Photo Gallery

こんにちは。
気付けばもう10月も半分が過ぎようとしています。
個人的な日記のような独り言はTwitterなどSNSに書いていますがブログ更新が久しぶりになりました

ここ1ヶ月ほどはインプットが多めで、色々なことを学んだり、勉強しなおしたりしています。
新しいことも学んで自分や家族に試したりもしていますが、
今のところはHarmonyの活動と直結するかはまだわかりません。

また、昨年から学び、個人セッションでも取り入れているフォーカシングも、
月に1度の実践やフィードバックをいただける勉強会に継続して参加したり、
コーチの友人と交換セッションを定期的に行ってこれまた実践とフィードバックをいただけて
とても助かっています。ありがとうございます
フォーカシングは私にとっては凄くしっくりくるものなので、今月からまた、連続セミナーを受講することになりました

レイキの方もオリジナルテキストを作る必要性がでてきたことによって
レイキで伝えている本質をより深く考えたり、調べたりすることも増え、
それによって新たな気づきもあり、自分を見つめなおす機会にもなり、
ありがたい誤算だったなと思っています 

色々調べるために、本を読んだ中で臼井霊氣療法学会から分派独立した
富田流手当て療法の昭和8年に書かれた本『霊氣と仁術』は、
ルビも振ってあり、とても読みにくいですが凄く勉強になりました。


文章化しようとしましたがまとまりませんので、
また、レイキセミナーやレイキ練習会でも色々と気付いたことをお話したり
共に実践していきたいと思います。
今日はこれから出張セルフヘナ講習のため、この辺で。

今日も素敵な一日を



10月30日(月)10:30〜12:30 レイキ体験・練習会@北加賀屋残席:2

サトルアロマセッションのモニターを募集中です!60分5000円で受けられます!
プライベートセミナー、セッションメニュー一覧

以下お一人様からでも随時開催しております
レイキ説明・体験会
レイキセミナー
ハンドヒーリングセミナー
レイキフォローアップセミナー
ホームケア・セルフケアに使えるアロマセミナー
サトルアロマセミナー
出張セルフヘナ講習・ヘナトリートメント

個人セッション セミナー等のご予約・お問い合わせはメールフォームからお待ちしております。
レイキ練習会やワークショップ等の開催リクエストもどうぞ

Tag:レイキ

こんにちは。
今日は秋分ですね。
春分からのこの半年を振り返ってみると、
私はプライベートでもサロンの仕事でも節目になるような変化があったわけですが、
それに伴って果たすことも多々あり、意識の変化もあり、
なんとなく調整中だった部分も最近ひと段落落ち着いた感じです。
そしてここからまたより良い方向へ調整が必要な部分も見えてきています。

ブログをご覧の皆さまは春分からのこの半年を振り返って、
今日のこの秋分でどんな風に感じていますか?


そして今日は、朝から4人で少し遠い公園へ全部で7kmほどウォーキング。
途中カフェにも入ってモーニングを食べましたが(笑)

というのも、昨年から通っているストレッチ教室の仲間に誘われて、
来月ピンクリボンのイベントで神戸の街を10km歩くことになったので
最近、移動の時になるべく歩いたり、パートナーと一緒に夜に公園をウォーキングしたり
ストレッチ教室の後に皆で公園を歩いたりしています。

いつもは自転車で移動する道も、歩いてみると気づかなかったお店や
知らなかった景色にも出逢えてなかなか面白いですね
彼岸花も咲いていました

20170923162747d7b.jpg

20170923162749327.jpg

いつもより長い時間外に出て歩いていると、また秋分ということもあり
よりそのときの地球の感じ、(太陽や月と地球の位置というか、空気感といいますか)
自然と繋がっている感じを感じ取れる気がしました。

奈良にいた頃は当たり前だったけれど、都会の中にいても意識を向ければ、
いつでも自然と繋がってるし自然の一部なんだと、感じ取ることができるのだと、
そんなことを思った日でした


お知らせです
来月10日に北加賀屋にてレイキ説明・体験会のご希望をいただき開催します。
レイキが全く初めてで体験したい方やセミナーを受けたいけど詳細をしりたい方など
ぜひご利用ください。レイキに関するいろんなご質問にもお答えします。

