Photo Gallery

こんにちは。5月になりました!
今年ももう3分の1が終ったなんて…早いですね

C-sxM06UAAAku0h.jpg

昨日は、万能酵母液の作り方講習会を再々再受講してました。
ちょうど1年ほど前に初めて堂園さんの講習を受けて
それから作って毎日飲み始め、昨年の5月と7月は酷いデトックスのような風邪を
長々と引き続けていました。
でもその後からスッキリし始め、ほかにもデトックスが起きたりもしましたが、
長いこと患っていた霰粒腫も目薬を一切やめて
万能酵母液や納豆菌水で目を洗うようにしていたら綺麗になりました

冬の2~3ヶ月は室温が低くて発酵しにくかったのと、
糠漬けを始めたのもありお休みしてたのですが、
また最近久しぶりに作って飲み始めたらやっぱり腸が良い感じなのと、
なによりもお料理が美味しくなるので使っています

堂園さんが言うには半年ほど前からだんだんと変化が起きてきているそうですが、
万能酵母液も新しいステージにいくようですよ
腸内の菌バランスが整い免疫力や抵抗力が高まって、
さらに、本来あるべき姿へもどっていくプロセスをこれからも楽しみます。

万能酵母液というのは名前だけ聞くとなんだそれ?って思うかもしれませんが、
その国の主食(日本はお米)にいる酵母菌(通称玄米菌)の液体です。
腸内で悪玉菌を抑制して善玉菌の働きを活性化させてくれるので、
腸内環境が整ったり、免疫力を高めたり、活性酸素を抑制する抗酸化作用
などが期待できます。

そして、無農薬玄米、さらさらの黒糖、海の塩、水 さえあれば
誰にでも作れるものなので、コストがかかりません!
材料のさらさらの黒糖や海の塩も手に入りやすいものですし、
お水に関しては堂園さんは腐敗せずに発酵を促す素粒水ができる
浄水器をオススメされていますが、それを使わなくても普通の浄水でも勿論作れます。
(塩素入りの水道水やミネラルウォーターはものによって上手くいかない場合があります)

ちなみに、私も最初はもともと家にあった浄水器の水を使って作っていましたが
コストパフォーマンスがもともと家にあったものと大差なかったし、
そのお水のことを勉強したところ、本当にこれは良さそうだと思ったので
途中から変えました。 

お水そのものも、もちろんとてもクリアな感じで美味しいですが、
お茶や珈琲が凄く美味しくなって、観葉植物にもそのお水をあげ続けていたら
ものすごい勢いで育ち始め、なにやら本当に凄い…と思ったので、
実はサロンでも販売しています。
(一応サロンにもチラシを置いていますし、ご縁でサロンから購入される方には
お得なサービスをしていますので、実物を見たい方、購入されたいという方は
お声かけください。)

そして、納豆にいる納豆菌を増やした「納豆菌水」というものも
万能酵母液と一緒に飲んだり使うとよりよい、ということなので、
私はこの両方を日々飲んだり、料理に使ったり、お肌に塗ったりと
色々活用しています。

配布用の納豆菌水は、堂園さんの講習の再受講やインストラクターさんが
開催する勉強会などでも手に入りますが、昨日堂園さんにチェックしていただいて、
納豆菌水の配布のOKを頂いたのでもし欲しい方がいたらお声かけください
配布している納豆菌水を発酵させてお家で増やしていただいたら
12リットルの納豆菌水が作れます

万能酵母液に出会ってから、日本の発酵という文化を見直して
実際に発酵食を色々取り入れるようになってくると菌に生かされているんだなぁ
ってことを改めて感じるようになりました。

抗菌や除菌のものを使うのではなく、菌バランスを整えながら
仲良く共生していきたいですね


Tag:万能酵母液

おはようございます。
暖かくなって色んな花が咲き始めました♪
写真は先日、堂園仁さんの万能酵母液の講習会に参加した
帰りに寄った久宝寺緑地でみかけた芍薬と、赤いのはポピーでしょうか?
20160424a.jpg


芍薬はこれからGWごろが見ごろになりそうですよ


そしてベランダのプランターや近くで借りてる畑で育てている野菜も
ぐんぐん伸びてきています!!
プランターは3/7に植えたベビーリーフ。
2ヶ月もしたら食べられるサイズになるのは嬉しいですね!
畑にはキャベツやほうれん草、玉ねぎ、ニンニク、人参、ごぼう、
えんどう豆などなど色々植えています。
味が濃くて美味しいし、安心して食べられます。
20160426.jpg


