネットで検索して今回の鞍馬交流会のことを知り
初参加してくださった方などなど、色んな方が
色んな所(奈良・大阪・京都・滋賀・箕面)から集まり、
総勢12名でのレイキ交流会となりました。

お天気にも恵まれ、紅葉もちょうど見頃でとても綺麗でしたよ晴れ
土曜日だったので人も多かったですが、
それでもやはり鞍馬山は気持ち良かったです!!
(写真は撮影×!な方もいらっしゃたので9名だけ写っています)

鞍馬駅前にて 鞍馬レイキ交流会

由岐神社の大杉 紅葉

鞍馬駅前での自己紹介タイムに「参拝前や、中門をくぐる前後、
参拝途中、参拝後などの体の感覚や軽さに
意識を向けてみてくださいね^^」とお伝えし、
それぞれ自分なりの感覚を掴んで頂けた様子でした。
特に中門をくぐる前と後の変化はわかりやすかったのでは
ないでしょうか?
他にもグラウンディングを意識して歩くと筋肉痛になりにくかったり
かなり階段を上り下りするのに意外と疲れなかったりするので、
そんなちょっとした鞍馬の楽しみ方をお伝えしてみたり
見過ごしがちなパワースポットを案内したりしつつ
ゆっくりと各スポットを参拝。

また、大杉権現でのレイキサークルでは、参加してくださった
現代レイキマスター友達が「ピン!ときた」ということで、
皆で大杉を囲んでレイキサークルをしてみたら、大杉を囲まずにするよりも
温かさを感じたり、その後、簡易アチューンメントをしようと説明をしていたら
全く関係のないレイキも知らないご夫婦や、女性2人で鞍馬に来ていた方が
なにやら興味深げにこちらを見ていたので「よかったら入りますか?」と、
お声掛けしたところ、一緒に簡易アチューンメントを受けてくださいましたかわいい
飛び入り参加4名(笑)
全くレイキを知らない方にもレイキを知って頂くキッカケになって
ちょっと嬉しかったでするんるん
その後は、奥の院を目指し無事全員奥の院に到着。
奥の院では私自身、今回は特にじっくりとお参りさせて頂きました。
今、自分自身のとてもとても深い部分で思い始めていることを
お伝えしてきて、なんだかとってもスッキリできましたぴかぴか(新しい)

大杉権現 奥の院にて

奥の院で、貴船に降りる組と鞍馬駅に戻る組に別れて解散。
今回は私は鞍馬駅へ戻る組の4名と一緒に、途中の隠れスポットに寄ったり、
鞍馬駅近くの茶店で色々とスピ話などをして楽しみました。
帰りの叡山電車に乗る頃はすっかり日も落ちて辺りが暗くなっていたので、
もみじのトンネルのライトアップを楽しみながら帰りました。

今回は思った以上の方に参加していただけて、
本当に楽しく、気持ちのよい鞍馬レイキ交流会となりました。
本日参加して下さった皆様楽しい時間をありがとうございました!
鞍馬の紅葉1 鞍馬の紅葉2

来月のレイキ交流会は平日になりますが12月15日(水)を
予定しております。
今年最後ということで、ちょっとしたお楽しみもご用意しております
ご都合のつく方は遊びにいらしてください。
ありがとうございましたハートたち(複数ハート)