他の日程でもお一人様から開催いたします。
10月10日(火)11:00〜12:30 レイキ説明・体験会@北加賀屋 残席:1



プライベートセミナー、セッションメニュー一覧

以下お一人様からでも随時開催しております
レイキ説明・体験会
レイキセミナー
ハンドヒーリングセミナー
レイキフォローアップセミナー
ホームケア・セルフケアに使えるアロマセミナー
サトルアロマセミナー
出張セルフヘナ講習・ヘナトリートメント

個人セッション セミナー等のご予約・お問い合わせはメールフォームからお待ちしております。
レイキ練習会やワークショップ等の開催リクエストもどうぞ




Tag:レイキ

おはようございます。
関西は台風一過で、晴れていますが、まだこれから影響が出るところや
土砂災害が心配な地域もあると思います。
被害がひどくなりませんように。
2017091808324217b.jpg

前回の最後にちらっと書きましたが、先日友人から布良という布のタオルを
プレゼントしていただいたのをきっかけに、ふらのわの集いというものに参加してきました。

布良とは、有機栽培された綿花を手で摘み手紡ぎし、手織りで布にしたもので、
撚りが柔らかくふんわりとした糸なので、吸水率が100%を超えるため
洗剤がなくても汚れを落とすことができる布です。
最初は洗顔や化粧落とし→身体や髪を洗う→硬くなってきたら食器洗い→掃除に使う→
最後は土に埋めても分解される。という循環を考えたもの。

もちろん手触りもふんわりして温かさもあり、とても気持ちいい布ですが、
何も知らなかったので、それが何を伝えてるものなのかを知りたくて行ってきました。

会には数年ぶりの再会となった方や、時々色んなところでバッタリお会いする
顔見知りの方もいらっしゃっていて、布良をすでに使っての体験談なんかも
聞かせてくれました。

そして、ふらのわ会の前島社長のお話がとても興味深い話でした。
布良を通して人間も自然の一部であるということを感じて、
エントロピーからエコロジーな生き方を選択していく人が
増えていくことで地球環境も変えることができる
という思いで伝えていらっしゃることがわかりました。

色々なお話の中で、私的にとても興味深かったお話が、
月と太陽と地球からのエネルギーに関するお話や、
植物それぞれのもつ情報(DNA)の違いから
麻と綿のエネルギーの違いなどのお話。

神社などでおなじみの麻の繊維は固い茎からとれますが、
茎を蒸したり皮を削ったりして時間をかけて人が手を加えて作られますし
とても丈夫で強いのです。そして、不浄なものから守るような強い感じのパワーですね。
(以前、麻の勉強をしていたときに実際に麻の茎から糸にするところまでを体験したり
色々な麻を使った体験をしたことがあるのでよく分かります♪)

それとは異なり、綿のあのふわふわのわたは、そのまま紡いで糸にしていきますが
そもそもあのふわふわは、種をまもるために植物が作ったもの。
つまり綿花のわたは、種である生命をとても優しく守ってくれるパワーを持っているんですって
ちなみに同じく植物が作ったわたでもタンポポのわたは、種を遠くに飛ばすためのもの
なので、繊維にはならないそうです。目的が違うんですね

有機栽培で手紡ぎでつくられたふらのわの布は、身につけているだけでも
からだがほかほか温かくなったりするのがわかります。
身につけると自律神経も整ってくるんだそうですが、
自然界や植物の特徴を理解することでその理由がわかるお話がとても面白かったです。
(サトルアロマセミナーのようです(笑))

そしてもう一つ。
薬を飲むことを服用といいますが、これはもともと衣服の服という言葉から
きていたんですって。

古代中国の儒教経典『四書五経』の中に
「草木根皮これ小薬なり。鍼灸これ中薬なり。飲食衣服これ大薬なり。」
とあるそうですが、昔はそれこそ化学繊維なんてなかったですし、
染色も草木染めだったわけで、その植物には抗菌作用や解毒作用などなど
様々な作用があるんですよね。(メディカルアロマやヘナセミナーのようです(笑))