ところで、冒頭に『万能酵母液の講習会に参加した』と書いてますが、
皆様ご存知でしょうか?これ、なんだかとっても良さそうですよ~
講習会で頂いた1本をその日に早速飲んでみたところ、
身体が喜んでる感じがします

「菌活」なんて言葉が流行ってますが、私も少し前までは
玄米と豆乳を混ぜて発酵させた豆乳ヨーグルトを自分で作って食べたり、
腸内環境を整え中です。これはこれでよかったんですが、
けっこう続けるのが大変で。。。
万能酵母液の方が作りやすいし、生活の中に取り入れやすく
これなら続けられそう。

万能酵母液は、無農薬玄米と加工黒糖と天然塩と浄水を混ぜ
発酵させてつくるのですけれども、
玄米の周りについている玄米菌を増やして、酵母液にし
お腹の中やいろんなところで働いてもらいます

20160425.jpg
早速講習会で手に入れた材料と家にある無農薬玄米で作成中。
まずは自分の身体や畑や植物にも撒いて色々試してみます

全国で講習会も開催されているようですよ!
万能酵母液講習会情報

それでは今日も素敵な一日を

***

4月29日(金・祝)11:00~16:00 ハンドヒーリングセミナー 残席:2
4月30日(土)10:30~12:00 レイキ説明・体験会 残席:1
5月5日(日)14:00~17:00 コンシャスネスグループ 
5月8日(日)13:30~16:00 丹田体操とレイキ交流会@奈良 

以下お一人様からでも随時開催しております
レイキ説明・体験会
レイキセミナー
ハンドヒーリングセミナー
レイキフォローアップセミナー
アロマセミナー基礎・応用

個人セッションメニュー一覧

個人セッション セミナー等のご予約・お問い合わせはメールフォームからお待ちしております。

Tag:万能酵母液

こんにちは。3月になりましたね!
玄関にも桃の花を飾ってます

確定申告も終了し、スッキリして何か新しいことをやってみたい気持ちも
ムクムクと出てきています。
今日は私が数年前から時々参加している5リズムの紹介をします。

今月の3月27日に神戸で、MasayoさんのLight & Shadow
5リズムハーフデイワークショップが開催されます!
私も今までSahajaさんMasayoさんの5リズムワークショップで
いろんなテーマで踊ってきましたが、昨年秋にダヴィダの代講で
ルシアのLight & shadowにも参加させて頂き、これがとってもよかったので
興味のある方には是非ともと思って

呼吸や身体と繋がって5つのリズムが象徴するテーマの
自分の中の光と影を身体の動きで表現する。
表現する、というよりも身体の動きに委ね、動きを通して
色んな自分に気づき解放していく、と言った方が適切かもしれない。

ダンスの型があるわけでも、頭で考えるのでも、何かの真似をするのでも、
人に見せるためでもなく、自分と繋がって感じるままに動きが自然に出てくる
という感じです。
そして動きを観察しながら気付いている自分がいる。これは踊る瞑想。

いつもいつも終わったあとは、頭も空っぽになって身体もスッキリ
5リズムを踊るたびに、大きな変容のキッカケになっているのを私は感じています。
しかも楽しいので、身体は凄く動きたがるのに、運動不足だった私は
前回は激しい筋肉痛になりました(笑)
それからこのままではやばいと思い始め、ストレッチヨガを始めました

今回の神戸は昨年ダヴィダの代講も勤め、ルシアの時にも通訳をされていた
Masayoさんが「Light & Shadow」をしてくれます。

また、他の日程・テーマでも関西で開催されますよ!
私は今まで踊ってないテーマで踊ってきます♪
詳細はこちらをご覧ください。
おはようございます

昨日は久しぶりに一日何も予定のないお休みで家のことをしたり
近所のホームセンターに買い物にいったりしておりました。
ホームセンターをうろうろしていると、シャンプーや洗剤に含まれている
色んな香料の香りのせいなのか、鼻水と涙が出てしかたありません

時々、友人やクライアントさまから「どんな洗剤を使ってますか?」
と聞かれるので、今までも以前のブログで紹介したかもしれませんが、
私はお洗濯には『浄(JOE)』というバイオ洗剤をつかっています。
少量で済むし環境にも配慮してるものですが、スッキリ綺麗になります。


オシャレ着やタオルなどふんわり仕上げたいときには、
『マザータッチ』か『森のなかま』を使っています。

『森のなかま』は他に手や身体を洗うときに使うので、
エッセンシャルオイルを数滴混ぜて、
お風呂やキッチンに泡ポンプに入れて置いてます。
頭も時々これで洗うことがあります。(なるべくはお湯洗いやヘナのみ)

また、そろそろ大掃除の時期ではありますが、
洗濯機の掃除とか皆様どうされていますか?

