Photo Gallery

学園大和町にある「つよしのコロッケ本舗」のご紹介です♪
小さな路地を入ったところにあります。


近くまで出たついでにコロッケのお持ち帰りをしようと思って
初めて寄ってみたのですが、16:00までランチOKだったので、
ちょうどお腹も空いてたしランチ(夕食)を頂きました

メニューはこちら↓ カウンターだけの6席。
お昼時は混むと聞いたことがあります。
 

店内は外から遠目で見ただけでは想像できないほど可愛くて落ち着く雰囲気。
色々な小物が飾ってあったのですが、手作りなんだそうです。
とても素敵に飾られていました!
ブログに載せていいですか?と聞いて写真を撮らせていただきました。


ランチはこんな感じで木でできた棚に素敵な器に盛られて出てきます。
こういう演出って嬉しいですよねぇ~ アーティストだなぁと感じました


コロッケは二種類選べるのですが、
私が頂いたのはエビクリームコロッケとサーモンクリームコロッケ。
小鉢のおかずもスープも洋風だけど、優しい味で美味しかったです。

コロッケの衣がビックリするほどサクサクで軽かったのと
クリームコロッケの中身も、なんか普通のコロッケと違う!
それもそのはず。ここのオーナーさんは、もともとフランス料理店で
料理長をされていた方なんですよ~!


とても美味しく頂きました

帰りにお土産に、ナチュラルポテトコロッケを^^
男爵芋とバターのシンプルなコロッケですが、
これも凄く美味しかったです。

お店のホームページはこちら つよしのコロッケ本舗

2012.5.9

あやめ池の隣の駅である学園前から少し(多分5分から10分ほど)
歩いたところにある「くまのパン屋ウーフ」のご紹介です。

入り口からして可愛いお店の中には、
素敵なショーケースに美味しそうな天然酵母のハード系のパンや
調理パン、菓子パン、ブリオッシュ、クロワッサン、デニッシュ、
あとちょっとした焼き菓子などが並びます。
ラスクや焼きメレンゲなどもありました
お店の方に聞いてみたら、6年ほど前からここにあるお店なんですね。

今回購入したのは、お客様のお茶菓子用の焼きメレンゲと
私が食べる用(笑)の天然酵母のパン。
あと抹茶とあずきのチーズケーキ

天然酵母のパンの噛みごたえと酵母の香り?小麦の香り?が
たまりません 抹茶とあずきのチーズケーキも
生地がしっかり抹茶とチーズの味がして、でもしつこくなくって
美味しかったです!


お店のホームページはこちらです くまのパン屋ウーフ
「インドカレー praana プラーナ」のご紹介
(アメブロ2012.11の記事より)

あやめ池駅の南側を少し歩いたら左手にあります。
インドカレーとわかりやすく書いているのですぐわかります。
(月曜日はお休みです)

ランチは好きなカレーが選べてサラダとドリンク付きです。
写真はシーフードカレー。

甘みとスパイスの色んな香りがして美味しいです。
カシューナッツなども入ってました♪

追加で本日のデザートも頼めます。
写真はガトーショコラとマンゴープリンとガラムマサラのアイス
スパイスの香りがして美味しかったですよ

ここのマンゴープリンが好きなのですが、ガラムマサラのアイスも
ガトーショコラも美味しかったです

最近ハーモニーのお客様もよくセッション前とか後に行かれているそうで、
時々お客様との話題にものぼります

あやめ池神社の近くに2012年の5月にオープンしたという
「642PIZZA」のご紹介です!(アメブロ2012.9の記事より)

あやめ池神社は、蛙又池に橋が架かっているのでその橋を渡った向こうです。

神社の右横の道を歩いていきます。え?ここ?と思うような道ですが
そのまま進みます。

とっても気持ちよい森の中~♪

で、この道から行ってみて気付いたのですが、本来は、
遠回りになりますが普通の道路を通って行く道がありまして…
私の様にあやめ池神社の横の森から行くと、お店の裏にでるので
入り口がみあたりません。
が、それっぽい小屋のような建物を見つけたので、
その建物をぐるっと回ると正面にでます。

こちらがお店の正面 

入り口にかわいい石釜があります!!

2~3日前に予約して行きましたが、お店はほぼ満席。
食べている間に全席満席になりました。

ランチはお好きなピザもしくはパスタに プラス500円で
前菜とミニデザートとドリンクが付きます
二人で行くとそれぞれ 違うピザを注文してシェアできますね!

前菜


定番 マルゲリータ 石釜で焼いてるのでモチモチで美味しいです。

カボチャのクリームピザ かぼちゃの甘みが美味しかったです。

ミニデザートには、こんな素敵なひと手間が☆

ドリンクはアールグレイを注文しました。


ピザが思ったよりボリュームがあってかなりお腹いっぱいになりました。

本格的な石釜ピザがあやめ池で食べられるなんて嬉しいです。

何気にあやめ池は美味しいお店が増えてきていますね。
サロンに来るついでにランチでも…と思っている方は
是非是非行ってみてください

 642ピザ ホームページ

サロンから徒歩でいける距離にあります。
「蕎麦きり 彦衛門」のご紹介

外から見ると大きめの一軒屋のような建物ですが、中は素敵な雰囲気です。


お蕎麦は絹びきと粗びきが選べます。
これは大和芋のつけとろろそば(粗びき)


とろろとうずら卵が粗びきのコシのある香り豊かなお蕎麦に絡んで
絶妙な美味しさでした

温かいお蕎麦も頂いたことがありますが、
お出汁も良い味で、とても美味しいです。

蕎麦湯も美味しかったですよ^^


皆様も、サロンにいらしたついでに美味しいお蕎麦はいかがですか?

ミシュラン☆店のため、とても混みます。

 蕎麦きり彦衛門 ホームページ