肌を臓器として捉えると、そこに何を使っているか?何で身を包んでいるか?
もっと意識的になる必要を感じました。
もちろん、服に限りませんし、これは自然界にとってどういう影響があるのか?
循環するのか?最後は分解されるのか?ということを意識して選ぶことも大切だと思います。

そういえば、「食べものに気をつけるのと同じくらい衣服に気をつけることも大事」
ということを、私が最初にフェアトレードを知ったきっかけとなった
京都にあるドゥ・アームエストの店主もおっしゃっていたなぁと
書きながら思い出しました。
過去記事です→服を通して循環型の生き方を伝えるお店ドゥ・アームエス

私はもともとあまり流行を追うタイプではありませんし、
体感が敏感な方なので化繊の服は苦手ですが
特にあの頃からファストファッションには興味がなくなりました。
といっても私も完全に徹底できているわけではありませんが、
10使ってたものが3-4くらいに減るだけでも、差はありますし、
一人でなく大勢がそうなったら違いも大きくなると思います

忘れずに意識していく機会を与えて頂いて感謝です

ではでは、今日も素敵な1日を


プライベートセミナー、セッションメニュー一覧

以下お一人様からでも随時開催しております
レイキ説明・体験会
レイキセミナー
ハンドヒーリングセミナー
レイキフォローアップセミナー
ホームケア・セルフケアに使えるアロマセミナー
サトルアロマセミナー
出張セルフヘナ講習・ヘナトリートメント

個人セッション セミナー等のご予約・お問い合わせはメールフォームからお待ちしております。
レイキ練習会やワークショップ等の開催リクエストもどうぞ







こんにちは。今日は終戦記念日 正午に黙祷をしておりました。

お盆休みの方も多いと思いますがいかがお過ごしでしょうか?
私もパートナーが会社員のため、お盆休みは一緒にお休みを頂いて
少し遠出したり、お墓参りをしたり、近くの気になっていたところに足を運んだりしています


お盆休み初日は、兵庫県の養父市にある天滝へ。

前日に下調べをしていたらヤマビル(蛭)もいるようだったので特に足元の肌は
露出しないような格好で向かいました。
原生林に囲まれた渓谷沿いの遊歩道というか、結構な運動になる細い山道を登ること45分ほど。
緑いっぱいで途中途中に色々な滝があり、癒されます

天滝は日本の滝100選にも選ばれた滝で、落差98m。
天から降り注ぐような滝だから「天滝」と名がついたとのこと。
写真では伝わらないですけれど、上から下まで長く、枝分かれしながら降り注いでいて
滝の近くによると迫力がありました。
滝の近くはとても涼しく本当に気持ちよかった

P1080926.jpg

P1080939.jpg

201708a.jpg


滝のさらに先の俵石まで行こうと途中まで進んだのですが、滝のさらに先に進む人は
この時は私たちの他に誰もおらず、また、滝までと違って道も歩きやすくなっていないため、
山道に慣れていないとちょっと危険かも。。。
普通のスニーカーで行ったので滑るし、しかも、途中でヤマビルが靴から上ってきたので
急いで払ってそこから一目散に逃げましたが、結局だいぶ進まないとたどり着きそうになかったので、
俵石までは行かずに滝へ戻りました(笑) 
(ヤマビルといっても、太さ1~2mmで長さ1~2cmほどの小さい蛭ですが、
噛まれてもかゆくも痛くもないけど、血を吸われると数時間血が止まらないんだそうです
足元に気をつけてたので噛まれず済みましたけど、足元から尺取虫のように上ってきてぞっとしました

帰りは温泉に入って汗を流し、途中のガソリンスタンドの方にこの辺のオススメを聞いたら教えてくれた
『出石蕎麦』を食べに。

石臼挽きの手打ち蕎麦を、生卵、とろろ、大根おろし、ネギ、わさびを混ぜた出汁に浸けて食べます。
こだわりの生卵が4~5個テーブルに出てきますが、卵はおかわり無料というのにビックリ!
他所のテーブルの方が家族3人でお蕎麦を40皿くらい食べててビックリ!!!
冷たいお蕎麦はもちろん、温かいお蕎麦もお出汁も良い味でとても美味しかったです