洗濯槽用の専用のクリーナーなどが売っていますが、
私はできるだけ塩素系の洗剤などは使いたくないので
「酸素系漂白剤」を使っております。
 

酸素系漂白剤での洗濯槽の掃除方法は、検索してもでてきますが、
洗濯槽の一番上の水位までお風呂の残り湯を入れて、
そこに酸素系漂白剤を500g位いれて3分ほど撹拌し、一晩放置!
この時点でビックリするくらいゴミがでてきます
そして次の日の朝ににもう一度3分ほど撹拌したあと
ゴミすくいネットなどでゴミをすくってからすすぎを何回かすると、
綺麗になりますよ~

他にも基本的に掃除の時には、合成洗剤をできるだけ使わず
重曹を使ったり、クエン酸・セスキ炭酸ソーダなどを水で溶いて
スプレーボトルにさわやかな香りのエッセンシャルオイル(アロマ)と
混ぜたものを入れて使っています。

人口香料の香りだと頭が痛くなってきますが、
自然の植物から取れた天然100%のエッセンシャルオイルだと
良い香りがして気持ちよいですし、中にはティーツリーやユーカリなど
カビやウイルスをやっつけてくれるものもありますのでお勧めです 
あと、大活躍するのがメラミンスポンジ!
壁や床のなかなかとれない汚れにはペースト状にした重曹をつけて
メラミンスポンジでごしごしすると綺麗になりやすいです
(床の素材や傷が付きやすい床には注意が必要です!)

20151207004750398.jpg

また、べたべたの油汚れには、普段洗濯に使っている『浄』を。
シンクにゴミ袋を広げた中にお湯を入れ、大さじ1位を溶いて
つけ置きするととても簡単に綺麗になります!!
台所の換気扇の掃除はいつもこの方法です♪

年末までにスッキリして気持ちよく新年を迎えたいですね!

最後に、告知になりますが(笑)
ココロの大掃除には12/11のカラーとアロマのコラボセッションもお勧めです

色々と試してみてくださいね~



9月も3日!早いですね。暑かった8月の最後、8/31に、
ヒーリングとは別のお仕事関係のイベントで横浜へ行っておりました。
往復夜行バスでしたのでまったく観光はしてませんが


夜行バスで早朝に横浜に到着し、イベントの前に、みなとみらいにある
温泉施設へ行って少しゆっくりしたのですが、
マイ石鹸を持っていかなかったので、そこにおいてあった
市販のボディソープを使おうとしたところ、
もう合成香料の匂いきつくて臭くてすぐに洗い流してやめました。

普段、お風呂ではボディソープなど石鹸関係のものは、
毎日は全身には使わず(理由はそんな泥んこにもなってないし、
汗や皮脂ならお湯とタオルで十分流せるからと、できるだけ石鹸水を
流したくないからです)
時々使う時も、香料の入ってない松の樹液と水だけで作られたものしか
使わないし、泡ポンプにいれて薄めて使うので、そこに自分で好きな
エッセンシャルオイルを少量だけ入れて使っています。

普段香料の入ったものは使わないし、特に合成のものは
できるだけ排除しているので、香りにも敏感になっているので、
とにかく自分にあの合成香料の匂いが付くのが嫌で。。。

それで、前に飼ってた猫がネコシャンプーしたあとに
ずっといつまでも毛づくろいしたり柱に擦り付けてる気持ちがわかりました(笑)
香料の匂いが嫌だったんだろうなー。化学的に作られた匂い。
猫さんごめんなさい。その頃(10年ほど前まで)は普通に市販のものを
使って生活していたし、わからなかったんだよねー

私は、体などを洗う時は「森のなかま」を使ってます。
以前のブログで紹介したこともありましたが、
家ではもう何年も、洗顔も洗髪もハンドウォッシュも、
デリケート衣料の洗濯も「森のなかま」です! 
詳細はこちらをご覧ください http://www.momonokura.com/

ワンちゃんやネコちゃんを洗うのにもオススメだそうです
動物は人間以上に嗅覚が敏感だからこそ、気を使ってあげたいですね