紅葉の季節などに行くのも良さそうですね


サロンの方は明日からお仕事です。
お盆休み最終日の今日は家のことをしたり少しゆっくり過ごそうと思います

皆様も素敵な1日を

 

8/16(水)11:00~12:30 レイキ説明・体験会
8/28(月)14:00~16:30 ハーモニー*セルフヒーリング@奈良
9/9(土) 10:30~12:30 レイキ体験・練習会@北加賀屋
9/9(土) 14:00~17:00 コンシャスネスグループ(OSHO禅タロットお茶会)
 ※両方参加の方はランチタイムもサロンでお過ごし頂けます。

プライベートセミナー、セッションメニュー一覧

以下お一人様からでも随時開催しております
レイキ説明・体験会
レイキセミナー
ハンドヒーリングセミナー
レイキフォローアップセミナー
ホームケア・セルフケアに使えるアロマセミナー
セルフヘナ講習・ヘナトリートメント

個人セッション セミナー等のご予約・お問い合わせはメールフォームからお待ちしております。
レイキ練習会やワークショップ等の開催リクエストもどうぞ




Tag:レイキ

20170805130543f17.jpg
こんばんは。
今宵は満月ですね ベランダから綺麗な満月が見えています
そしてなにやらライオンゲート!?だとか。
太陽と地球、そしてシリウスが特定の位置に入るときなんですか?
(あんまり良く知りませんけれども)夕方に見た太陽が雲の関係なのか、
光線が見えずに真っ赤なまん丸でなんだか凄い不思議な感じでした。

このライオンゲートは7/26~8/12頃まで続いているそうです。
私たち人間も何かしら天体の動きの影響はうけていますので、
この期間の心の動きや日々のできごとなどに意識的になってみるといいかもしれませんね

ちなみに、私は本日は住吉方面に用事があったので、住吉大社やその周りの神社にお参りしてきました。
住吉大社は自転車でいける範囲ですので、予定を決めずに突然参拝することが多いのですが、
そういうときはなぜかいつもほとんど人が居ません。ある意味贅沢ですね^^

そして昨日の立秋は、台風で関西も雨風が強かったですが
大阪はそこまで大きな被害もなく午後からのレイキプライベートレッスンも
日程を変えたほうが良いのではないか?と受講者様に確認しましたが、
「台風だけど大丈夫そうなので行きます!」ということで予定通り開催しておりました。
お話もいろいろ盛り上がって、
「楽しかった 面白かった わかりやすかった」とご感想を頂きました
台風の中足を運んでくださりありがとうございました


レイキプライベートレッスンになってから、各レベルで学ぶ基本はもちろんしっかりお伝えしていますが、
時には様々なご質問を頂いたり、個人的なお話を聞かせていただくことがあるので
それにお答えしていく中で、自然と私の個人的な体験談などをシェアすることもあります。

時に強烈な人生経験もしていますが、そういう過去の体験談そのものというよりも
その出来事をどう捉えているか?そこから何を学んだのか?ということをお話することで、
何かの参考になったりすることもあるようです。
昨日は、たまたま話の流れから母の七回忌の時期も重なって話したことも
何かの参考になったようでした。

今までセミナーなどで受講者さまにお話ししたことのない話でしたが、
私自身の中で今はもう受け容れて大丈夫になったから自然と話せたのかなぁと思います。


人生の中での様々なできごとを、狭い視野から良い悪いと判断するのではなく、
もっと大きな視点から眺めると、できごとのもっと大きな意味が見出せたりもするし
たとえその意味が見つけられなくても、ただただ受け容れるだけで
自分の一部になって温かくなる感じがします。

シェアさせて頂いてありがとうございました


来月のお知らせになりますが、
北加賀屋でのレイキ体験・練習会とコンシャスネスグループ(OSHO禅タロットお茶会)を
9月9日(土)に開催いたします。
なかなか日程が合わないというお声もありますが、参加される方で
この日だったら参加します!というお声があれば今でしたら変更にも応じられますので
是非お声を聞かせてくださいね。

お申し込みはこちらからどうぞ
9/9 10:30~12:30 レイキ体験・練習会
9/9 14:00~17:00 コンシャスネスグループ
※両方参加の方はランチタイムもサロンでお過ごし頂けます。